※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。薬や予防のための塗り薬について教えてください。

オムツかぶれにずっと悩ませれてます💦

オムツもそれなり替えて皮膚科からの薬も塗ってるんですがどうしても治らず小児科行ったら薬塗っても塗らなくても変わらないと思うから酷くなったらまた塗りなと。。😅
てことで、ひとまず塗らず様子みてるんですが、なんかオムツかぶれに効く薬とか予防のために塗ってるものとかあったら教えてください🐦(市販でも病院からもらえる薬どちらでもかまわないです)

コメント

みりりん

おむつ替えのたびに保護するようなイメージでプロペトを全体に塗ってました!

  • r*

    r*

    プロペトですね!
    ありがとうございます!!( .. )

    • 9月19日
  • みりりん

    みりりん

    他にはよーく乾燥させたりとかもしてました!
    家でのおむつ替えの時はドライヤーで乾かしてから履かせたり😂

    • 9月19日
まいころ

病院から貰ったオムツかぶれの薬が
強すぎて息子は薄く塗っても皮が
めくれかけになり塗らなくなって

オロナインとベビーパウダーを
塗って綺麗になりました😊🌈

オロナインとベビーパウダー塗る前に
霧吹きでお尻を綺麗にしてあげて
塗ってあげたら2.3日で治りますよ😘

  • r*

    r*

    皮がめくれるとは赤い皮膚に白いのがついてる感じですか?

    ベビーパウダーいいんですか?( ゚д゚)

    • 9月19日
  • まいころ

    まいころ


    そぉです😭


    ベビーパウダーで乾燥さす方が良いって
    母に聞いてやってみたら治りました😊

    • 9月19日
  • r*

    r*

    まってください!!
    息子と全く同じです😅
    もしかしたら、薬が強いのかなと可能性が出てきました(´・_・`)

    ベビーパウダー検討してみます🎀

    • 9月20日
ママり

うちの娘も新生児の頃オムツかぶれなってました😂
小児科の先生は薬で治ると思わないで、1番大事なのはお尻をよく乾かしてあげること!って言われました。
なので、オムツ替えの時にすぐ履かせないでしばらく換気することを心がけたら治っていきました✨

  • r*

    r*

    私の所も
    皮膚科は薬出してくれるんですけど
    小児科は薬はあまり使わずって感じでした(笑)
    男の子なのでどうしてもおしっこが……ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙😂

    • 9月19日
smile13

わたしの子も月齢浅い時にオムツかぶれなってました。お尻ふきはこすらずにポンポンとする感じで、そのあとティッシュオフするといいですよ!と教えてもらいましたよ😊
後こまめに変えることですね!
デリケートなのですぐかぶれちゃうけど、赤ちゃんなので治りも早いです(^_^)

  • r*

    r*

    ティッシュオフですね!!
    全く頭になかったです💦

    ありがとうございます🎀

    • 9月20日
deleted user

お尻がかぶれちゃったときは、こまめに替えるようにして、お尻拭くときもお尻拭きを使わずシャワーのお湯で流してます!
保湿は馬油使ってます😌
馬油は保湿と同時に油分でおしっこ弾いてくれます!
薬塗るより治りは少し遅いですが安全に使えます😌

他の方の回答見ましたが、おむつかぶれにはオロナイン使わないほうがいいです💦
その方のお子さんは大丈夫だったかもしれませんが、オロナインの説明書にも「ただれやかぶれのような湿疹の症状が見られる箇所には使用しないでください」と書いてあります😣
余計悪化してしまうことがあるそうです💦

  • r*

    r*

    やっぱそこまでしないと治らないんですかねー💦
    馬油いいですね(´ ˘ `∗)
    検討してみます🎀

    そうなんですか💦
    だめなんですか?💦
    今思うと、義母が息子の顔のひっかき傷に塗っててたんですが😦

    • 9月20日
ママリ

おしり拭きの成分が合わないとかないですか?うちの子は肌が弱くて、低月齢のときはよくかぶれてました。ちょっとめんどくさいですが、番茶にひたした脱脂綿でふいてあげてました💡

  • r*

    r*

    おしりふきの成分合わない子っているんですね(´・_・`)
    息子もそうなのかな〜。。
    検討してみます🎀

    • 9月20日
えりな

ポリベビー良いですよ!
うちの子2人はよく被れてて真っ赤になりましたが、流してティッシュで押さえるように拭いてからポリベビーをコッテリ塗ってあげました!
毎回オムツ替えるときに塗ってたら綺麗に治りましたよ!
薬局で800円ほどで売ってます!

  • r*

    r*

    ポリベビーですね🎀
    値段までありがとうございます!!
    検討してみマス!

    • 9月20日