※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

看護助手さんについての相談です。若葉マークの看護助手が会話でストレスを感じている患者。医療以外の会話が苦痛で、相談するのはワガママでしょうか。

看護助手さんについて。

お腹の張りが多く、昨日予定されていたシャンプーが
今日になりました。

その時に10代で学生の看護助手さんに
「昨日はお腹の張りが多かったんですか?」
と聞かれ、
「自分では分からんかったけど、
NSTつけたら多かったみたいでね〜💦」
と答えると
「自分のお腹なのに張ってるのか分からない事って
あるんですか?」
と聞かれて、少しイラっとしてしまいました(._.)

「初めての妊娠やから、
感覚がイマイチつかめんくてね〜💦」と返すと、

「だったら、妊娠した事がある看護師さんに
聞けばいいんじゃないですか?」と。(^-^;

さらにその看護助手さんは
「私はまだ勉強中なんで、医学的な事は
分からないんですよねー(>_<)」と続けました。

自分で症状について質問しておいて、
適当な返事をして、最後には
勉強中なんで医学的な事は分からない?💢

看護助手だし、若葉マーク付けてるし、
そりゃ新人さんなんだろうけど、
シャンプーの技術がどうこうではなくて、
その人と2人きりで会話をするのが毎回苦痛です。

きっと、ケア中に患者と色々話せと
指示されてるんだと思いますが、
毎回そんな感じなので、黙っててくれた方がいいです(._.)

切迫の長期の入院患者が私しかいないらしく、
看護助手さんが私の(医療行為以外の)担当みたいに
なってるのですが、正直言って、ストレスです💦

ケアの不満ではなく、
ただ会話をしたくないだけなのですが、
それを看護師さんに相談するのはワガママな患者でしょうか(°_°)

コメント

なまけもの

私なら担当外してもらいます💦

入院してることでさえストレスたまるのに、そんなこと言われたらブチ切れます(笑)

確かに妊娠したことない人から見ると、えっ!自分のお腹なのに張ってる感覚がわからないなんてことあるんだ〜!て驚きですよね。

その人は嫌味とかでなくただ疑問に思ってそう言ったのかなと私は思いました。

だったら〜の所からも自分じゃ何もアドバイスできないからって意味だと捉えました。

でもストレスになるなら良くないので偉い人に言っても良いかと思います、、、!
ストレス軽減につながるといいですね😭

わたしは助手ではなくベテラン看護師でしたが、ものすごい合わなくていちいち苛々させられたので、話しやすい看護師さんに「あの人が担当になるくらいなら誰も来なくて良いので外してください」って直談判しました💦

はじめてのママリ🔰

私もすぐ言います!

周産期のメンタルケアも勉強のうちですし、看護学生さんは学ばせてもらっている身です。
わざわざたまごプリンさんが嫌な思いする必要はないと思います!

ちなみに私もNSTのときに張ってるねーって言われましたが
全然分からなかったです笑

yuu

看護師です。
お腹の張りって分からないことありますよね!
その子ちょっとひどいですね、、
ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないので
看護師に経緯等説明して対応から外してもらっても大丈夫だと思います。

すきやき

大学生と接する仕事をしていますが、学生って想像を遥かに超えて失礼だったりします😅(笑)というか、それが失礼な発言だってことがわからないんです💦
だから、他の看護師さんにちゃんと、不快に思っていることを伝えていいと思います😊

ぷー

すぐに看護師さんに言った方がいいですよ💦
医療職ですが、実習中や新人の頃は、知識や技術が少ないからこそ患者さんとの関わり方だったりコミュニケーションを重んじるものですよ!その助手さんはだいぶ問題有りかと思います💦

kiii

看護婦さんにありのまま伝えましょう!!
張ってるのが分からないのか?と疑問に思ったら先輩ナースに聞けばいいのに、ナイーブになってる妊婦にわざわざ聞かなくても😥

はじめてのママリ🔰

そう言う時は看護師もしくは学生担当の教諭に報告しましょう💦コミュニケーションの問題は早くから修正してあげないと働いてから被害者が増えますし本人のためにもなりません💦

はじめてのママリ

私ならその場で切れてしまいそうです( ^ω^ )笑
私も違う現場で実習生したことありますが、ほんとに気疲れで帰宅後の記憶がないくらいでした💦
なので、そんな実習生即クレームで良いと思います😭!

みーき

きっと他の入院してる方や関わった妊婦さんも嫌な思いしてると思います笑
私も初めて妊娠中なのでなるべく年齢が上の人と会話するようにしてます💦それかその人に何か言われても無視。こちらのストレスフリーが優先です!

みー

わたしも切迫で入院しましたが、最初自分ではお腹の張りがわかりませんでした😣
初めてだし、わかりにくい人だっていますよね😠

そしてわたしも看護師もやってますが、たまごプリンさんのストレスになるほうが心配なので、遠慮せず別な看護師にこのこと伝えていいと思います!😠
こうゆうタイプはたぶん周りに指摘されないと、自分の言ったことに気づけないと思うので、先輩たちに指導されるべきです😂

ストレスなく出産を迎えられますように😢💓