※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

女性の子供がイヤイヤ期かどうか相談。やりたいことができないと泣き、怒りや喜びが激しい。注意すると逆ギレし、理解が難しい。

自分のやりたい事ができないと大泣きする。
↑代わりの物を渡しても嫌だって言う。

気に食わないとすぐ怒る。
↑食事中だと食べ物投げたりスプーンやフォークを投げる。遊んでる最中だとおもちゃを投げてその後自分で頭ぶつけたりして更に怒る。

喜怒哀楽が激しい。
↑さっきまでご機嫌だったのに何で急に怒って泣くの?って思う事がある。

何がしたいのか理解する事ができない時色んな事を試してみても全部嫌だって断られる。

注意したら逆ギレして叩かれる。

でもたくさんお手伝いしてくれるし言う事はある程度聞いてくれる。

これってイヤイヤ期ですか?😭
イヤイヤ期がどんなものかあまり分からなくて…
でも最近すぐ「イヤ!」って言われる事が多くて気持ちを理解するのが大変です😭

コメント

れいチ

イヤイヤ期のスタートですかね〜。

ウチも1歳半位から自己主張が出てきて、
自分だやりたい!でも出来ない!
伝えたい!でも上手く伝えられない!

自分を思うようにコントロール出来なくて、相手に伝わらなくてイライラしているのかなぁと思います。

成長の過程とはいえ、相手するの大変ですよね。

うちは1歳8ヶ月頃がピークで酷かったのです。

でも、段々自分で出来ることが増え、言葉数も増えると私も汲み取ってあげれるようになり徐々に落ちついてきました。

どうしてグズってるのかという気持ちに寄り添って、
「どうしたいの?一緒にやってみよう」とか声をかけてたり、泣いてる理由を探偵ばりに考えて過ごしてました!

今でもまだ、自分で出来ないと泣いて怒ることも多いですが。。言葉出来るようになるとグッとイヤイヤ減ります。

イヤイヤ期、共に頑張りましょー✊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね😓

自分がイライラする事はないのですが何を伝えたいのか分かってあげられなくてごめんねという気持ちが大きいですね😩

もっと寄り添って楽しく育児ができるように頑張ってみます!

ありがとうございます😌

• 9月16日