※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

ママ友との関係で寂しい気持ち。友人は充実しているけど、自分は子供が小さいため遊びに行けず、ママ友との時間が平日に限られている。他の人と比べて自分は寂しい人間なのかと悩んでいる。

友人と の近況話…。ママ友と旅行にいったり、休みの日でもしょっちゅう遊んだり、子供抜きで遊んだりしていて、充実していて楽しいと言ってました。
羨ましいなー、私は平日しかママ友と遊んでないし、休日はうちの子も小さいので置いて出掛けられないし、ママ友を休日誘うのも遠慮してしまって。
友人だって子供が小さい時は家族で過ごしていたのに、
私にママ友とプライベートで遊ばないの?休みの日も旦那といるの?
と言われ、私はひねくれているのでリア充自慢⁉︎かと思ってしまいました。私には子供を預けられるママ友もいないし、預けたいとも思わないのですが…。
なんだか私って寂しい人間なのかなー…

前回も似たような投稿したのでまた見た方すみません。

コメント

めちゃん

私は旦那の休みに自分が旦那といたいのではなくて、子供とパパを一緒に遊ばせてあげたいので出来る限り友人とは出かけないです!
それこそもも77さんのように、平日の旦那が仕事の日は子供を連れていける範囲で遊びますが(^^)
子供が日に日に成長するのを見逃したくないので、預けるのも病院などどうしても、って時しか預けたくないですし😂

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊私も平日だけでいいと思ってました。
    出かけるのも家族とでいいですよね?

• 9月15日
  • めちゃん

めちゃん

いいと思います!うちは0歳児でまだ出かけたことに対して記憶には残らないと思いますが、記録に残るのでできるだけ家族と出かけたいと思ってます😊

• 9月18日
プーちゃん

え?
休みの日だから旦那と(家族と)いるんじゃないの?笑
私の友達も土日は家族で過ごす人ばかりなので、逆に友達とは平日しか予定入れないですけど😊

ご友人は旦那さんと上手く行ってないのかな?って思ってしまいます。
逆に子供ほったらかし過ぎてないか心配です。
休みの日も家族で過ごさないなんて…

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます。
    友人は小学生と年長なので、あまり一緒にいなくても大丈夫みたいです。というか、子供も親より友達みたいで。
    それはそれでいいのですが、自分だって子供が小さい時は家族で過ごしていたのになぁ…と。。
    子供の年齢が違うと話が合わないのか?ちょっと不快でした。
    他の人(この年齢が違う)なら大丈夫なのですが。

• 9月17日
  • プーちゃん

プーちゃん

なるほど、そういえば私の友達にもいます!
    友人も子供が小さかったとき(私はまだ子供いなくて)かなり服装もカジュアルで、子連れだし買い物もなかなかいけないし、子育てに愚痴ばっかりでしたし😅私を羨ましいとか言ってたのに、
    今は私に『なんかママって服装になったねー』とか言われました😅

自分だってそうだったじゃんて感じで😅
    過ぎると忘れるのか、ある程度自由になった自分を自慢してるのかって感じですよね😅

• 9月17日
  • プーちゃん

プーちゃん

あと、他の友人は子供がなかなか出来なくてグループから離れたり、ドタキャンばかりしてたのに、妊娠したとたん、遊ぼうの誘いの連続や(それはいいんですけど)、私の悪阻が酷いのを可哀想(笑)って、笑いを付けて来たり、テンションの変わり具合いに正直ついていけないと思い、こっちが距離おいてます😊

私は散々相談乗ってあげたり、妊娠できた事を心から喜んであげてたのになんで悪阻のこと馬鹿にされるの?って感じで、
    やっぱり価値観が合わなくなると会うのやめるようになりました😅

独身時代とは違いますよねいろいろ😁

• 9月17日
  • ぷにるる

ぷにるる

わぁ…共感してくれて嬉しいです😂😂
    そうなんです…やっぱり学生時代とら違いますよね?学生時代から変わらず仲良い友人もいますが、そうはいかない人もいます。相手の立場になって考えられない人が苦手です。
    友人も、私が不妊中で治療も頑張ってるの知ってるのに会うと子供の話ばっかり、あげく子供何人欲しい?だの、好きで産んだわけじゃないなど…
    そして今は子供置いて遊びに行けるのがすっごく楽しい!休みの日は旦那といるの?←当たり前だろー!
    と…もう距離を置きたくなりました。
    学生時代すごく仲良いと思っても、考え方が違うんだと思う事ってあるんですね。。

• 9月17日
  • ぷにるる

ぷにるる

悪阻馬鹿にされるのは同じ妊娠経験者としてどうなの?と思います。入院するくらい辛かったり、出産よりキツイ人だっているのに。。

• 9月17日
  • プーちゃん

プーちゃん

友達なのに、不妊治療中の子にそんなことしか言えないって、たぶんご友人も子育てがしんどくて、そういうことを言って自分を保ってたんですかね?

私はそんなこと言われた瞬間距離置いてますね😂もも77さんは本当に優しいと思います😊✨

そうですよね、私のその距離置いてる子に関しては独身時代はそんな子じゃなかったのにマタニティハイ?&産後ハイの力すごいなって感じです😅

私が距離置いてるの気付いてると思います😅
    それでやっと心配してきたり、気遣って来てくるようになりましたが、なんか嘘くさいっていうか、私が距離おいたからそんな風に接せられても、そんなに遊びたいのかと心が素直に受け入れません😢

私は二人目だし、子連れで電車乗り降りも大変なので、余計そこまでして会いに行く気にもなれませんしね😅

• 9月17日
  • ぷにるる

ぷにるる

私の友人は悪気ないというか…相手のことを考えずに自分の話をめっちゃするので😭不妊治療中に、友人が二人目妊娠してる時も、妊娠中の辛さとか話されても…💦
    今回の事も、私の嫉妬もあると思いますが、私生活、ママ友が多くてみんな仲良くて充実してる💕って話、私にはどうでもよくて…。

ドライマンゴーさんの友人は、距離置かれたことに気づいているだけ良い気がします‼︎それだけドライマンゴーさんに会いたいんだなーと思うと、逆に羨ましいです😭
    しかし、過去にされた事も消せないしまた仲良くなって気に触る事言われても腹立ちますよね😰

• 9月18日
  • プーちゃん

プーちゃん

私の『ママって服装になったねー』って言った子と同じタイプです😁過去の自分のことは忘れて悪気なく言ってる感じですね😅

距離置いてる子は、その他にもいろいろ調子に乗ると気に触ること言われたりしたことが何度も合ったので、今は嫌いになる前に少し距離置きたいって感じで😅💦
    私と遊びたいというよりかは、その子は結婚してもずーっと仕事してたので、どうやら急に育休入ってなかなか遊ぶ子がいないみたいです😅
    3人グループなんですけど、私が忙しいから2人で会っといて〜🙋と過去にも何度か言ったんですけど、もう一人の子も私がいないとその子と2人では遊んだりしないみたいで😂
    だから余計距離置いた子は今更私に気を遣ってるんです😅

長々と自分のことすみませんでした🙏💦
    私もちょうど同じ悩みだったのでつい喋ってしまいました💦💦
    もも77さんはそのご友人にまた言われたときは、へー😊でも子供といれて私も充分充実してるよ?って返してみても良いかもですね😂
    私は実際そういうタイプで、ママ友も幼稚園入るまでわざわざいらないし😅昔からの友達が、だいたいみんな同じ時期に子供産まれたので、その子達と時々遊ぶので充分だったり、週末は家族で過ごすので充分なタイプだからかもですが💦
    結局回答になれずすみません😣

• 9月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

昔からの友人って気を使わない分、何でも言うみたいなところがあって、難しいですよね。私は親しき仲にも礼儀ありという考えなので…😰3人グループって難しいですよね。もう一人の人も2人で会いたくないならそのご友人に難アリ…なのかもですね😅💦
    私は地元から2時間くらい離れた所に住んでいるので地元の友達とはたまにしか会えません😅

私の友人は多分?自分のしてることが1番なのか…我が子が幼稚園だからか?私の子は保育園なのですが、幼稚園上げ、保育園下げの発言もイラッときたり😰
    今まで一年に1回ペースですが、友人の子も小学生になったのでこのままフェードアウトしそうです笑
    たまにしか会わないのに、楽しくなかったら意味ないですしね😣

こちらこそ、長々とすみません!
    共感してくれて、愚痴きいてくれて心が晴れました😭😭本当ありがとうございます😂

• 9月18日
  • プーちゃん

プーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    たまにしか地元の友達と会えないのに嫌な思いするのしんどいですもんね😣
    えー(゜゜)保育園下げって、何が?って感じですね??
    でもいますね、自分のしてる事や言ってることが正しいみたいによくしゃべる人😅
    ほっときましょう笑
    いえいえ、こちらこそありがとうございました😊

• 9月18日
moon

私もママ友いないですよー\( ¨̮ )/
昔からの友人で、お互い子供がいて、よく遊びに行くっていう交友関係ならあります。

正直、ママ友作るの面倒です。
支援センターや保育園で、気の合う方がいればぜひ友だちになりたいですが、子供のために無理してママ友を作ることはしないと決めています。

休みの日は、パパと子供と自分で出かけたり、家でごろごろしたり、たまにはパパに預けて1人でフラッと出かけたりするのって楽しくないですか( ^ω^ )?
たしかに、友だちの子供と自分の子供を連れて出かけるのも楽しいですが、家族の時間ってすごく大切ですし、子供は大きくなれば、自分で友達作って、勝手に遊びに行っちゃうので、むしろ今しかたくさん家族で出かけられないと思ってます。
子供が少し自分の手から離れれば、自分も子供抜きで友達と遊びに行けるようになると思います!

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます😊
    無理にママ友作るのも疲れますよね。。
    仲良くなったと思ったら転勤…とかもよくありますし。
    私もいつか友達できたらいいなとおもいます。

• 9月17日
はっぴーらぶママ

全然、寂しい人なんかじゃないですよ!
考え方は人それぞれだし、そのお友達のことも否定はしませんが、もも77さんが子どもを預けてまで友達と遊びたいと思わないなら、お子さんと過ごす時間や、家族で過ごす時間が充実してるってことじゃないですか?
家族が仲良くて、お子さんはママの側にいれるっていいことですよね。
羨ましいです😊
それもリア充だと思うんですけどね。

休日まで子ども預けて遊ぶって、なかなか難しいですよね。
おじいちゃん、おばあちゃんにとてもなついていて、おじいちゃんとおばあちゃんがどこかに連れて行くから、お友達と遊べる人もいるだろうし、子どもを寝かしつけて、旦那さんに見ていてもらってから、夜、お友達とお茶することで気分転換する人もいます。

私は姉に子どもは預けることはできますが、仕事で出張とか、どうしてもその日しかできなくて、子どもを連れていけない用事のときだけですね。
平日は保育園行ってますし、休みの日は、子どもとパパと一緒に過ごすことが優先です。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊コメント読んでいて泣きそうになりました。。友人と比べ過ぎて悩んでしまっていたので。。
    このまま小学生になって、私も頼れるママ友いなかったらどうしよう?子供の友達も私が作らないといけないの?
    など、、、パンクしそうでした。考え方が違う人と会うとキツイですね。と、言いますか、子供の年齢が違うのだから、私が出来ないの当たり前なのに比べてる自分が情けないです。
    うちも、休日しか主人が子供と遊べないので家族で過ごしています。まだ下が1歳なので二人(上が3歳)連れて遊びに行くのも疲れるしで…。私のママ友も同じくらいの年齢なので、お互い大変だと思って誘えません😭

• 9月15日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

私もママ友って言える人は1人かも( ̄▽ ̄;)
    あとは、結婚する前から知ってる友達で、子どもの保育園で知り合ったママなんて、電話番号をら知ってるのはその1人だけです😅
    あとは保育園で会えば少し話すくらいで💧

それからもうひとつ。
    子どもはあっと言う間に大きくなってしまいます。
    私の夫の姪っ子たちは、みんな高校卒業したら、みんな実家を離れて進学したり、就職したり、沖縄に移住したりと。
    多分、もう実家には戻らないそうです。
    1人はそのまま結婚しました。

ということは早ければ18歳までは一緒に暮らせるけど、そのあと2度と一緒に暮らせないのかもしれないですよね。
    だから、少しでも家族の時間を過ごせるって幸せなことですよ!

• 9月15日
  • ぷにるる

ぷにるる

私も保育園のママより支援センターで仲良くなったママ友の方が多くて…
    というか、保育園の保護者会が始まったのも今年からだし…。
    友人がママ友と密な付き合いをしてたので、焦りがあったのかもしれません。

本当、家族での時間を大切にしないといけませんね。

• 9月17日
すもも

あっちこっち出かけたり旅行に行くのは「簡単に充実してるように見せられる」から、こういう人に多いですよね😓インスタ映えと似てるかも!?

家で家族と居ながらでも充実してる人もいるし、その方が子供にとっては良いように私は思います。
ママ友と休みの日カフェに行くより、私は家で子供とホットケーキ作りたいなー。

私は家族が好きだし、相談事は全部家族にするし(親や私の兄妹も含め)、ママ友はそんなにいませんが、それでもよく喋る人たちは同じような人が多くて、みんな付かず離れずって感じでやってますよ😊

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね…充実してるから、もう新しいママ友は必要ない!みたいな事も言われ…グループになってる人ってこうゆう考えなのかな?と思ったり…
    多分私は誰でも話しかけちゃうタイプで、グループに属さない。そのかわり深い付き合いが出来ないので、聞いていて不快だったのかもしれません。
    充実って、人それぞれ違いますよね。

• 9月17日