※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月男児の頭部形状に悩み。左側が平たく、寝ている時も左を向く。矯正枕や工夫しても難しい。諦めるべきか、オススメ枕を知りたい。

生後2ヶ月男児、ガンコなむきぐせ
で、左側頭部がペッシャンコです。
ひどい絶壁で顔の形まで変わってきている気がします。
左横顔を見るのも怖くて、
毎晩、寝ている顔の向きを何度も変えたり、むきぐせ矯正枕を何種類も買ったり、背中に丸めたタオルをかませたり、
右側に電気や窓が来るように、
何とか左を向かないように努力してますが、
気付くと左を下にしています。
無理に向かせても、唸りながら怖い顔で元に戻ろうとします。
機嫌が良いと左右キョロキョロしますが、やはり右は、向きにくそうです。
もう諦めた方が良いでしょうか?
夜眠れず疲れました、、
どうすれば良いでしょうか、
できればオススメ枕教えて下さい。
(強烈な癇癪持ちのためヘルメット治療は考えておりません)

コメント

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

これからなおるとおもいます。
うちの子も右ばっかり向いてましたがちょいちょい治したりしてて枕の下にものを置いたりして壁を作ってました。でも月齢が進むと徐々に両方向くようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そう言ってもらうと気持ちが楽になります!
    きっと治ると信じます

• 9月15日
息子♡I LOVE YOU

うちの子は
どちらかと言うと
右ばかり下にして寝てしまいます
なので
添い乳のとき
わざと左向かせてあげてます
そうすると
右向いてても
左にママがいるのが分かってるので
左に向きを変えるように
少しずつなってきました
今は逆に
添い乳が癖で大変ですが
頭の形は綺麗に丸になりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    昨日逆側からの添い乳やってみました!
    最初は吸えなくて。顔を真っ赤にして怒ってましたが、暫くすると上手く吸えたみたいで落ち着いてました!
    添い乳で寝てくれるので今夜も挑戦してみたいと思います!

• 9月16日
  • 息子♡I LOVE YOU

息子♡I LOVE YOU

でも添い乳癖になると
    眠りも浅くなったりするみたいなので
    そこだけ気を付けて下さいね
    うちの子
    新生児からほぼ添い乳なので
    癖になったみたいで
    夜中乳首が恋しいのか
    2,3回起きます💦
    乳首吸うとすぐ寝るんですけどね😫

• 9月16日
ままりん

うちも向き癖すごくて片側ペッシャンコでした😂
私は諦めましたwww
というかちょっと向きを変えてみるくらいしかしてなかったです😅
無理矢理向きを変えても反対側は向きづらそうで可哀想だったので💦
ねんね期が終われば頭の形も徐々に治ると保健師さんに言われました☺︎︎

今1歳ですが頭は真ん丸に治りました😆
ねんね期が終われば寝てることなんて夜と昼寝くらいしかないくらい動き回るのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳のお子さんが丸くなったと聞いて安心しました>_<
    時には諦めも肝心ですよね💦
    頭の事を考えてると憂鬱になるし、睡眠不足で辛いので😭

• 9月16日
ひなまま1024

うちの子もかなり絶壁気味でしたけど、成長するにつれて形もすこしずつ頭の形は良くなってきました。男の子だから髪の毛も短くするだろうし、野球部だったらとか思うと気になりますよね。神経質にならず、好きにさせてあげてもいいと思います。そのうち動き回るようになると赤ちゃんの頭は柔らかいから良くなると思いますよ。向き癖もなくなってます。安全な場所で、勿論目を離さない状態でですが、うつぶせの練習とかやってみてもいいと思いますよ。予防接種のついでとかに小児科の先生や3ヶ月健診で保健師さんに相談するのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安心しました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    小学校とかに上がってもし野球部に入ったら、、と考えると悲しくなってました😭
    うつ伏せの練習はまださせてなかったので、早速試してみたいと思います*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    無事に治ると信じてます

• 9月16日
ぱぴこん

うちの息子は右ばかりです🤣
同じく体ごと向けてもすぐ怒りながら戻るし☹️
でも最近になって左向いて寝たりする様になりましたよ☺️
まあ暫くすると本人が動いていつも通りに
なるんですが💦
それでもずっとじゃないのでましかなって😆
あと一緒に寝てるので
起きてる時は左向くように布団にゴロンして
左から話かけてたり遊んだりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むきぐせと逆で寝てくれると嬉しいですね!
    そのうち好きに動き回るようになりますよね💦
    治ると信じて楽しく育児したいです✨

• 9月16日
すてふぁに

うちもかなり向きグセが強く、看護師さんに耳の形が変わっていることを指摘され、ちゃんとコロコロ変えるように言われました。ひどいと耳がジュクジュクしてしまうそうです。
で、今はだんだんマシになっているものの、頭の形はいびつです😭
(バウンサーによく乗せていたのも悪かったかも)
柔らか過ぎないタオルで、反対向かせるようにしてあげてください、といわれました。柔らかいと窒息する危険がありますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも耳が潰れて奥に耳くそが溜まってるみたいで臭いです😭
    バウンサー良く無いんですかね?
    ウチもよくバウンサー乗せます>_<
    バウンサーむきぐせに良いって記事を見たことがあるので、、

• 9月16日
おっとっと

うちは頑固に上ばかり向いていたので残念ながら絶壁気味です。ねんねの時期が終わりゴロゴロしながら寝るようになってからだいぶマシにはなりましたが、まん丸頭には程遠いです😂
枕はごめんなさい。うちの子は意味なかったです(´;ω;`)
とにかく私自身もかなりストレスだったのでねんねの時期後半は諦め気味でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    左の横顔本当にストレスです、
    ウチも少しでもマシになってくれると良いのですが、、😵

• 9月16日
  • おっとっと

おっとっと

皆さんがアドバイスして頂いたもの私も全て試してダメだったので諦めました😭笑
    マシになることを祈ります😭😭

• 9月17日
りんご

うちの子も左側ばかり向くので、左の頭は絶壁ですし、頭の形はかなり変です😂でも、タオル挟んだり、頭の向きを直してもすぐ左を向くので諦めてます。寝返りしたり、おすわりするようになれば、次第に頭の形も戻るかな…と、あまり考えすぎないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何をしてもダメなのでもうこれ以上考えたくないです、、
    治る日を信じるしか無いですね😭

• 9月16日
チャン

3歳になるまで頭をまーるくなで続けると頭の形が良くなりますよ

夜は気にせずに睡眠を取って
赤ちゃんが起きてる時に
頭をなで続けるやり方は
どうでしょうか?

赤ちゃんによって向きがあり
同じ向きばかり向いて減っこんでしまったりしますね

うちの娘も首が座るまでは
左ばかり向いて頭の形が悪く

毎日昼間頭をまーるくなでてます。
4ヶ月から後頭部が絶壁になって
ずっとなで続けてます。

うちの弟の子供が妊娠中に上の子を抱っこしてた為生まれた子供の頭が
ペっジャンコで顔の形も悪く
ヒラメのような感じでしたが
一生懸命3歳まで頭をまーるくなで続けたおかげでキレイな頭になり
顔の形もちゃんと治りました。

お母さんが倒れたら大変なので
夜赤ちゃんが寝ている時は
頭の形気になるかも知れないですが
まずは睡眠を取ってくださいね

赤ちゃんの頭は柔らかいので
柔らかいうちはなでれば
キレイな頭になるので大丈夫だと
思います。

頑張ってくださいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ

枕は分からないのでごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁるくなでるの参考になりました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    早速まぁるく撫でてみました。
    まぁるくなあれと呪文のように唱えながら撫でました笑
    因みに絶壁の側はまぁるく撫でれ無いですよね?
    後頭部を撫でれば効果ありますかね?

• 9月16日
m

うちの子も左に向き癖があり、中耳炎になりかけていました😂蒸れちゃって良くないみたいです、、、起きてる時にタオルを入れたりしても意味ないみたいなので、うちでは抱っこで寝かしつけ、置く時逆に向けるのを意識しています!あと、向き癖とは反対の方向にママがいると、そっちを見たりするそうです!寝てる時や、家事するときなど、、頑なにいつもの方を向こうとしますが、こっちも昼間はねむそうにな時や機嫌がいい時はひたすら背中にタオル!です(笑)あと夜寝る時は窒息の可能性もあるので、背中にタオル挟まない方がいいみたいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは耳が臭くなってます。。
    睡眠時の背中タオル危ないですよね>_<
    一瞬目を離したら勝手にうつ伏せになってモジモジしてたので冷や汗が出ました😵
    意識的に右から声かけしてみたいと思います(..>◡<..)

• 9月16日
  • m

m

うちのこも耳が臭ってたので耳鼻科行きました!もしかしたら早めに行った方が薬?みたいなのも貰えるし、いいかもです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行かれたのですね!
    臭いし、奥の方は私では取れないので、私も連れて行こうと思います!
    ありがとうございます*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• 9月16日
みぃ

2ヶ月の女の子を育てています。

私の子は右ばかり向いて、授乳の時も左を向くのが下手くそです😢

不安になったので助産院の方に伺ったところ、
向きグセは大人で言う「寝違え」に近いらしいです😓
なので、無理に反対側へやってもダメみたいで、赤ちゃんの背中を見てもらって、左右の肩どちらかが上へ上がっていませんか?💦
突っ張ってる方の肩や背中をさすってあげて、多分腕も片方硬くなってると思うので上にあげたりグルリと動かしてマッサージしてあげると少しずつ良くなるとアドバイスしてくださいました。
一日何回かさすってあげているのですが、少しずつ左の世界を見れるようになってきました😭✨

もしよかったらトライしてみてください(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人で言う寝違えなんですね、、なんだか可哀想ですね😭
    昨日はじめてうつ伏せにしてみて、肩甲骨をさすってあげました!
    とても気持ちよさそうにしていたので、試しに続けてみたいと思います(..>◡<..)
    できることは何でもしてみようと思います❗️

• 9月17日
ぴよまま

うちの子も向きグセがひどく、右が絶壁です。そのせいもあり、新生児の時に右耳が外耳炎になりました。
なかなか左を向いてくれないので治りも悪く、毎回病院で向きグセを指摘され、枕を試したりタオルをかませたり、光の方向を向くようにベッドの位置を変えたりと色々試しました。(寝てる時も起きたら可哀想だけど、顔の向きを変えてました(;´д`))
今はやっと左を向いてくれるようになり、少しずつ頭の形がましになってきましたよ!
いつも左から話しかけるようにしてますが、それだけじゃすぐに右を向くので、部屋の端に追いやって壁に背中をつけて左しか向けないようにしたりして、お話ししたり遊んだりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいのに外耳炎可哀想ですね😭
    ウチも耳がジュクジュクしてしまい、病院行くつもりです、
    少しづつでも形がマシになって来たと聞いて安心しました、、
    息子もきっと治ると信じてみます💨
    右を意識しまくります😄

• 9月17日
ネオ

赤ちゃんて基本的にお母さんを探すので、お母さんが右側にいた方が良いらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもわたしは右側にいるのに、反対方向向いちゃってるので、頭しか見えず寂しいです笑
    そのうち少しづつこっち向いてくれますよね❗️

• 9月17日