※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色のバスクラ吹き
その他の疑問

【ほ乳瓶の消毒について】陣痛待ちの初産・臨月妊婦です。皆さん、ほ乳…

【ほ乳瓶の消毒について】
陣痛待ちの初産・臨月妊婦です。
皆さん、ほ乳瓶の消毒ってどうしてますか?
完母・・・でもどれだけ出るかわからないし、出ても飲んでくれるならミルク併用にすると外出とか、預けるのに楽かな?と思っています。

一応、新生児用のガラス製ほ乳瓶は一本だけ買ってみましたが、消毒をどうするか悩み中です。

何となくミルトンかなぁー?と思っていましたが、専用の消毒容器って、結構大きいですよね・・・。食器やシリコンのおもちゃも消毒できるのは魅力的てすが・・・。

他の消毒方法も検討したいと思いますので、これが使い易いよ~とか、これは面倒だよ~とか、あったら教えてください!

また、いつぐらいまで、消毒必要ですかね~??

よろしくお願いします。

コメント

RRR

うちは、半年までは使う度に煮沸消毒しただけでした( ̄∀ ̄)
今では週に1回煮沸消毒だけです(๑•﹏•)

なぁさん。

我が家はミルトンでした★
ふつうに100円均一の密閉容器に浸けて使っていましたが、1時間の消毒さえ済めばそのまま軽く振って水気を切るか、気になる場合は流水ですすぎ流して良いとパッケージに書いてあったのでそうしました(*^^*)

哺乳瓶の消毒は5ヶ月くらいまでで、それ以降からは赤ちゃん用洗剤のみで大丈夫だと参院で指導を受けたのでそうしましたが、余計な買い物せずに済みました(ミルトン代という意味では、一番コストはかかりますが…)。

茶色のバスクラ吹き

ありがとうございます!
煮沸・・・一番経済的ですよね!

母乳がたくさん出ればそれで十分かもしれないですねー。

ぴーちゃん

うたはレンジでチンのやつです!
マグマグもできるし、最近のおもちゃはレンジで消毒できます!
簡単ですよ〜♡

茶色のバスクラ吹き

ありがとうございます。
我が家の電子レンジは古くて小さいけど入るかしら?
でも、時間がかからないのは魅力的ですよね~!

にゃん♪

わたしもレンジのタイプを使っています。
完母なので、お留守番を頼むときくらいしか使わないですが。
今はなんでも口に入れるようになったので消毒もしなくなりました。
耐用期間は短いですが、おもちゃやおしゃぶりも消毒できますし、蒸し器として使うこともできます。

トニトニ

私は電子レンジタイプです
哺乳瓶は2つ買いました!
今月6日で生後一ヶ月ですが退院して一週間くらいで完母になりました
人がくるとミルクあたえてますがほぼ人が今はこないので一、二回与えたかな?
退院してすぐの時は電子レンジタイプですらめんどくさかったです
ミルトン?とかは乾かさないといけないですよね?確かそこまでして寝るのがめんどくさいかも(笑)電子レンジのたった5分も待つのか眠くて辛かったです(笑)
結局いま母乳ですから勿体なかったかもしれません(笑)
でも便利でした〜

茶色のバスクラ吹き

ありがとうございます!
レンジの奴でも、おもちゃとかまで消毒できるのですねー!
調べてみます!!

ぴーちゃん

哺乳瓶一本入るサイズの小さいやつ使ってます!
マグマグも搾乳機もバラバラにすれば入るので便利ですよ!

茶色のバスクラ吹き

5分ですか!
確かに微妙な長さですね(笑)

茶色のバスクラ吹き

そんな小さいサイズのがあるのですね!
経済的かも!!

茶色のバスクラ吹き

ありがとうございます!
密閉容器があれば大丈夫なのですね!
ちょうど使ってない100均の大きめのタッパーあるから、ちょうど良さそうです!
漬け置きと軽い水切りだけでいいなら、楽ですね~!
5ヶ月ぐらいまで・・・なら、ミルトン使ってもいいかもw