※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

旦那がアトピー?のような症状で悩んでいます。小さい頃からのようです。…

旦那がアトピー?のような症状で悩んでいます。小さい頃からのようです。アトピーでは無いようなのですが、ステロイドの使いすぎで皮膚が薄くなり、血管が透けている部分もあります😞
また、寝ている時に掻きむしったりするので、枕や肌着に血が付いていたり、フェイスラインなども髭剃りなどで荒れて血が出ています。いつも近くで見ているから気になるのか、付き合っていた時はそんなに酷くなかったような気がします。
私の洗濯の仕方がいけないのか、洗濯洗剤替えてみようか、ネットで調べても何がいいのかわかりません…
皮膚科でステロイドやヒルドイドなどの保湿剤、かゆみ止めの内服薬もらっていますが、掻きむしるので治りません。何かいい方法教えていただけないでしょうか?😢💦
旦那の掻きむしる音で夜中起きたり、血の付いた枕カバーやワイシャツを洗濯するのが苦痛です。

コメント

一度皮膚科をかえてみたらどうでしょう?

• あず

あず

それも考えたのですが、旦那はそこの先生のことを信頼してまして…😞私もそこでニキビのお薬をもらったことがあり、人気のある先生みたいです😂

• 9月18日
まま

上の子がアトピーです。

保冷剤で冷やしたことはありますか?症状が酷いときは冷やしながら寝たり、体を冷やしていました。

ヒルドイドで保湿してからステロイドを使って冷やします。痒みが出たら冷やします。旦那さん、つらいですね😭

アトピーに関して知識がある皮膚科、アレルギー皮膚科ですか?しっかり説明し納得させてくれる医師ですか?

• あず

あず

冷やしたことないです!今度冷やしてみようか…🤔アレルギー皮膚科というのがあるのですね!
    なんだか私だけ悩んで、本人は薬塗っとけばいいだろ的な考えでほんとにイライラします😢

• 9月18日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

薬の合う合わないがあるので一度違う皮膚科に行ってみたらどうですか?

• あず

あず

何度か皮膚科をかえて、今のところが合っていると自分で思っているみたいなんです🤔💦確かに周りの評判はいいのですが…ありがとうございます!

• 9月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

薬を塗ってからも変わらないとの事だと合っていないからちょっとも良くならないんだと思うんですが…|ω・`)
    姉とあたしもアトピー性皮膚炎で評判の良い皮膚科に合ってると思って何年も通ってました。でも中々良くならなくて病院を変えたら合っていたのか良くなっていきました。評判の良いのと自分に合ってるのとは別なので旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

• 9月18日
とらまま

うちは子供が夜中に搔きむしってしまうので、アマゾンでこのミトンを買いました!
寝てる時って無意識で手加減無しで掻いてしまうので買っで良かったなーと思います^_^

• あず

あず

やはり、こういった手袋買った方がいいですよね😂寝ている時の掻きむしりがすごくて😢💦買ってみます!

• 9月18日
あんぱんまん

軽度のアトピー持ちです。
アトピーは、食事、ストレス、花粉など色々な悪化する原因があるので難しいですよね。

ステロイドを塗る時はたっぷりベタベタ塗るといいです。
うすーく伸ばして塗ったりしてもあまり良くなりません。
また、良くなったからといって急にステロイドをやめるとすぐ悪化します。
良くなってからも塗って、徐々に減らして最終的に保湿にシフトです。
悪化した時だけ塗ってダラダラ続けるのが一番ダメです。

あと、丁寧に教えてくれる皮膚科を選ぶのも大事ですね☺️

• あず

あず

そうなんですか!😳皮膚科の先生に、うすくのばして使えと教えられたみたいなんです…旦那に言ってみます!保湿も大事なので職場で夜勤がある時も塗ってねと伝えているのですが、ほんとに塗ってるかも怪しいです😂

• 9月18日
ままり

うちの旦那も同じ症状です。
ただ何度言っても病院にも行かない、薬も塗らない。
寝てる間もボリボリ掻いてカサブタは落ちまくり、血も付きまくり…
痒みでツラいのはわかるけど、うるさいし不潔に感じてしまったり。
血が出たまま息子を抱っこするので正直ほんとにやめて欲しいです。
寝てる間に掻かないように薬塗って包帯巻いてましたが、自分で寝ながら外すので無意味でした。

回答になってなくてすみません😣

• あず

あず

カサブタのような皮?皮膚もベッドにたくさん落ちています😢きちんとお風呂に入っていますが、不潔に感じてしまいますよね😢手もガサガサなので、正直触って欲しくないです笑
    本人より私の方が気にして悩んでるのでなんかアホらしいです💦

• 9月18日
いっつん

妹の旦那さんがアトピーと間違われるくらいの重度の乾燥肌です!子供の頃からだそうで、アトピーと診断されていたのかわかりませんが、大人になるまでアトピーだと思っていたらしいのですが、違うことで皮膚科にかかったときについでに診てもらったら、重度の乾燥肌ですと診断されたようです!
保湿剤など処方があったのかはわかりませんが、どれも効かなかったみたいです😭
この2年は豆腐の盛田屋さんの豆乳ハンドクリームを塗っているらしいのですが、掻きむしることはあまりないようです!

• あず

あず

たぶん、私の旦那もそれです!アトピーと診断されてステロイド使っていたのですが、今の皮膚科でアトピーではなく乾燥と長年のステロイドで免疫が弱っているせいだと🤔💦
    豆乳ハンドクリーム…!検討します!

• 9月18日
ゆたん

うちの旦那わ小さい頃からアトピーです!
洗濯わ関係ないと思います。
皮膚科でもらってる
傷を治す薬が治るけど痒さも増すみたいで塗ると掻きむしってます…
最近わ落ち着いてるみたいで
傷も少ないです!

私わかくなってしょっちゅうゆってます、それでもかくので叩いてあげたりしてます!

• あず

あず

薬で痒みが増すことがあるんですね!!かくなって私も言ってるんですが、なかなか痒いのを我慢するのって大変そうで😞どうしたもんかと🤔💦

• 9月18日
  • ゆたん

ゆたん

本人がそー言ってました!
    あ、あと体洗う時わいつも手で洗っています!
    ボディータオルとか使うと皮膚の表面の油が余計に取れてしまって痒いそうです!
    これも本人からです!
    あと下の方が言うようにアレルギー検査わした方がいいかもです…
    うちの旦那も白米が多少のアレルギー反応があったみたいでその他もろもろもあるみたいなので…

• 9月18日

皮膚科を変えたほうが良いと思います!
ステロイドの使用に関して説明が不十分で適当な先生結構いるので💦

あとアレルギーの検査はしたことありますか?
したことないならやってもらった方が良いと思います!
肌が弱い方は何かアレルギーを持っている可能性が高いので!
うちの旦那はアトピーでダニ、ハウスダストアレルギーです!
アレルギー反応あると余計にひどくなります💦

• あず

あず

アレルギー検査、かなり興味あります!ハウスダスト、ダニは持っていそう…
    旦那さん、アレルギーの何か対策はしてますか??

• 9月18日
バロンママ

洗剤のすすぎ回数が1回なら、2回に増やしてみるとか、身体を洗うゴシゴシタオルはガーゼタオルにするとか、外部刺激を減らしてみてはどうですかね?ゴシゴシ洗わなくなるだけで大分違ってきますよ😃
私も皮膚が弱くなったときに皮膚科に行ったら、中から治さないと意味ないって言われて亜鉛と鉄とビタミンDが皮膚を作るからサプリとりなさいと言われ飲んで薬付けてたら治って、今のところぶり返しも無しです😊✨

• あず

あず

今2回すすぎにしてます!もともと1回OKの洗剤だったので1回にしてたのですが😂手でからだを洗ったりするのも良さそうですよね!とりあえずボディソープではなく、固形石鹸で洗っています。サプリ!!買ってみます!

• 9月18日