※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっとん
家族・旦那

義父が娘の前でタバコを吸います。そのことを義母に相談し義母から義父…

義父が娘の前でタバコを吸います。
そのことを義母に相談し
義母から義父に孫の前ではタバコを
吸わないよう言って頂いたのですが
それから何度かお家へお邪魔しましたが
一向に止めてはくれません。
私も何とか席を外したり
別室に娘を連れて行ったり
していますが
こちらに来いと呼ばれます。
義母も義父が吸っている際には
注意してくれません。
夫にも相談しましたが
義父に直接話しをしてくれることはなく
家に行かなくていいと言われました。
義母からも同じように言われました。
しばらくたち夫から「そろそろ顔見せに行けよ」
と言われました。
会わないうちに義母もヘソを曲げて
しまっていることは感じていました。
しかし、何も問題が解決しないまま
結局いつものようにタバコを
吸われてしまうのではと心配です。
夫の実家は「内嫁だの、内孫だの」と
逐一うるさいところです。
ですが、結婚当初、結婚祝いなどは
一切頂いてはおりません。
出産祝いもです。
授かり婚ということもあり
正直当初お金には困っていました。
私の実家からは結婚祝いと結婚資金の
お金をまとめて20万円と家電一式30万
ほど揃えて頂きました。
夫はそれだけしてもらっておきながら
あまり私の実家には顔出さず
お礼も大して言いませんでした。
なんとなく不服です。
夫から「お前は内嫁なんやから、
娘は内孫なんやから」と言われること
不服です。
話しが脱線してしまったのですが
今回の件は最終的に私が悪いと
夫から言われて、敬老の日のプレゼントを
持って謝って来いと言われました。
納得がいきません。
私が悪いのでしょうか?
嫁は文句を言ってはいけないのでしょうか?
自分のことならば我慢が出来ます。
しかし娘の事は我慢が出来ません。
離婚も考えています。
皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです!

コメント

deleted user

は?
旦那さん大丈夫ですか??
めっとんさん全然悪くないし
謝らなくていいですよ!!!
タバコを目の前で吸わなくしてくれたら行ってやってもいいよて感じですね😰

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます😭
    自分で行ってお父さんに直接
    話しをしてと
    夫に伝えてみたのですが
    俺が全部嫌な役回りせな
    あかんのかよ
    と言われてしまい。
    お手上げです😔

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり前じゃ!!
    自分の親だろーが!!
    頭きますね。

    • 9月17日
  • めっとん

    めっとん

    ほんとにそうです!自分の親ぐらい
    夫がなんとかして欲しいです😡!

    • 9月17日
るーちゃん

悪くないと思います。
ご主人に改めて、離婚も視野に入れて考えるほど我慢していること伝えてみてはいかがですか?

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます😭
    そうしてみます!

    • 9月17日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    伝えてみての反応次第で私なら実家へ帰ります。親になってしてもらう事を当たり前と思ってる時点で、ん?ってなりますし、内孫だ!内嫁だ!言うのであれば大切にしろよ。って話ですものね。

    • 9月17日
  • めっとん

    めっとん

    結婚当初から色々あり
    心も疲れているので
    実家に帰ろうと思います。
    このままでは娘に毎日
    笑顔を届けてあげられなく
    なりそうなので😔

    • 9月17日
ぴー

私なら謝らないし会いにも行きません😃
お金出さないくせに偉そうなこと言うなって思っちゃいます(笑)
タバコは百害あって一利無しで
赤ちゃんには毒なので
吸って欲しくないのは普通の感覚だと思います!

  • めっとん

    めっとん

    そうですよね!
    お金のこと言っては
    いけないと思うのですが
    不服に感じてしまいます😔
    タバコはほんとに嫌です😣

    • 9月17日
りえ

そこまで来てしまったら
みんながいる時に義父に
孫が来ているときは
タバコやめて下さい!
無理なら娘に良くないので
失礼します!と帰ります😩

  • めっとん

    めっとん

    そうですよね!
    もう1人で戦うしかないですよね!
    頑張ります!

    • 9月17日
Haruki

ん?なぜ謝りに行かないと
ダメなんですか😅?
家に顔を出さないからですか?
でも、旦那が家に行かなくていい
って言ったんですよね?
おかしくないですか?
まず、結婚祝いも出産祝いも
くれてないのにでしゃばられても
困りますよねwww
私なら絶対 いかないです😂
旦那がありえないですよー!!
お礼も顔も出さないなんて、

私なら、
あなたも私の実家に顔を出さない、
お礼等 常識的なマナーができないのなら
私はあなたの実家に行くつもりはありません
って言ってやりたいです笑笑

  • めっとん

    めっとん

    私が顔出さないことで
    余計に状況が悪化してしまった
    から謝りに行けと言われました💦
    義母や女兄弟の意見で
    左右される夫なんです😔
    そうなんですよ!
    私にゆうなら貴方もちゃんと
    してって思います!

    • 9月17日
もか

今回の件に関してめっとんさんに非があるように思えません。
タバコを赤ちゃんの前で平気で吸う義父、それをきちんと注意しない義母、自分の親のことなのに対処できない旦那、全員呆れますね。
一番悪いのは旦那さんです。
結婚して父親となった以上、妻子を守るべきなのに何を言っているのやら…
そもそも内孫とか嫁とか古すぎて笑っちゃいますね。
そんなに内孫とか強調したいのなら大事にしてほしいものです。
新生活の援助もなし、孫の出産祝いもなしのくせにどの口が言っているのやら、おかしな人たちですね。
私なら謝りませんし、問題の解決がなされない限りは義父の元へ子どもを連れて行きません。
そのことを理解できないような配慮のできない旦那なら、分かってくれるまで何度も話し合います。
それが無理でも、まだお子さん小さいですから会いに行かなくて済むうちは離婚はしないですかね…
とりあえず副流煙は悪影響しか与えませんし、残留物でも有害ですから、タバコ臭い義実家には私なら行きません🙅‍♀️

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます!
    内孫とか内嫁とか考え方が
    古いですよね😣
    そんなに気にしないといけないの?って
    思います💦
    うちの家に来たのだから
    実家は捨てなさいと言わんばかりに
    嫌味を言われたことも😔
    たしかにタバコ臭いのも気になります!
    子供を守るために戦います!

    • 9月17日
たま

副流煙ってほんと体に悪いですもんね。。
私は実家だろうが義実家だろうが子供の前で座れることがあれば直るまであわせませんよー!

てゆうか
義母がへそ曲げてるって。。
幾度もやめてくれって言ってることを
義父に言わずにいるのに原因がわかってないんですね。。
孫が可愛いなら孫の体のため、命のためなら言えるでしょ!って感じです!
旦那さんも奥さんが義母に直接言ってるのに義父にも言ってくれないなんて。。

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます😣
    弱い夫でこれからも
    守ってくれるのか
    心配です。

    • 9月17日
  • たま

    たま

    娘さんの体を守れるのはママしかいません!!
    男の人って人によりますがやっぱり自分の親に強く言いづらい人もいるようでうちもそうなんです。。
    タバコではないのですが色々と…( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょ!!
    めっとんさんは悪くないです!!
    孫の体を思ってくれないってことはジジババ語られる筋合いないです!('A`)

    • 9月17日
不眠症ねこ

行かなくなった経緯を義母も旦那さんも知ってるし、むしろ助長する言い方だったのに、謝れってどういうこと??
義父が娘の前でタバコ吸わないって約束してくれるなら行ってやってもいいよ。くらいにしか思えませんし、謝るなんて意味不明だし、嫌ですよね。

っていうか今どき内孫とかって言い方で押さえつけようとする人いるんですね?(笑)
内孫だから何??何か会社とか継ぐの??(笑)
って鼻で笑ってバカにしてやりましょう!😂

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます😣
    思い切ってこの場を借りて
    相談してみて良かったです。
    きっと相談してなかったら
    自分が悪いんだと塞ぎ込んで
    しまっていました。
    ここで負けたら終わりなので
    自分の意見を曲げず
    戦います!

    • 9月17日
みんちゅん

孫が大事ならそんな事わかりますよね。嫁だからって大事にされないとイラつきます。旦那の行って謝れとか意味わからない。連れていきたくてもタバコがあると困りますよね。ハッキリ言うべきじゃないですか?義理のお母さんが会いたいなら来てもらうとか。義理のお父さんには禁煙は無理なら吸いたいときは外行って下さい。赤ちゃんにはとても危ない。病気になったらどうするの責任とれますか?って😃
まぁなかなか難しいんですけどね。離婚考えてるならそれくらい言っても良さそう😁実家に帰る場所があるなら強気でも良さそうです。

  • めっとん

    めっとん

    夫も頼りにならないので
    ハッキリ言って来ます!

    • 9月17日
さらら

内嫁、内孫だからって娘の前でタバコ吸われても我慢しろってこと?
ありえない!
そもそも結婚祝いも出産祝いもいただいてないのに、内嫁内孫、孫に会えず機嫌損ねるなんてまぁなんて図々しいんでしょうね😤

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます😣!
    比べてはいけないと思いますが
    実家との差を比べてしまい
    それならばもっと実家に
    連れて行ってあげたいと
    思ってしまいます。

    • 9月17日
くー

結局行かない原因を作ってるのは旦那さん含めた義家族ですよね?なのに何回も言って問題解決しようとしためっとんさんの声かけにもちゃんと対応しないくせしてなんでヘソ曲げたり顔出せだの責められなきゃいけないんでしょう…
タバコは本当に有害なのはもうみんな分かり切ってる話だし孫に会いたいと可愛がる気持ちがあるならやめろよって感じです
内嫁だの内孫だの言うなら汚い話かもしれないけど金出せって感じです
何もしてくれない嫌がることもやめないでそんなこと言う権利ありませんし困ってる時に大きな金額出してくれためっとさんの両親にもっと感謝しろよ😤
うちも旦那の方からのお祝いのお金とか支援はほぼ無くてうちの親が家具や家電お祝いだと買ってくれましたけど旦那もちゃんとお返し渡しに行って何度もお礼言ったし義両親もうちの親を大切にしてくれますよ
義両親からは特に口出しされることもないし今の時代内嫁とか古過ぎます😓

  • めっとん

    めっとん

    そうですよね😣
    実家の両親にも夫があまり
    お礼とか言わないので
    夫が嫌われてて
    色々してあげたくても
    してあげたくなくなると
    言われます。
    しっかりして貰いたいです。

    • 9月17日
deleted user

義父には誰も意見できないってことですか?😣禁煙しろって言ってる訳じゃないんだから、孫が可愛いなら少しくらい我慢しろって感じですね!

旦那さんも「嫁なんだから」とか、は?ってなりますね。
なら「父親は家族を守るものでしょ?子供を病気にする気か!」て言ってやりたいです。

それと、敬老の日は祖父母に感謝する日ですよね?義父母は親にあたるから敬老の日にプレゼントって可笑しいですよね…旦那さんもめっとんさんのご両親にプレゼント渡すなら別ですが😏

  • めっとん

    めっとん

    義父は実はアル中でもあり
    仕事もしてなくて
    カァーとなると暴力も💦
    だから誰も怖くて言えないのです。

    そうですよね!
    夫に言ってやります!

    • 9月17日
syak

離婚を視野に入れてるなら旦那さんの実家に行く必要無いと思います。
そもそも何の援助も無いのに偉そうにされる筋合い無いですよね!!
私なら義親に何もしてもらってないうえに逢わせに行けと要求するならせめて孫のいる時は煙草を絶対に吸わせるなよ!って旦那さんに普通に言っちゃいますね。

もしどうしても逢わせろと言うなら全席禁煙のお店で食事代は義親負担で現地集合を条件にします。

  • めっとん

    めっとん

    この文面をそのまま夫に
    読ませてやりたいぐらいです😣!
    スカッとしました!

    • 9月17日
  • syak

    syak

    もし義親が病気になった時は長男だからとすがってきそうで怖いですし、旦那さんもマザコン?家族の言いなり?なのでめっとんさんに内嫁だからといって親の面倒を見させて負担が大きくなりそう😓
    今から今後の為に色々と話あっといた方が良い気がしますね…
    負けずに頑張って下さい!!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

謝りになんて
行かなくてもいいと思います。
ご主人も何を仰ってるのか
わかりません!
内孫内嫁って、タバコに
関係しますかね?
長男?の嫁だからって
どうしたの?って話ですよね。
ご主人が守ってくれないのが
1番ガッカリですよね( ¯꒳¯ )
ご主人も吸われるんですか?
行かなくていいと言われたんだから
行かない。娘の前でタバコを
吸わないなら行くと、
ご主人と義父に
私なら言っちゃいます。
正直、そんな配慮も分からないのに
内嫁がどうとか、しきたり
みたいな事言ってんなよ!
って感じです。
私の実家も義実家も喫煙者いますが
遊びに行くと外で吸ってくれます。
こちらからは、何も言わなくても
そうしてくれました。
何となく不服どころじゃないです!
私ならご主人に
迷わず文句言いますよ!
そして、最終手段だけど、
本当に最終手段だけど、私なら
離婚も視野にいれます( ´;ω;` )
失礼ですが
酷い家だし酷いご主人。
自分の味方してくれないご主人
これから先、他のことでも
問題抱えると思います。
その度に、めっとんさんが
悪者になるのが
目に見えてるし腹立ちます!
ご主人、もう自分の家庭が
あるんだから、
自分の家庭を守って欲しいですね。
私なら我慢出来ないや。
長々と書いてしまいましたが
結論を言うと謝りに行く必要は
ないと思います。

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます😭
    夫もタバコ吸います
    娘の前では絶対に吸いませんが
    自分も吸ってるだけに
    強く言いにくいのかも
    知れません。
    ほんとに離婚考えています。
    授かり婚で結婚当初も色々と
    もめました。
    その時も守ってはくれませんでした。
    私が動いて状況が変わることが
    なければ
    離婚しようと考えています。

    • 9月17日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

義両親と旦那さん頭大丈夫ですか?笑

へそ曲げたってあんたらが約立たずだからでしょってなりますよね!
しかも旦那が行かなくてもいいって言ったのに今になって謝れ?は?ってなります。いかない理由がわかっててなんにもしないのにウザイですね!
内嫁内孫っていうならやることやれよって思いますよね。

理不尽過ぎなので最初からのことを旦那さんにこと細く説明してやって
言われた通りにしたのにこっちが悪いようにされて謝れってどうゆうことなのか、それを今後つらぬくなら実家に帰っていいと思います!

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます!
    明日旦那の実家へ行き
    話しをして
    しばらく実家へ帰ろうと思います
    今、夫と一緒にいるのも
    しんどいので
    娘もまだ小さいですし
    毎日笑顔で居てあげたいので

    • 9月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    いいと思います!
    子どもも嫁も守れない旦那は考え直せ!

    うちの義実家も同じようになんにもしないのに文句ばかりなので
    旦那自身疎遠だし2人目からは妊娠したことも生まれたことも知りません。3人目なんて尚更!笑
    そのくらい腹くくれよ、旦那さん…。

    • 9月17日
ゆん

すっごく似た状況だったのでコメントします。私も今同じような問題で別居中、離婚したいと思っています。義両親は一切お金出さず、口だけ出してきてしかも言ってくることがおかしいことばかり。旦那も旦那で、義親が怖くてそっちを味方し、私のことを悪く言ってきます。正直、旦那とまたやり直せるとしても、バックには義親がいると考えるだけで無理です。同じ苗字名乗るのも嫌です。私も息子も1、2度しか会ったことはありませんが、これから二度と会うつもりはないです。

  • めっとん

    めっとん

    お子さんの月齢も近くて
    勝手にすごく親近感を湧いてしまっています😭✨
    同じ名前を名乗るのが嫌な
    気持ちすっごく分かります!!!
    夫が味方してくれなくて
    誰が味方してくれるの?って
    思いますよね😔

    • 9月17日
  • ゆん

    ゆん

    月齢近いですね💕 私は出産前から色々義親で嫌なことばかりだったのが、産まれてからもっと辛くなって😭
    旦那も、嫁なんだから仲良くしてとか、お前の性格が悪いからうまくいかねーんだとか言われて、本当に冷めました。義親の事だけでも無理なのに、浮気症も治らず…アパートから近いですが、産んでからずっと実家にいます。旦那も今は、自分の親がおかしいと思ってて、関わらなくていいと言っていますが、何一つ信用できません。でも離婚したくないの一点張りで、話し合いは難航しています…
    縁を切って婚姻生活を続けたとしても、老後の介護とかで関わらなければならない時があるのではないかとビクビクします。
    めっとんさんは、早くいい状態になれるといいですね😊

    • 9月17日
  • めっとん

    めっとん

    私の旦那もお前が頭下げていかな
    あかんやろって言います。
    自分の立場わきまえろと。嫁やぞと。
    冷めますよね😣
    好きな人の大切な人を
    好きになれないのって辛いですよね。
    今のままでは老後のことなど
    絶対出来ないと思います。
    気持ちだけでも変わるように
    実家に帰って心休めたいと思います😔

    • 9月17日
まるまり

スルーしていいんじゃないですか❓
うちも義父のタバコの件で揉めたことあります‼️うちは娘が気管支が弱いから医者から娘の前でタバコ吸わないように言われたと旦那に言ってもらったら大丈夫でした💮
もちろん気管支の病気はありません 🤣
でも小さな子供にはタバコは害しかないですからね💦

ところでなかなかつべこべ言われてますよね💦
敬老の日強制かい‼️‼️ですね💦
めっとんさんにとってジジババじゃないし、こっちのお願い聞いてくれないのに私ならしないですね💦

  • めっとん

    めっとん

    ありがとうございます!
    もし娘が喘息などにかかったら
    義父を恨んでしまいそうです😔

    そうですよね!
    夫の小遣いから引いてやりたいです🤣

    • 9月17日
deleted user

バカ家族ですねw
こっち(めっとんさんの実家)は色々お金出してるのに何もなし、あっちは来い来い言うくせにタバコ?はぁ?ですけどw行かなくていいと言いつつ、謝りに行けと?何様ーw
私なら行かないですけど。タバコさえやめてくれたら穏便に済むのに。常識ないですよね、義父さんも。外で吸えばいいのに。ま、吸った後は歯磨きと手洗いして孫には触ってもらいたいですけどね。

  • めっとん

    めっとん

    私が可笑しいのかなって
    思ってましたが
    こうして意見を頂けると
    間違ってないよなって
    思います😭
    ありがとうございます!

    • 9月17日
deleted user

タバコのことだけしか言ってないし、むしろそこを直してくれればいいって言ってるだけなのに、何が不満なんでしょうね。
この親にしてこの子ありで、義父母さんも旦那さんも揃ってありえないですね。
乳幼児突然死症候群のこととか知らないんでしょうか。
まだまだ原因不明ですが、タバコだけはリスクとして明確にあがってるんですけどねぇ…

タバコの煙から赤ちゃんを守るのは、文字通り子どものいのちを守るための行動であって、それはどんなしがらみよりも優先されるべきことだとわたしは思ってます。
嫌な想像ですが、例えば義実家にいる時、タバコの煙が漂う中でお昼寝中に赤ちゃんが突然亡くなってしまったとしても、義父母さんたちは絶対にタバコのせいとは認めてくれないでしょう。
そんな危険な所にわざわざ大切な我が子を連れてくことありません。もちろん、来い来いと言っておきながら子どもにとって安全な環境を提供してくれない義父母さんに謝る必要もありません。タバコさえ吸わないでくれればいいと言ってるだけなんですから、非は100%向こうにあります。
あなたがわかってくれないのなら、子どもの命は自分が守ると、旦那さんにはきっぱり言いましょう。決して大袈裟なことではないですよ。

  • めっとん

    めっとん

    旦那には突然死のことを
    伝えてはいるのですが
    全く危機感を持っていないと
    感じます。
    義父には以前、気にしすぎやで
    と言われてほんとに腹が立ちました。
    大袈裟なことではないですよね!

    • 9月17日
deleted user

ちなみに、タバコは煙だけじゃなくて、残り香やヤニにも有害物質が含まれています。タバコの臭いがついた服で抱っこすること、ヤニだらけの壁に触ることも有害です。そしてもし、部屋の中に灰が落ちていて、それがくっついたオモチャや手をお子さんが舐めてしまったら。そして今後もう少しお子さんが大きくなり、はいはいやつかまり立ちをして、吸い殻や灰皿の水を口にしてしまったら…
日常的にタバコを吸っている家というのは、室内環境そのものが赤ちゃんにとっては凶器です。
まずは旦那さんにそれを伝えて、わかってもらえないようなら、本気で離婚も考えたほうがいいかもしれませんね。

  • めっとん

    めっとん

    詳しく教えて下さりありがとうございます💦
    旦那も部屋は別ですが
    家の中で吸っているので
    すぐ辞めさせます!!!
    そうですね😣

    • 9月17日
しましま

めっとんさんは悪くないですよ。
私の義父もヘビースモーカーですが、いつも家から外に出て吸っていますよまず、夫が私と子供の味方です。

私は自分でも言ってしまうのですが、こういう場合、実子のご主人様がきちんとご両親に話されるべきですよね。お子さんの健康に関わるんですから!

事の重大性をまったくわかっていないのだと思います。それに今時内孫もなにもないですよね。夫婦がそれぞれの家族から抜けて、新しくひとつの戸籍、家族を作るんですから。

いけちゃん

は?って感じですね。
内嫁、内孫って口だけで何してくれた?って話ですよね。そんなに言うなら、その可愛い娘の前でタバコ吸わせて病気なったらどうするんだと怒鳴り散らしますね。離婚を考えてらっしゃるなら、お二人のためにもその選択は良いと思います

はな

義母も義父も最低ですが
年寄りで頭がかたいから仕方ないとしても
旦那さんが一番ムカつきますね‼️
お前は内嫁なんやからって
そんな事にこだわってるくせに
めっとんさんの御両親に嫁に貰ったんで、こちらで家電などは用意しますと言えるだけの金銭的余裕は無いとか
笑ってしまいます💦
敬老の日のプレゼントを持って謝ってこい?
私ならそんな言われ方された時点でブチギレて改善する気もないなら離婚です。
めっとんさんは悪くないし子供の前でタバコ吸わないなんて常識ですよね?
親に注意すら出来ないくせに
嫁にばっか威張ってんじゃねーよ!
人の旦那さんなのに
めっちゃムカついてしまいました💦