※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

5歳の息子がお漏らしをする原因は性格かもしれません。小学校でも心配ですが、対処方法を教えます。

今5歳の息子がいるのですがたまにお漏らしをします!保育園などでもたまにあります!
何かに夢中になった時や先生が話している時などに行きたいと言い出せないみたいで.........。
これって性格が原因ですよね?
小学校に上がっても授業中などに行きたくても言えなくて漏らしたりってことがないか今から不安です!対処方法教えてください🙏

コメント

サラダチキン

私の子もそうでしたが、本人がおしっこ忘れるだけだと思いますよ😂
トイレトレはいつ終わりました?

  • 向日葵

    向日葵

    2歳半にはもぉ完璧でした!
    あとは1ヶ月に2、3回くらい失敗することがあります!

    • 9月20日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    でしたら性格なんかな🤔

    対処法は小学生にあがったら休憩時間に前もってトイレ行く

    授業中に挙手したらトイレは行けるんだよって教えておく
    (行くんだよじゃなく、行けれるってことを教える)

    前もって担任の先生におしっこの件を伝えておくようにする

    この3つかなと思いますけど、親が怒りすぎたら子供が萎縮してしまうのでなるべく明るく接してくださいと私は言われました(><)

    • 9月20日
  • 向日葵

    向日葵

    アドバイスありがとうございます
    小学校に上がるまでになおればなー
    っと思うのですが…
    ここは気長に見守ろうと思います!

    • 9月20日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    グッドアンサーありがとうございます(><)小学生になってもまた環境変わって良くなることもあるし悪くなることもあるので、どっちにしろ二年生になるまで見守るべきなんかなーと思います。
    自分でうんこしたときはおしりふけれない生徒が多いのはよく聞くけど、お漏らしの話はそんなに話題に上がってないです(^_^)
    あとは自分でスボンが下げれない子とかですね💦

    • 9月20日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です。よくありますよ!性格もありますが、成長とともに良くなりますよ☺担任の先生には相談されましたか?

  • 向日葵

    向日葵

    毎日ではないので相談はしてません!
    相談した方がいんですかね?
    成長とともに良くなることを願います😅

    • 9月20日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    良くなるといいですね✨
    相談しておけば気にかけてくれると思いますよ☺

    • 9月20日