※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
その他の疑問

義弟が婿養子へ行った場合の葬儀について…主人の弟が半年前に結婚し、婿…

義弟が婿養子へ行った場合の葬儀について…

主人の弟が半年前に結婚し、婿養子して相手の籍へ入りました。
まだ主人も私も奥さまに会ったことはありません。(不仲では無いです!)

そんななか、奥さんのおばあ様が亡くなったと連絡があったそうです。その場合、香典はどのくらい包めば良いのでしょうか?
婿養子だからと難しく考えず、兄弟の配偶者の祖母という感じで包めば良いのでしょうか?
地域差があるので難しいとは思いますが、経験のある方、ご存じの方、教えていただきたいです💦💦

また私が知ったのが遅く、弔電も送ることが出来なかったので、直接渡すときになんと声を掛けて良いのかも知りたいです。
小さい子二人抱えて遠くの斎場まで私一人で行かなければならなかったので、無理してまで来なくて良いよという義弟の言葉に甘えてしまいました。

宜しくお願いします。

コメント

あっちゃん

普通に、親戚に渡すような金額で大丈夫だと思います💦
私の父が婿養子で、私の母の方のおじいちゃんが亡くなった時に、父のお兄さんが来てくれましたが親戚に渡すお香典の額と同じでした!

• ぽぽん

ぽぽん

回答ありがとうございます!
    婿養子だからと難しく考えてしまいましたが、普通に義弟の義祖母と考えて親戚と同じようにすれば良いですよね!
    ありがとうございます!
    義弟のお休みの時にすぐ渡せるよう準備します😌

• 9月18日