※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

おっぱいマッサージが痛くて続けられないです。痛みは取れるでしょうか?母乳の出はマッサージなしでも大丈夫でしょうか?最初は優しくしてもいいですか?助言をお願いします。

前回20週目の検診で、おっぱいマッサージを習ってきました!
もうちょこちょこ母乳が出始めてます(^^)

出来れば、母乳で育てたいのですが…
マッサージが痛くて痛くて耐えられません…(泣)
産婦人科で、助産師さんにしてもらったときも激痛で💦


毎日続けてたら、痛みは取れるのでしょうか??
やっぱりおっぱいマッサージしてないと
母乳の出は良くないでしょうか??

最初は痛くない程度の力でしてもいいんでしょうか…(--;)
良ければアドバイスお願いします!!

コメント

まめっち

母乳は、胎盤が剥がれないと出ないと産科で言われましたよ。
本当に母乳ですか?

  • K


    そうなんですか??💦
    しぼったら、白い液体が出てきます!
    乳口?がもう3本ずつくらい開いてると言われましたが
    母乳じゃないんですね…(TT)

    • 12月23日
くまくまくまお

私も臨月に入ってから先生より指導を受けました。
母乳のような黄色っぽい液がちょっと出るくらいですよね?
乳首中心にマッサージと言うかつまむ感じで痛いですが、私も少しずつ慣れてきましたq(q'∀`*)
赤ちゃんの吸いつく力は強いよ〜と助産師さんにも言われたため鍛えるように頑張ってますヾ(*'∀`*)ノ

  • K


    黄色よりも白よりです!結構ぴゆっと出ます。

    少しずつ慣れてくるんですね!よかったです(^^)
    私も頑張って鍛えます。

    • 12月23日
ろぼこ

私はマッサージ無しで出産し、毎日吸わせ、3日目で出るようになったので、毎日マッサージしなくても、産まれてから吸ってもらえば大丈夫かもしれないです!
今の時点で分泌液が出てるなら尚更大丈夫かなぁ。と(^^)

私は産まれて毎日吸わせ、あれ?出が悪くなったかな?って思った時にマッサージしてました!

  • K


    マッサージ無しで出産されたのですね!
    今の時点で日に日に出てくる量が増えてきてます。

    ありがとうございました、参考にします(^^)

    • 12月23日
ぷー

初乳じゃないでしょうか?
おっぱいも赤ちゃんの為に母乳作る準備してますし、出てもおかしくないですよ!
痛くてもやってるうちに、乳首が伸びるようになるはずです!
ちゃんとやっておかないと、赤ちゃんが吸いにくいとか、ママが痛いので、お風呂入りながらゆっくりやってみて下さい⭐️

私は1人目おっぱいマッサージ頑張ったからか?吸われて一度も痛くなった事無いですよ❤︎

  • K


    初乳なんですかね??(^^)
    出始めから、日に日に色も白っぽくなっているような気がします…

    助産師さんに見てもらったとき
    すぐ切れそうな乳首と言われてしまい💦
    母乳やりだして、切れたら怖いなぁと…(--;)
    お風呂入りながらゆっくりしてみます!

    • 12月23日
ぷー

やはり伸びるようにならないと、赤ちゃん全力で吸い付いてきますので、切れます…
痛いと母乳あげるの苦痛になっちゃうと思うので…。今は我慢してマッサージして下さい…💦

慣れると全く痛くなくなりますよ⭐️

  • K


    今は赤ちゃんのため我慢ですね💦
    頑張ってマッサージします!

    • 12月23日
アイ

私はマッサージしてませんでしたが、出産して3日目から完母です(^^)
何もしてなかったけど、今のところおっぱいトラブルはありません(^^)
最初はこんなにも乳首吸引されたことなんてなかったのでその痛みはありましたが、乳首が切れたこともないです。
娘が上手に飲んでくれてるからだと思います(^^)

あと、乳首の刺激は子宮を収縮させてしまうみたいなので、もしお腹張ったりとかしたら休み休みでしてあげてくださいね(^^)
ご存知でしたらすみません💦
ちなみに母乳は出産して胎盤が剥がれてからしか出ないみたいなので、分泌液だと思いますよ♪

ハイジ714

うちの病院は37週になってからマッサージを始めてと言われました。あまり早いうちにマッサージをしてしまうと早産になってしまう可能性があるそうです。
私も1人目の時はお風呂でピュッと白い液が出ていました。今は早産の話を聞いてからなるべく触らないようにしてます。

mee.lala

私の病院でも
今刺激すると子宮収縮しちゃうから
あまり触らないように言われましたよー(´×ω×`)