※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服について、ツナギと上下別の服のメリットデメリットについて知りたいです。ハイハイやあんよの際、ツナギが動きを妨げる状況と今後の服装について不安があります。

赤ちゃんの服について。

ネットや本で、ハイハイやあんよが始まったら足の動きを妨げないよう上下別の服にすると見かけますが、ツナギが動きを妨げるとはどんな状況の事を言いますか?

今ハイハイや伝い歩きをするようになりましたが、今のところロンパースやカバーオールで困った様子は見受けられません。
これからもっと動くようになったら不具合が出てくるのでしょうか?

そろそろ秋冬服を揃えていくにあたり、個人的にはツナギが楽だし赤ちゃんぽくて可愛いと思いますが、買い込んで無駄になるのも悲しいので、
ツナギと上下別のメリットデメリットも教えて頂けると嬉しいです❗

コメント

たも

上の子のとき95くらいまでつなぎの服買ってました❗️
着させるのも洗濯も楽だし可愛いしいっかなーと。

足の力がついてきたり体をねじったり手が自由に動くようになってくると着せづらいかなってことが出てくるかなーと。
あとパンツのオムツにすると上下別のが下だけパッと脱がして立ったままとか変えられるので楽です。

2人目は早めにパンツタイプにしたので服も早めに上下別にしちゃいました。

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます❗
    なるほど!まだオムツがテープなのでズボンの脱着が手間だと思ってましたが、パンツだとまた違ってくるんですね😲
    基本的にママの手間の問題ぽいですね。
    とっても参考になりました❗✨

• 9月17日
  • たも

たも

それです!
    ママの手間の問題ですね(笑)

慣れると上下別楽です。
    動き回るからボタン最後まで待ってくれないし😭
    おデブちんなのでお腹周りはつなぎの方が楽で良さそうですけど(笑)

• 9月17日
  • かなぶん

かなぶん

ボタン大変です(笑)
    両腕を足で押さえて留めてます💦
    出先では出来ません。。。
    お出かけではセパレート等で使い分けると良さそうですね✨
    とにかくかぶりの服とズボンに慣れないので練習します❗🙇

• 9月17日
  • たも

たも

分かります!
    上の子のときオムツ替えもそれで固定してました(笑)
    羽交い締め的な☺️✨
    使い分けすれつなぎのもかなり長く着させられますね!

• 9月17日
おのママ

うちは捕まり立ちやひとり座りでき始めた頃からセパレートにしてましたが、たまにカバーオール着せてました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬赤ちゃんの間だけのお洋服なので、やっぱり着せると可愛いです(☆´∀`人´∀`☆) 
生後9ヶ月頃から徐々にセパレートにしていきました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝着替えの時にやはり楽です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬タッチさせたりお座りさせたりしてる間に上の服スポッと被せて、ズボンは動き回るのを抑えて履かせるか、タッチさせて履かせてました( ´ ▽ ` )

• かなぶん

かなぶん

もう少ししっかりたっちするようになればセパレートの良さが分かりそうです✨
    カバーオール可愛いですよね😻
    この秋冬はツナギメインで行こうと思います❗

• 9月17日
タブレットゆみ

えー!初めて聞きました😳ロンパースで足の動きを妨げるって…足先まで布があるやつならわかりますが、あんまり気にしなくていいかと思います。
おすわりできるようになったら、上から被せられるような方が着させやすいのが、上下別のメリットだと思います。
あとは、うんち漏れした時に、下だけならかえやすいとかですね。

• かなぶん

かなぶん

やっぱり赤ちゃんが動きにくいとかはなくママの着替えの手間の問題なんでしょうか💦
    確かに!うんち漏れの時は良さそうですね✨
    もう少ししっかりお座りやたっちが出来るようになるまでカバーオールで行こうと思います❗

• 9月17日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

大人でも作業着につなぎ使ってるので、動きにくいことはないのではないかと^^;
    カバーオールだと止めるとこ多いので、大変ですが赤ちゃんぽくて可愛いですよね💕
    幼児っぽくみせたいのか3ヶ月くらいで上下別の着せてるママ見かけますが、まだおすわりできないし着せるの大変そうだなと思っちゃいます。

• 9月17日
  • かなぶん

かなぶん

言われてみるとそうですね❗
    動く時こそツナギでした❗
    確かに50-60のセパレート服とか売ってるのをいつ着せるのかと疑問に思ってました💦
    結局ママの好みですね❗😂

• 9月17日