※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

生活費についての相談です。出産後の収入や貯金の減り方に不安を感じています。皆さんはいくら程の生活費をもらっているのか知りたいそうです。

生活費について
子供を妊娠して出産の4ヶ月前に仕事を辞めて、そこから出産後産後3ヶ月から週に1日くらいの頻度で気晴らしで仕事をしています。そのためお給料は月3万から〜4万ほどです。
食費や子供の用品、ミルクなどオムツは買いに行った方が払っているのですが私が暇な時が多いためほぼ私が食材など買っています。自分の貯金からずっと出していたのですが、周りは生活費を貰ってるのを最近知り、あれ、私ずっと自腹でどんどん貯金減ってる…って思いました…笑
外食した時とか、たまにお小遣いでお金くれたりするので気にしてなかったんですが、この前家族でお出かけするときに旦那が「俺今日財布持ってかなくていいー?そう日あっても良くない?」って言ってきて、別にいいけどすごくイラッとしました。

皆さんは生活費いくら程もらっていますか?
3、4万の収入があるとはいえ、なかなかに貯金が無くなっていくので普通はいくらくらいなのか知りたいです。
よろしくお願いします!!
また、貰わない方は居るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の給料全額もらってます!
それは私が正社員で働いてるときから変わらずです!

• もも

もも

ええー!すごい!
    そうなんですね!!
    そしたらママさんがお金の管理全部する感じなんですね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね!結婚した時にキャッシュカード預かってます!

主人はお小遣い制で旦那の給料で生活して私の給料は貯金です!

• 5月9日
  • もも

もも

お小遣いっていくらくらい渡すんですか?(答えたくなかったら大丈夫です💦)
    わーー!羨ましいです!
    貯金減ってくだけ…辛い😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2.5万は一律で、ボーナスは1割で年間25〜30万渡してます!

• 5月9日
  • もも

もも

2.5万!それでやりくりしてる旦那さんも凄い!
    なるほど…参考にさせていただき、相談してみます…😭ありがとうございます!

• 5月9日
ままリん

我が家は共通口座があり、そこに同額生活費を入れて(引き落としとかすべて)都度買い物とかは、家族カード使ってます。共働き(正社員)でどっちかの給料を預かってとかないので、状況が違いますが、いくら時間があるからとはいえ、ももさんが負担するのは違うかなと思います😣
家族カードを作って引き落とし口座を旦那さんにしてもらうとかがいいかな〜と思います。

我が家は家族で出掛けて、カード切るまででもない時の支払いは、収入が多い夫が払ってくれます☺️

• もも

もも

私も共通の口座つくる?って提案をしたんですけどそれは嫌みたいで、、そこからなんか言いにくくなってそのまま過ごしてしまってます🥲
    なるほど!やっぱり母側がお金を出すってあんまりないですよね!😭
    ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

結婚した時にカードと通帳預かって旦那のみお小遣い制にしてます!私は自由です!

• もも

もも

えー!すごいです!
    完全財布の紐を握ってらっしゃる…
    旦那さんもオッケーってことですもんね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オッケーというか強制です😂
    あればあるだけパチンコに使うし結婚前は麻雀もしてたし。
    月3万まとめて渡すとパチンコ行って足りなくなるから1日1000円ずつ渡してました、給料入ってお金下ろす時1000円×30枚出して😂今はそこそこ信用取り戻して10日に1万、飲み会の時プラスで渡してます!

• 5月9日
  • もも

もも

な、なるほど!!😆
    麻雀やパチンコの趣味あると難しいですね!それでもちゃんと操ってて凄いです!!
    旦那がゴルフ普通に行ったりしてるの見ると、家庭内格差を感じます笑
    ちょっと私ももう少し自由に使いたいので行ってみます!

• 5月10日