※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義理の親が亡くなった際の香典のやり取りについて相談中。自分の祖父母が亡くなった時には香典をもらえなかったが、旦那の祖父が亡くなった際には渡された。今回、また渡すように言われたが、以前はもらっていないため、話し合いが必要か悩んでいる。

親同士の香典てどうしてますか?うちの場合、旦那おばあちゃん亡くなった際、わたしが母に伝えたら立て替えて香典渡してと言われたので渡しました。逆にうちのばあちゃん亡くなったときはくれませんでした。じいちゃん亡くなったときもくれませんでした。先日、旦那のおじいちゃんが亡くなったので母に伝えたら、お香典おばあちゃん亡くなった時渡したからまた渡してと言われましたが、うち、ジジババ亡くなったときもらってないし、と思って…
今回、話してないことにしてあるし、香典はもらわないらしいから、いいよ。と伝えました。この状況てどうですか?普通嫁の祖父母なくなった場合、義理親てお香典渡しますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

「普通」の定義は難しいですが、うちは都度報告していないので双方無しでしたよ。
実家と義理両親も遠方で結婚式以来9年も会っていませんし…

年賀状のやり取りや電話をするような関係性にあり、更に逐一親戚の出生や死去を報告する関係性でしたらご祝儀や御香典のやりとりはあるかもしれませんが、親戚や祖父母の話は電話した際に「そういえば先日…」程度ですよ。

みー

祖父母さんまでは、義両親さんも出すべきでは?と思ってしまいます🥲 しかも最初に香典受け取っているなら、それは返さなくてはいけませんからね🥲 義理両親さんも、さくらさん側の祖母さんが亡くなった事を聞いた時点で、うちでも香典受け取っているから、渡さないと·と考えるべきですし🥲 香典って結局、受け取ったとしてもただ預かっている··感覚と捉えるべきなんですよね🥲 相手側だって必ずお葬式がある訳ですから、その時、返す形になりますからね🥲
義両親の兄弟が亡くなった時も、実父の兄弟の時、香典はなかったので、当然実母にもそのことを伝え、香典は渡しませんでした🥲
先に香典受け取っていたなら、常識として渡すのが普通では?と思いました🥲

• さくら

さくら

ですよね。でも香典くださいとかいえるわけぢゃないし、普通は?もらったら返すべきでは?と思って…
    実母は今まで渡してたのにと気になってるみたいで。香典くれないのに渡す必要ないでしょと思って。普通やりとりは、しますよね。わたしのおばあちゃんがあと1人生きてるので当然香典は、ないでしょうね。旦那もうといのでそれ伝えても親に言うとかないです.
    あちらの両親が常識ないと諦めるしかないですよね。
    そして今回も香典は出す必要ないですよね。
    旦那の兄弟の嫁や婿にも同じことしてるのかなぁ。仲良くないので聞けませんが。

• 5月9日
おーちゃん

我が家も同じでした😭

結婚してすぐ夫の祖母が亡くなり、実親は香典を包みましたが、私の祖母が亡くなった時には香典はなく夫から言ってもらいました…

結局家族葬だったので香典は受け取らなかったですが、亡くなったことを伝えてから10日間も香典について何も言われなかったので、めちゃくちゃモヤモヤしました💦

• さくら

さくら

かなりモヤりますよね。
    うちの場合は知らん顔かい。みたいな…渡してるのに。って感じだし、冷たい人だなとか常識ないなて思っちゃうしうちの親にも印象悪いじゃんとかわたしが気になってしまいます。ただ、今回は渡す必要ないと思ってます。うちが渡してからわたしの祖父母が亡くなったのにどっちのときも香典なしですからね。すごいですよね💦

• 5月9日
  • おーちゃん

おーちゃん

ほんとにその通りだと思います…

旦那さまはなんておっしゃられていますか?

私は直接夫に私の実家はおばあちゃんが亡くなってすぐにお香典包んでくれたけれど、そちらの両親はないのかしら?理由は何?って普通に聞きました!

夫は父親に確認します、と…

返信はいくら包んでもらったか確認していたら遅くなりましたってことだったのですが、いやいやふざけんな!遅すぎやろ!わからんかったら聞け!と思い、心を閉ざしました🤣

私も同じ状況なら包まなくて良いと思いますよ!

• 5月9日
  • さくら

さくら

うちの場合、おばあちゃんが危なくなった時に伝えたんですよ、もう亡くなりそうと。で、亡くなったたのもわたしから義両親に伝えてます。
    なのにですよ⁉️💦
    夫にも言いましたが、うちの親はダメだからで終わり。
    てか伝えた時点で無いならもうないなと思ってしまって…
    なんか香典くれとわたしが騒いでるみたいで…かといってわたしから渡しても義親がその気ないならいつかバレるしそのまま時過ぎて、、みたいな、
    普段お祝いの節目とかは必ずしてくれるんですけど香典に関しては、そんな感じなのでなんなのかわからないですよね…

• 5月9日