※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
サプリ・健康

今日、胃カメラをやりました。今年の五月に受けた時は、鳥肌胃炎でピロ…

こんにちは。
今日、胃カメラをやりました。
今年の五月に受けた時は、鳥肌胃炎でピロリ菌があると言われました。
今回、すごく綺麗な胃だけど、逆流性食道炎と判断されました。一応、細胞もとってピロリ菌検査をしてもらいます。
仕事を辞めて半年経ちました。ストレスがなくなって鳥肌胃炎がなくなったのかな?と安心してます(^^)
ただ、逆流性食道炎って...。しっかり治していこうっと!

経験者の方や詳しい方、食事や運動で注意したことありますか??

コメント

もにもに

ピロリ菌の除菌はしましたか?

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    薬が合わなくて、ピロリ菌、除菌できませんでした(~_~;)
    今回、ピロリ菌でたら、薬考えないとねぇと先生が言ってました💦

• 12月22日
  • もにもに

もにもに

そうなんですね。結構強い抗生剤を使いますもんね😅
    鳥肌胃炎はピロリ菌に起因していると言われているので、ストレスを受けると再発する可能性があるんじゃないかな~と思います。
    しかし、逆流性食道炎は酸性の強いもの(みかん、レモンなど酸っぱい果実)を食べ過ぎない、胃に負担の少ないものを選んで食べる、良く噛む、油分を控える等で予防できます。

病院によっては逆食用のレシピ集の冊子が置いてあるので、スタッフの方に聞いてみたら良いと思います。

あと、食事のあと直ぐに寝るのはかなりリスキーです。私は食べたあと直ぐに横になることが多く逆食になりました。とても強い胃酸抑製剤(胃薬)を処方してもらい直ぐに治りましたが…

どうかご自愛くださいね✨

• 12月22日
  • さなさの

さなさの

みかん、大好きなので、食べ過ぎちゃうこともあります(⌒-⌒; )
    食事は本当に気をつけます!

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• 12月23日
Kiki♡Lala

私も先月胃カメラ飲みましたっ!

びらん性胃炎でした(T ^ T)
食後胃痛がすごくひどく
救急で点滴してもらったり
薬かなり飲んでました(T ^ T)

やはりストレスから
きていました(T ^ T)
食べ物はほとんどおかゆやうどん
など
消化が良いものがいいと言われました!

1ヶ月かかりましたが、
ようやくなおりました(T ^ T)
さなさのさんもはやく治ったら
いいですね(T ^ T)

• さなさの

さなさの

胃痛は辛いですよね(~_~;)
    治ってよかったですね!

私も消化のよいものを選んで食べたいと思います。クリスマス時期なのにー残念です😢

• 12月22日
りんごいりんご

逆流症は酷くなると夜胸が痛くなって起きたり、長期的に刺激されて粘膜の破壊修復の繰り返しで、食道がんの原因にもなるので、早めに進行を防ぐしかないです。
予防としては、一回に食べる量を減らし、回数を増やし、食後はすぐ横にならない。普段の生活であぐらをかいたり、腹圧を掛けないように注意するなどですかね…。
細胞診で逆流症と言われたのですか?ただ胃カメラで見て言われたのですか?後者だったら治る可能性あるみたいです。

• さなさの

さなさの

胃カメラで言われました。治る可能性あるのは嬉しいです!
    普段姿勢も良くないので、座り方気をつけます(⌒-⌒; )食べる量も多いので、減らしていきたいと思います!

• 12月22日

かなら昔の質問なのにすいません💦
その後鳥肌胃炎は改善されてますか?😭

今年はじめての胃カメラで鳥肌胃炎とピロリ陽性と言われて、鳥肌胃炎?🐥と調べるとスキルス胃がんのリスク大とか怖すぎて…💦

鳥肌胃炎はピロリ除去と食生活等だけで綺麗になられたんですか?😖

質問ばかりすみません💦
今かなり不安で😖

• さなさの

さなさの

改善しました。特にピロリ菌の治療はしていないです。除菌しようとピロリ菌の薬飲みましたが、アレルギーがでて、中止しました。その後、ヨーグルトや刺激性ある食べ物をさけ、あとは、冷え性だったので、冷え性改善とか体質改善もしました。

• 7月29日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    ピロリ菌は中止されたけど、食事や体質改善で鳥肌も改善されてるんですね✨
    その後は定期的に胃カメラとかされてますか?
    調べては落ち込んで思い出してねれなくて、、ほんとに眠れない日が続いてます🥺
    前向きに戻りたいです😂

• 7月29日
  • さなさの

さなさの

一年に一回はやってます。慢性の胃炎持ちなので…

• 7月30日

退会ユーザー

なるほどです。
    食事改善も癌のリスク下げる1つみたいだしそれは慢性胃炎にも同じですよね🙂
    私も不安にばかりならずに出来るだけ明るく過ごそうと思います。除菌結果の時に胃カメラもするので結果が怖いですが心配し過ぎず明るくいることも改善の1つだと思うのでできるだけ笑う時間増やしていきたいと思います。お互い炎症もおさまってきますように😌✨

• 7月30日

はじめまして(^^)私も鳥肌胃炎と診断されました💦調べるほど怖いことしか書いてないので不安しかありません、、毎年胃カメラ飲まれてますか?良くなってますか?

初めまして(^^)私も鳥肌胃炎持ちです。ピロリ菌除菌されてると思いますが、胃痛あったりしますか?