※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が車を買うために働かされ、親に子供を預けることに不満。貯金を使わされるのも嫌。自分が悪いのか迷っている。義親に頼るのもストレス。保育園に預ける方が気楽。

私が間違ってるのか…。

旦那が子供が増えたから軽自動車から普通車に乗り換えたい。だいたい、2年後ぐらいには欲しい。
そのために、働いて欲しい。
保育園入れないなら親に預けたら良いからと。
親も預かりたいと言ってるから!

そこから、親に何月から預ける?とかしつこく…。
送り迎えは親がするって言ってるし、すぐにでも大丈夫だから!とかイロイロ言われ…。

なぜか2年後買うと言ってた車のことを毎日調べてとうとう車屋に車見に行き見積もりまでしてもらい?これどう?いくらまでだせる?と(*_*)

もう、話が先走り、「お金は〇〇万しか出せない、車買うなら普通車の税金もしっかり払えるよう保育園も仕事も決まってからじゃないと買えない」と言いました。そしたら不機嫌モード。定期的に報告しないといけないので貯金額を知ってる旦那。
「貯金残しとくんだ?」と(*_*)
「なら親に預けて働いて。預けるならいつから?」
と言ってきたので流石にムカついてきて
「送迎してもらってまで預けたくない。迷惑でしょ?」
「喜んでるし!預かりたい言ってるから!」
「そこまでして働きたくない!」
と言ったら…不機嫌爆発…
「あっそ!じゃあ、自分の好きにすれば?預けたくないって言ってるとラインしとくわ!」ってその場で私が無理って言ってるからとラインし始め…怒って帰りました(*_*)

私が悪かったのか?今すぐ必要のない車のために働かなければならないのか?親に頼ってまで?
貯金全額使ってまでから車買わないといけないの?
どこにも行かないのに?

その貯金は私も一緒に働いて貯めたお金でもあるのに??

先月産まれた息子のお祝い金も家の車買うための貯金にまわしたら?と言うし。

もうだんだん苛ついてきて…(:_;)
こいつなんなんだ?と。

因みに預けるという義実家は片道空いてて車で30分はかかります。預けるという4月は2歳1ヶ月と7ヶ月…。イヤイヤ期とまだ離乳食始まったばかりの赤ちゃん。
病気のときに仕事休めなくて見てもらうとかならいいんです。
毎日は義母も嫌になると思うんですよね…。
そして私も毎日、ありがとうございますと頭下げてたぶん保育園に預ける以上に気を使いストレスたまると思います。仕事でストレス。義母に気を使いストレス…。そして私が家でイライラしてたら旦那がキレル…。
子どもたちも可哀相な気が…。

因みに私が働かなくても普通に生活できます。

私が4月から保育園預けれたら働くと言ってるのは、普通に生活できるけど、カツカツなので、子供等を遊びに連れて行ったり貯金もしてあげたい、習い事もしたいと言ったのはさせてあげたい思ったからなんだけど。
車のために働きたくない(._.)
しかも親を頼ってまで…(._.)

私が間違ってる?車に貯金全額使い義親に頼ってまで働かなければならないのか?

絶対、義母も嫌になってくると思うんだけど、そんなことないと言うし(._.)

まだまだ、車に乗って遊びに行くわけでもないのに??

コメント

さかな

貯金を使わないと毎月の支払いてきに
払えなそうな額ですか?
正直消費税上がる前だし
どこも決算月だから値下げ
頑張ってもらいやすい今買うのは
利口だとは思いますが
そのために預けるのは嫌ですね…
どの車買うかにもよりますが
毎月何とかいけそうならとりあえず
今のまま払っていく形で
働けるようになった時に働くで
いいのかなと思います🤔
それだと旦那さんは嫌なんですかね😱?
貯金を全て使ってまでは買いたくないので…

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    旦那はローン組むのが嫌なんです(._.)
    生活できて少しだけど貯金もできるので、頭金も入れてその貯金分をローンに回せるのですが嫌だと。
    なので貯金全額使えば良いと…。
    貯金は全額使いたくないですよね…(T_T)なにが起こるかわからないし。

• 9月16日
  • さかな

さかな

車を買ってもまだ余裕があるほど
    貯金があるならまだしもって感じですね😭
    私ならとりあえず軽で乗れるし
    買ったところでまだまだ
    車汚されるしでそこまでして
    一括で買いたいと思えません😨
    つい最近息子に車で吐かれたときに
    当分車はいらないとさえ
    思ってしまいました(笑)
    義両親も車を一括で買うのに
    働かせたいからってわかってて
    預かるとか言ってるんですかね?
    もしそうだとしたら家族みんな
    神経疑います😭😭

• 9月16日
  • みかん

みかん

一度欲しいと思ったら手に入らないと駄目な人なので…今は車欲しい病です。手に入ったら冷めます…。
    義親は車のためじゃなくて、旦那の給料が安いから生活の為子供らの為と思ってます(;_;)

• 9月16日
まゆ

何人家族なんでしょうか?
四人家族なら軽自動車でも乗れますよねえ...
それに共働きしないと車を買えない状態なら、生活に余裕がないんじゃないでしょうか?
子供のために貯金したいから働くなら理解できますが、車買うために働くってどうなんでしょう..

• みかん

みかん

まだ遠出したり旅行などしないので軽でじゅうぶんですが、欲しいとなると我慢できない人で(;_;)
    貯金全額使い果たせば買えるの知ってるのでローン組むのも嫌なので言ってきます。
    生活はカツカツながら少しなら貯金できるので、贅沢しなければさらに節約しそれをローンには回せる程度です。
    我慢できずいろんなもの買ってきましたがさすがに車は…(;_;)

• 9月16日
スズ

旦那さん…物事はそう簡単に右から左へと話は進まないのにちょっとわがままですね💦お子さんを親に預けてまで車優先ですか😣旦那さんに、子供たちより車のほうが大切なの?って言ってやりたいです!お金が必要なのは分かりますが、自分たちの子どもは自分たちで見るという意識が欠けているような気がしました。私はみかんさんの考えが正しいと思います。
車も金銭的に買い換えの目処がつくまでは軽自動車でも良いかなと思います、乗れないわけじゃないですもんね!物事には優先順位があるのに…困りましたね💦

• みかん

みかん

欲しいと思ったら手に入れないとすまない人なんで(T_T)
    貯金額知ってるので全額使えと、駄目なら親に預けて早く働いてと。
    うちの親に預けるのがそんなに嫌か!と怒って帰りました。実家で横に母がいるので、あーだこーだと揉めるわけにもいかず(._.)
    2年後の子供等が遊びに行ったり旅行行けるぐらいにはならわかるんですが、今すぐ…って。しかもそのために働けと。特に車ほしくないので私の働くモチベーションが上がらない。

• 9月16日
  • スズ

スズ

他の回答者様への返信を見ました😊ローンを組むのが嫌だという考えは立派なのに貯金を全部使うのは良いんだ!と思いました😳
    いずれ車は購入するけどタイミングは今じゃないですよね💦お子さんもいらっしゃるんだからどんな出費があるか分からないのに。そうやってイライラして、今買えないことをみかんさんのせいにしたいだけですよね😔💦
    お子さんがいるから貯金全部使うわけにはいかないということを伝えて、それでもどうしても今すぐ車が欲しいなら頭金入れて毎月支払える範囲でのローンを組むしかないですよね(T_T)

• 9月16日
  • みかん

みかん

私も働いて貯めたお金なのに自分だけが働いて貯めたお金だと思ってるようで(;_;)
    そうなんです。2.3年後子供らが大きくなってからだと言ってたのに。欲しいと思ったら今すぐ欲しくてたまらなくなったみたいで。
    まだ小さいのに義親に預けてまで車のために働きたくないです…。
    生活苦や借金あるならまだしも(ヽ´ω`)

• 9月16日
🌟

車のために働くくらいなら、今はお子さんと一緒にいてあげた方がいいとは思いますけどね…
車なんて、子供が落ち着いてからでいいじゃないですかね。
そこまでして車が欲しいなら、小遣い減らして節約するか、仕事掛け持ちでもしたらどう?と言いたいです(笑)

• みかん

みかん

2年後と言ってたので、そうだねと言ってたのですが、どんどん欲しくなり今すぐ欲しいと。貯金全額使えないなら、親に預けて働いて!となり…。
    ハッキリ、嫌だと言ったら、怒りました。今すぐ必要ない車のために働くのは、私のモチベーションあがりません…(._.)子供のためなら今すぐ働きますが。しかも生活に困ってるわけでもないのに親に送迎してもらい預けてまで。絶対関係性も悪くなりそうだし。
    ローンは組むの嫌がるんですよね…

• 9月16日

車のために働いて欲しいは、嫌ですね。

旦那さんが車を欲しい気持ちもわかりますがだったら自分も頑張ってくれって思いますね💦

旦那さんの収入でどうにかなるなら買ってもいいかなって気にもなりますがね(TT)

• みかん

みかん

車のためは嫌ですよね…。
    旦那の収入でカツカツで少し貯金できるぐらいなんですが…(._.)
    それをローンに回せばなんとか…な程度です。
    税金も上がるし頑張って働いてくれと(T_T)
    保育園は無理だろうから親に預けて頑張れ!です。
    欲しいものは手に入れないとすまない性格で。

• 9月16日

退会ユーザー

なるほど(TT)

私自身も欲しいものが手に入らないと気が済まないタイプです😅

ミニバンほしくて何とかなる!で新車購入しましたがローンは、大変です😩

ですが車となるとお金も絡んできますし、みかんさんが妥協せずに旦那さんを説得した方がいいと思います(TT)

• 9月16日
  • みかん

みかん

同じタイプですか!
    旦那もミニバン欲しいらしいです。
    ローンは嫌な人なので一括購入したいらしく…無理なら働いてと(._.)
    子供らが大きくなるまで車なんて旦那の通勤しかほぼ使わないのに(._.)

• 9月16日
kanae*♪

私もみかんさんに賛成です!🙋‍♀️
義母に任せっきりも嫌だし、出来るだけ自分が子供の傍にいたいです。そして子供達の為にお金も貯めたいです!
何より車を買うために自分が働くのは嫌です。もともと2年後と話していたならなおさら。

• みかん

みかん

2年後なら、まだお金もたまってるし遠出のお出かけもするだろうから納得したんですが(T_T)
    子供のためなら家事も育児も仕事も両立頑張れますが車のためと思うと…(;_;)

• 9月16日
みのり

なんか旦那さんの先走り感、ちょっと怖いですね💧1人で先走ってる感じが、、、😢

この話の内容でしたら、私もみかんさんと同じ考えになると思います!
毎日義母に小さい子ども2人預けるってお互いにしんどいですよね💧

ちなみに旦那さんは車が欲しくて欲しくてって感じなのか、義母さんに孫を預けたい(孫に毎日会わせてあげたい)って感じなのかどっちでしょう?🤔どちらにしても一人で突っ走ってますが😅

• みかん

みかん

かなり先走ってます。
    盛り上がって見積もり持ってきましたが無理だと言うと、いつから働ける?預ける?ですし…。

旦那は親が苦手で自分の実家には近づきたがらないので車が欲しくて今すぐ手に入れたくてたまらないだけです(T_T)

• 9月16日
麻婆丼

うえぇーありえん😑😑😑
とりあえず私なら、働いてって簡単に言うけど、じゃあ家に帰ってからの家事育児は完全に折半だし義母が面倒みれない日などは仕事そっちも休んでくれるんでしょうね?
全てこっちに丸げされても困るし出来ない!保育園入れる時になって園の見学や申し込み入園準備もろもろやってくれるんだよね?仕事してたらこっちばっかり休めないよ?
車買うので貯金全部使ったらそういうのにお金いる時ないよ?
てかそもそも小さい子供毎日2人見る大変さわかってなさすぎてドン引きなんですねど。しかも1人は離乳食だよ?具体的にどうするの?案だしてって言いますね😂wwwwww

• みかん

みかん

ありえませんよね(T_T)
    子供ら家でみたいな〜1歳にもなってないのに預けようとしてごめんね…でも貯金とか少し贅沢さしてあげるには働かないとな…と子供らの為に保育園入れられたら家事も育児も仕事も頑張るつもりでしたが(;_;)
    後々、義母が疲れて二人も無理と言ってきたらどうするつもりなのか?
    うちの母はイヤイヤ真っ盛りのいうこと聞かないのと離乳食で動くようになった子二人は無理!家事できないし、外にも行けないし!と言ってました。
    ホントにお金スッカラカンになります(;_;)
    うちの上の子は人見知りしないので楽と思われてますが、イヤイヤでいうこと聞かないワガママで我の強い子なのでなかなか手強いのですが、たまにしか見ないのでわかってないです(;_;)
    私が仕事するのはどういうことかイマイチ理解してません。

• 9月16日
夏菜子

うちはどうしても田舎の車社会なので二台必要ですが、今はまだ軽二台ですよ。旦那の中くらいの車が限界来たので、大きいの買うか迷いましたが、子どもたちの体格は小さいし、4人で出かけるには軽で余裕です。まして普段使わないのなら大きい車は税金の無駄ですし。。子どもが小学生になってからで十分と思ってます。

親が毎日その年のお子さん見るのはかなり辛いと思いますし、生活に困ってるならまだしも車のために焦って預けるのはおかしいです😅しかもこっちの都合一切無視して働けって強要されるのって結構旦那として無理…😅

• みかん

みかん

車は1台でじゅうぶんで普段通勤にしか使われません…。どこに出かけるわけでもないので大きい車は必要ないです…。旦那の自己満のために買うようなもの。

もともと、子供らと遊びに行きたいし貯金もしたいから働いてと言われてて、私も子供らの為ならと保育園に入れたら働く予定でしたが、小さい子二人親に預けてまで働く意味が分かりません(._.)
    本音は自分で見てたいのに(._.)
    しかも車の税金やガソリン代のため。

見てもらうのも大変だしきっと義母疲れると思うんですよね…イライラもするだろうし。親の私でもイヤイヤ期で我の強い息子にイライラするのに…。
    そこに動き出した赤ちゃん…。それを、毎日送迎して面倒みるなんて。
    預けて無理となったときどうするつもりなのか(._.)
    私の母は絶対イヤ!二人は無理!と言ってます…。

もう、働く意味が分かりません。

• 9月16日
あみみ

答えは簡単じゃないですか?
みかんさんが伝えたい事を義実家で話し合えばいいんですよ。

わがままな自分勝手に話を進めて、たしかに旦那も稼いだ貯金ですが、いざ、自分の子供が買って買って攻撃になった時になんて言うんだ?と。

義母の耳に入るくらいの距離で、あからさまにこれからの子育ての息子くんのおもちゃの与え方について、話し合ってみては?(ここで突っ込んでこなかったらor旦那の味方なら、子離れ出来てない確定)

遠回しに、車が欲しいとわがままを言う旦那どうなの?と。

旦那に、子供がおもちゃを欲しがったら全部買ってやるのか?と。

みかんさんは働きたくないわけじゃないんですよね。

旦那さんが、1人で盛り上がって先走ってるだけなんですよね。

大人の買い物はデカいんだから、一旦冷静になれと、お話しましょ。

ここで、旦那の思惑にハマると、これから先ヤラれますよ。

• みかん

みかん

義実家も片道すいてて30分。旦那は親が苦手な為あまり会うことはありません(´・ω・`)
    私が定期的に旦那と子供ら連れて遊びに行こうと誘ったら、しぶしぶ行く程度。そんな家に預けようという気もまったく分かりません。
    昨晩、会社の人と飲みに行って、そこでなにか言われたのか、冷静になったようで、ごめんのラインが来ました(._.)

• 9月17日
よね

収入がどうてかの以前に
旦那さん、視野狭すぎ。
車が必要なのはわかります。
あれば便利ですよね、もちろん。
普通車が欲しいのもわかります。
でもそれは一番にして必至こいて手に入れるべきものですかね。
こどもにはお金がかかります。
今だけじゃなくてこれからのためにも貯めなくてはいけない。
それを理解できてなさすぎるし
考えが甘すぎますよね。
あなたはもうこどもの立場ではないんですよ、と第三者が言いたくなります。

• みかん

みかん

子供にお金かかるんだよ?家族が増えるってことはお金もそれだけいるし、でていくんだよ?と何度も言ってるんですが、素通りしてわかってくれません(._.)
    私は先のことも考えて言いますが、旦那は常に目先のことしか見えてなく一つのことに集中するとはまり我慢できなくなるので平行線で最終ぶつかります(._.)
    車どうしても欲しい!と駄々こねる→いいよ!
    なんて今回は言ってあげれません。
    もちろん子供らが大きくなってきたら買い換えも視野に入れますが(;_;)

• 9月17日