※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
家族・旦那

長文で読みづらいですがアドバイスほしいです。同じ敷地に私達の住む家…

長文で読みづらいですがアドバイスほしいです。

同じ敷地に私達の住む家、隣に義理父母が住む家があり、家を繋ぐ渡り廊下が来年の春頃に設置されます。まだどんな渡り廊下にするかなど具体的な話はしていません。私達の家に仏間があるので、拝みに行くために渡り廊下が必要。と言う理由だそうです。私は、渡り廊下はあってもいいけど、そこに鍵付きのドアがほしいです。普段は開けっ放しにしておいて、私達が仕事などで家を空ける時は鍵をかけたいです。鍵付きのドアがほしいと夫に伝えたら、「でもお盆の時期は親戚が突然来たりしたら入れないじゃん」と言われました。確かにそうだけど、でも鍵がないんじゃ、プライベートも何もないので嫌です。

渡り廊下で繋がっている生活をしている方がいたらどうしてるか知りたいです。

コメント

はるか

そーゆー経験はないですが
お盆の時だけ鍵開けとくとか
しとけばいいんじゃないかな?
って思いますがダメですかー?

• M美子

M美子

お盆の時だけ我慢すればいいですよね。鍵は強く言わないと付かないよ。って夫に言われました。はぁー...

• 9月18日
  • はるか

はるか

鍵ないのは嫌ですよね
    いつでもプライベート干渉されてるような
    感じがしますよね

• 9月18日
  • M美子

M美子

そうなんですよね。干渉されそうだし、自分の家なのに自分の家じゃないみたいで...

• 9月18日
saki

ウチは渡り廊下ないし仏間も実家の方にありますが敷地内同居です。
鍵なしなんて無理です😭💦渡り廊下から勝手に入って来られるようじゃ敷地内同居じゃなくて同居じゃないですか💦渡り廊下のところに鍵とインターホン希望です🙋
お盆の時だけ義理実家に鍵を貸せば良いと思います。

• M美子

M美子

本当にその通りです!同居ですよね。出来るのであれば鍵とインターホン付けたいです。
    そうですね。お盆の時だけ鍵渡せばいいですもんね。もう一度夫と話し合ってみます。

• 9月18日

はじめが肝心だと思います!
そこで引いて負けてしまったら義両親が好き放題すると思います😞
そこは、敷地内同居は構わないけど同居をするつもりはない。家族だけど別世帯、プライベートの確保は譲れない。と毅然とした態度で伝えた方がいいと思います。

• M美子

M美子

はじめが肝心ですよね。
    勇気を出して頑張ってみます。これからの事を考えると、しっかり意思は伝えようと思います!

• 9月18日