※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレで進展せず、保育園ではトレーニングパンツを使用。家庭では拒否し、オムツを濡らすことも。焦りを感じている。

3歳3ヶ月になる息子のトイトレが全く進みません。保育園では午睡までの時間をトレーニングパンツで過ごしています。先生によると、成功率は50%といったところだそうです。保育園では周りのお友達の影響もありトイレに座ることに抵抗はないようですが、家では全く座ってくれません。「トイレ行ってみる?」「やだ、でない」の繰り返しです。
朝起きるとオムツが濡れていない事があり、おちんちんも膨らんでいるのでトイレに連れて行って座らせるのですが「でない!」と言い、数分後にはオムツの中に出ている…なんてこともザラです。

保育園のお友達はほとんどの子がパンツです。今まではいつか外れるだろうと思っていましたが、あまりにも進まないので少し焦ってきました……。

コメント

はむかつ

勇気がいりますが、パンツで夜寝てみてもいいかもしれません。もしくは朝起きてでないと言われてもパンツをはかせておく。トイレの行為自体は自立してるのであとは気持ち…ただ本人のやる気を待つのも辛い…となると、パンツに移行して、パンツで漏れる体験を繰り返してもらい、そんならトイレでしようと思わせる。下の子がいるとこれさせるの本当疲れますよね。

ジャンジャン🐻

家ではオムツですか❓🤔

3歳にもなると、だいぶかしこくなるのでオムツをわかってるんですよね〜
トイレ行かなくていいことを。笑

漏らすの覚悟で家でもパンツ徹底するといいかもです😂
あさもトイレ行ったらパンツ履かせちゃいましょ😁❤️

YY

うちと月齢同じですね(^-^)
うちは保育園通ってないので、
比べる対象がいないからかぜーんぜん焦ってません(^◇^;)笑
まだオムツです。
たまに誘ったら行ってくれますが、
行かないと言われることもありますw

あとはめんどくさくて行かない時もあります。今遊んでるからオムツでいい。といってパンツをわざわざオムツに変えてたりして、、、その方が手間じゃない?と思いますが、まぁ理解してるからいいかと(^◇^;)
でも多分同じ感じの時はあるんじゃないかな?わかってるけど行かないなら何か理由があるのかも!
あとわたしの子は少し前まで絶対にトイレに入らないといってて理由を言わないのでトイレ嫌なのかなー?とか思ってましたがこないだ根気よくきいたら壁のシミがお化けみたいだから入りたくないと言ってました。シミにシール貼ってあげたら言ってくれるようになりました(^◇^;)
そんなこっちからしたらちっちゃい理由もありそうなので、なんか理由があるんじゃないかなー??と思ったり。

保育園行ってるとみんなは出来てるのにうちの子だけって不安になりますよね、、、(>_<)でも、4歳までに外れれば普通だそうですから、まだ平気だと思いますよー!