※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

母から3歳の娘に電車やバスに乗せるように言われているが、娘はじっとしていない。旦那とはもう少し大きくなってからがいいと考えているが、母は慎重すぎると言う。田舎で電車の本数が少ないため、電車に乗せるのは難しい状況。

私の母(我が子のバアバ)が、3歳だからそろそろバスや電車に乗せなさいといいます。たぶん、早く電車で実家に帰れるようになってほしいからです。

でも、うちの娘は買い物や外食でもじっとしてないので、電車でもじっとしていないと思いますし、1歳で新幹線に載せたら2時間ずっとギャンなきで大変な思いをしました。

一回2区間だけ電車にのせたらおとなしかったでさすが、バスは2回目はなれたのか大声でずっとしゃべり、短時間でしたがひやあせをかきました。

そういうことがあるので、旦那と私はもう少し言葉で説明して分かる年齢になってからがいいというのですが、母には慎重すぎるといわれます。

ちなみに、母と父が乗せるというのですが、私も付き添わないとダメといわれ。
私はしんどいから行かないよ、母さんたちで責任持てるなら連れてってやって、というと、それは無理だと。

私が慎重すぎるんですかね?
ちなみに娘は期限が悪くなるとだっこも嫌がり、羽交い締めみたいに抱えないといけなくなります。

みなさん何歳くらいから電車に、のせましたか?
ちなみにうちは田舎なので、隣の駅まで最短5分以上かかり、一時間に二本くらいしか電車がありません。

コメント

ほにょにょ

0歳からちょこちょこ電車バス乗せてます
基本移動は車です

電車の本数同じぐらいです

小さいうちから乗せて公共の乗り物の時は静かにするようにって感じ乗ってますが
騒がなかったので子供にもよるのかな?って思います

じぃじばぁばが乗せるのなら責任もって自分たちで見てくれって思います

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね、責任持てないなら結局私が最終的に納めないといけないじゃん!それができる自信がまだないから、今はやめとくっていってるんですが、、。
    町中の路線ではなく、途中下車したら売店はおろか、近くに家もないような無人駅だらけの路線なので不安なんです。
    お子さんによりますね。うちは自信がつくまで、やはりやめときます。ありがとうございます

• 9月18日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちも無人駅です笑
    上りは有人駅なんですが(´・д・`)

のんびりママさんのお子さんがもう電車バスに乗せてもしっかりと座って乗れるってなるまで乗せなくてもいいと思います(❁´ω`❁)

• 9月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですね!
    せめて自分から「静かにしてるから乗せて!」というくらいまで待ちたいと思います⭐ありがとうございます

• 9月18日
ママ

両親が乗せるのに付き添いで母親が居ないと連れていくの無理。ってことは、大変なの分かってますよね(笑)?
なのに早く慣らせろ。って(笑)

ご両親と距離があるなら、自分達の所に来て欲しいから慣れさせろ。ってニュアンスにも感じます。
3歳の娘がいますが…大人しさとは無縁の娘…。
外食に行くのも大変。これがバスとか電車なら…あー。行きたくないな…。ってのが素直な感想ですね( ̄▽ ̄;)

4-5歳くらいになればだいぶ話が通じるので、それくらいになってからでもいいのではないでしょうか?

ちなみにこちらは車がないと移動が厳しい田舎なので、旅行とかでもなければバスや電車に乗せる機会はなかなかなさそうです。

• のんびりママ

のんびりママ

全く同じです!娘さんの感じ!
    そうなんです、私がいつもいるから、出掛けるの別に大変じゃなくて、いなけりゃたぶん大変とわかってるっぽいです。
    できそうならさせてるよ!責任持てないならさせようとするなよ!と思います。
    車でいつも連れて帰ってるんだからいいじゃん、と感じます。
    うちも4、5歳くらいになれば、娘も電車でかえれると思います。
    バアバたちが落ち着くのをいのります。ありがとうございます!

• 9月18日
さんぴん茶

いやいや、お母さん都合よすぎ😓うちも田舎で同じ感じです。飛行機はあるけど、まだバスも保育園の遠足でしか乗ったことないですし、電車もまだです。乗せたいなら勝手に乗せてくれーですね😅

• のんびりママ

のんびりママ

ですよね!
    町中の路線ではなく、途中下車したらコンビニもなく家もないような駅ばかりなので不安なんです。
    なのに適度に乗客は多いので騒げないし。
    ほんと、落ち着いてほしいです。
    ありがとうございます!

• 9月18日