※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新築と中古住宅、どちらが良いか悩んでいます。

いま新築を考えてます。建売を何軒かみにいきましたが、場所がわるかったりで気に入ったものがなく、この場所でこの金額!?高いー!って思うことが多くて。
それなら自分で土地探してローコスト住宅たてた方がと旦那と話してます。
私の母は築35年くらいのリノベーションもされてない中古住宅などを勧めてきます。それでも1900万くらいします。私達はそんな高い金額出すなら新築でたてた方がいいと思いますが、みなさんはどうおもいますか?

コメント

👻👻👻

私も最近、建売を何件か見ましたが全然住みたいと思わなかったです😂
なので旦那と相談して、土地も買って自由設計でお家建てることにしました!💓

私は新築がいいと思いますが、これからローン地獄になるのもなぁ…と少し悩んでしまいました😅

• ままり

ままり

建売って高く感じますよね。
    やっぱり新築がいいですよね!
    私もローン地獄こわいですが、ずーっと賃貸で払い続けるより財産として残る方がいいのかなと考えますよね。

• 9月19日
こってぃ

うちは新築戸建建てましたが、それでよかったと思っています。1900万しか払えないならそこにするしかないでしょうけれど、ローンが通るなら気に入った住宅を建てた方が良いと思います。

• ままり

ままり

新築いいですね!
    ローンは1900万以上通ると思いますが、母親はお父さんの実家に嫁に入ったのでローンなどなかったので感覚が違うのかなぁとも思います。
    一生賃貸でもいいんじゃないって言うくらいなので。

• 9月19日
かな

家にこだわりがあるなら注文住宅しかないかとおもいます。

何を優先するかかと、、

我が家は昨年10月に新築建売を買いましたが

家にこだわりがない。
住めればよし。
将来子供に家を残す気がない。
身の丈にあったローン返済、少し余裕がある生活をしたい。

から新築建売にしました。

たまたま、駅チカ、駐車場4台確保、庭を作れるスペースあり、建売ぽくない外観、、、のところがあったので。

そりゃ住んで見れば導線やら、不満も出て来ますが、建売だからこそ妥協できます。注文住宅だと失敗したら後悔しか残らないので。