※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

小児科デビューでの予防接種で、設備や対応に不安を感じています。病院変えたほうがいいでしょうか?

いつもお世話になっています😊
先日、初の予防接種に行って来ました❣️💉
今回が初めての小児科デビューでした✨
産後の助産師さん訪問の際に、かかりつけを決めるのを相談したところ、①自宅から近いところ②通勤途中にある病院にすると楽だとアドバイスをもらいました✨あとは、先生との相性とアドバイスをもらい、偵察を含め、家からかなり近いところに今回行って来ました❣️
先生はかなり優しく、雰囲気のいい先生でしたのでまだ1回しか接していないのでまだわからないですが、嫌な感じはしなかったです✨
ただ、ママリさん内で予防接種の時の情報収集をした時に、子供を裸にして全身チェックして、体重測ったりすると聞いていたのですが、それが全くありませんでした💦いつもと変わらない?じゃあ大丈夫ね、とゆー感じでした💦
設備も児童館みたいな感じで、机と椅子と大人が横になるようなベッドしかなく、子供のオムツ替える台や、寝かせる場所もなかったです💦
注射後も様子見るために案内された部屋は小さい台にバスタオルが敷いてあり、パイプ椅子が1つ置いてありました💦
こんなものなのでしょうか?💦病院変えたほうがいいですか💦
先生一人、看護師さん一人でした💦
内科、皮膚科も含んでいるので、ご老人が多かったですが、お子さんも結構来ていました💦
しかし、インターネットに情報が住所・電話番号・診察内容、時間くらいしか載っていないので口コミも見れませんでした💦
長文失礼しました💦皆さん、どのようにかかりつけを決めていますか?

コメント

花ちママ

私は最初、家から歩いて行ける内科にしようと思い助産師さんに相談したところ、「小児科専門医じゃないとロタ等の任意接種の注射が受けられないかもしれない」と言われました。それで初めての注射の時に試しに歩いて行ける内科に行ったところ、「うちはロタやってないのよねーかかりつけが2つになってもいいのであれば、今後もうちで注射受けることはできるけど、ママが大変よー」と言われ他の病院を紹介してもらいました。2件目のとこは小児科専門医でロタ等の任意接種のも受けられ、車とは言え自宅からも移動しやすいですし勤務先からも来やすいのでそこをかかりつけにしました。
任意接種が受けられるかどうか確認して決めた方が良いかと思います☆

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊今回行ったところは、任意の接種も扱っていて、定期検診も行ってもらえるところで、近いので行ってみました❣️病院選択間違ってなかったですね、少し安心しました😊ありがとうございます😊

• 9月20日
みい

うちの子が通う小児科は、予防接種の時に全身チェックや身体測定はありません🌸
喉の奥の視診と、聴診だけです😃

身体測定するのは体調を崩して受診する時と健診だけですね😊

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊そうなんですね💦そこの病院だけじゃなく安心しました☺️💕ありがとうございました✨

• 9月20日