※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

退院後の赤ちゃんの様子にイライラや不安を感じ、自分がノイローゼになっているのではないかと心配しています。

もうすぐ1ヶ月になる息子が居ます。
出産の時、妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開で産まれた息子は低体重で2週間NICUに入院してました。
入院中は毎日授乳しに面会行って、とても楽しく可愛く早く家に連れて行きたいって育児の事がとてもウキウキしてたのに退院した日の夜中、全然寝なく入院中の夜の過し方知らなくこんなにも寝ないのかとその日からイライラ、可愛くない、楽しくない、急に悲しくなる、涙が出る、逃げたい、食欲も無い等の症状があります。
ミルク飲んでもギャン泣き、オムツ交換してもギャン泣きの繰り返しで朝やっと寝る感じです。
諦めて泣かせて疲れさせようとしてるんですけど、泣き声にイライラして耳を塞ぎたくなります。

ノイローゼですかねこれ。自分でもビックリするぐらい、自分が自分じゃなくてこの先不安です。

コメント

みーまま

区役所に相談してみてはどうですか?

おはな

産後うつかもしれません!
ホルモンバランスのせいでなることがあるそうですよ。赤ちゃんが寝なくて疲れているのもあると思います。私は産後うつで、二人目出産後しばらく上の子が全く可愛く思えなくなりましたが、落ち着いてきたのが元のように可愛く感じるようになりました。しばらく大変ですが、借りられるのであれば人の手もかりて少しでも負担を減らしてみると少し楽になるかもしれません。

❤️いちご❤️

頭にタオルを寒くないように逆Uのじにしてみてください。落ち着くみたいですよ。

気温差もあるかもですね。
ミルクは足りてますか?

気になりますね。泣きすぎると、少し離れて深呼吸してみてください。
無理せず旦那さんにも手伝ってもらいましょうね。

なち

赤ちゃんも病院にいた時と環境がかわって不安もあるのかもしれないですね、イライラや、泣きたくなるのは産後うつのようなものかもしれません。が、ほとんどのお母さんが経験する思います。私もそうでした。イライラは止まらないし、普段なら何とも思わないことでも悲しくなったり怒ったり…そんな時は少しの時間だけ別の部屋にいって赤ちゃんと離れてました。少し落ちついたら抱っこしにいって笑顔で接してあげるといいと思います。お母さんのイライラや不安は赤ちゃんも敏感に感じるのでイライラしたまま対応するとずっと泣きます。気分転換に少しベランダにたり、オムツも全て着換えたりとしてあげると泣き止むこともあります。30分とかでも旦那さんとか預けられる人に預けて少しゆっくりした冷静なると赤ちゃんどうしてるかな?とかやっぱり考えてしまうので可愛いく愛おしくなって来ると思います。寝れないのは本当に辛いですよね、育児は1人では大変です。時には助けを求めてめいいと思いますよ。