※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

別居理由はお互い様です。産後夫婦仲が一気に悪くなり数ヶ月前より冷却…

別居理由はお互い様です。。

産後夫婦仲が一気に悪くなり数ヶ月前より冷却期間として別居しています。
旦那ははじめ離婚しか考えられないほどでした。
しかし、今はだんだんと仲は戻りつつあります。

期間は半年。
再構築に向けて頑張っています。

が。。
私は先月から仕事を始め息子は保育所。
帰ってきて甘えたいのに私は家事。
不安定だし、泣き止まない息子に私もお手上げ。
義実家が近いので頼ったりしています。
そのことを知っていて謝って来るのに、旦那は家事の時間などに来る様子もなく。
幻滅しています。
寂しくて不安定なのに。。
義実家に頼ること、恥ずかしくないの?

ただ、私もこの時間に手伝ってとは言わないからかもしれません。
男性は察するのが苦手と言いますよね?
熱が出たら夜中でも来てくれるし、朝早くても来てくれる。
風邪を引けば仕事の間保育所を休んだ息子を一日見てくれます。
頼めば快く来てくれます。

だけど。。頑なに半年の別居期間を守りたがります。
息子がこんなに不安定なのに?
自分の自由や私といたくない気持ち優先なんだなぁって。

もう離婚でいいやって気持ちになります。
旦那が来ても息子はいつも固まってます。
仕事の日に風邪で預けた日にはご飯も水分も取れず。。
保育所に行き始めすらしなかったのに旦那に預けてから三日ひどい夜泣きをしてます。
本当に必要か分からなくなります。

ただ旦那が今戻ると言ってきたら離婚は全く考えません。
戻らないなら考えます。
これって甘いですかね?😓
本当に離婚したい人はもっと決意固いですよね。。

コメント

るんるん

子供の月齢同じくらいだけど、わたしも旦那に対して冷めきってます
うちの場合は、旦那は離婚は嫌!って感じなので、別居予定は無いですがたまにわたしと娘だけ実家に帰ったりします^_^
旦那いなくても平気だけど、うちは娘なのでそのうちパパっ子になるやろなーと思うと複雑です
甘くないと思いますよ!ただ、シングルってやはり大変だろうから、わたしも簡単には離婚はしないつもりです

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!

旦那さんが嫌がってくれるなんて羨ましいなぁ😳️💓

私は実家と折り合いが悪く頼れなくて育児ノイローゼになりそうです。。

離婚してないからイライラする気がして。。
    はたからいないと分かっていたらいいのかもですが、再構築と言って自分ばっか自由で、みたいな気持ちになります。。
    でもシングルマザーになったらもっと大変ですよね。。よく考えます。

• 9月13日
  • るんるん

るんるん

わたしは姉がシングルで、最近再婚したのですが、シングルは大変だけど旦那にイライラしたり義実家との関係で悩むことはなく、結婚したら旦那にイライラするし義家族との付き合いが怠い!と言ってました
    私は居ないより居た方がいいか!位に思うようにしてます(^^)
    頼めば快くしてくれる旦那さんならいいじゃないですか(^^)どんどん頼んじゃえばいいですよー!

• 9月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

たしかに!
    いる方が楽と思う人といない方が楽と思う人は別れますよね😳
    私はいる方が楽と思うタイプなのにいないからモヤモヤしてるんでしょうね💦
    なんだか答えが出た気がします。
    旦那にイライラしてるんじゃなくていて欲しいのにいないからイライラするんだな、と。

• 9月13日
ママリ

旦那さんに対して、言わなくても察してほしい期待があるから、失望もしてるのかなと思います。
還暦にしても、自分の親なら自分が動けばいいと思いますよ。うちはそれぞれが家族と話して開催して、お互いの伴侶にも来てもらってます。

伝えていない自分という原因にも気がついてらっしゃるので、そこの点を含め改善できるかをみる別居期間だと思います。
旦那さんも見極めるためだからこそ、期間を守りたいのではないかなと。
息子さんが不安定でも、間でなにかあれば手伝ってくれるだけで愛情はあるとおもいました。
ただ、離婚したらそれさえも無くなることを想定してますか?

恐らく、みつきさん自身が不安で余裕が無いこともお子さんは感じてるきがします。
それが今の状況からなら、夫が云々ではなくみつきさん自信がどうしたいかを考える残りの別居期間なのかと。

私も本気で離婚を考えたひと騒動がありましたが、踏みとどまったのは娘のことを考えてでした。収入は正直とんとんのため、家族として何を大事にしたいか本当に考えて、結婚生活を続行しましたが……。
何を優先するかは人によるので、後悔しない結論が出ますように。

• みぃちゃん

みぃちゃん

物凄く的確です。。
    正にその通りです。。
    心に響きました。

私自身がどうしたいかを考える期間。
    本当にその通りだと思いますし、この状態で余裕がないのに、更に頼れなくなるんですよね、シングルマザーになれば。。
    きちんとその辺も考えなければ、と思います。

あんこさんは離婚騒動を乗り越えて今幸せですか?
    私も収入がとんとんで、マイホーム、旦那が浪費家のため、シングルマザーでも金銭面はあまり変わらないかも、です。
    よくお金の為に離婚を踏み止まると言いますが、それ以上のもの、たくさんある、って今考えて感じています。
    目先の大変さではなく、長い目で将来を考えていきます😊💓

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

みつきさん自身が自己分析も凄くされていて、とても葛藤されているのを感じたので……。答えが欲しいより、整理したくなるかんじかなぁと。私がそうだったんですが。
    ぜひお子さんの事も、自分のことも含めていい答えが出せたらいいなと思います。

私はその騒動の時に、夫に今までの不満や矛盾、子供や家族のことをどう考えていて、これからどうして行くのかを1週間譲らずに話しました。もちろん夫のも聞いたので平行線もありましたが(笑)
    お金が離婚をとどまる理由にならないのは本当に幸せな事だと、この時におもいました。
    お金以上の幸せについて考えられたので。
    なので、その後は落としどころもみつけ、夫婦関係も柔らかくなり、子どもの笑顔も増えたので、幸せです。
    私が子どもの前で笑える時間が増えたのが何より嬉しかったです。

• 9月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

確かに整理したい気持ちが強いです。
    自分の事なのに分からなくて毎日モヤモヤしてしまいます。

夫婦仲がいいと子供も変わりますよね😊それは物凄くわかります!
    たくさん話し合われて今があるなら、離婚騒動も必要な過程だったとしか思えませんね💓素晴らしいです。
    今が幸せとのこと、嬉しいし私も希望が湧きます!!

離婚ははじめ旦那が強く望みました。
    そして、前向きにいつのまにか気持ちが変わってくれていました。
    男の人からしたら離婚したところでそこまで生活は変わらないはずなのに、気持ちを前向きに変えてくれたこと、これは本当に嬉しいことだと思いました😊💓
    私自身もお金だけではない、もう前向きに再構築する他ないのかも、と嬉しく感じます!

• 9月13日
どんぐりどん

夜中でも来てくれたり、1日見てくれたり、とても素敵な旦那さんですね(^^)

半年の期間を守りたがるのはなんなのでしょう?みつきさんに、素直に頼れるようになって欲しいとか、期間を早めるならみつきさんから言ってきて欲しいとかですかね??男の人は頼りにされると嬉しいんです。素直にお願いしたり、助けてほしいと言ってみてはどうですか?変わって欲しいなら、こちらも変わらなければいけないです。

1人目が同じくらいの時は、私ばっかり!と言う気持ちがとっても強く、家にいて携帯をいじってる姿を見るだけでイライラしてました。手伝わずにゴロゴロ、携帯ぽちぽちしてるなら、家にいなくていい。手伝える時だけ家にいてほしい…と心底思ってました。
将来が見えないくらいに…😅
そして、言われました「状況見て、察してとか無理だから、これやってと言ってほしい」と。

パパと会う機会が減ったから、子供も混乱してるんだと思います。一緒に暮らし始めれば大丈夫だと思います(^^)

友達に家庭内別居状態の人がいますが、家の中でも話さないので、子供たちが懐かないと言ってます。。子供は見てます…早く元の形に戻れるといいですね(^^)
お仕事に育児に大変ですよね💦
みつきさんが体調を崩さないようにお大事にしてくださいね⭐️

• みぃちゃん

みぃちゃん

そして優しいお言葉響きました😢💓

いや、2カ月前には戻ってくれなかったです💦だから旦那からしたらまだまだ気持ちが戻らないみたいで😢
    でも戻りたいと口に出した頃から頻繁に会いに来てくれたり、旦那なりに再構築に向けて頑張ってくれています。
    私もやってほしいことは素直にお願いするようにしてみます!!

本当に、、、
    イライラしますよね😂💦
    すごく気持ちわかります!
    だけど男性ってそうなんですね!!
    旦那も黙ってると何もしないけどお願いすればいつもやってくれてました。

お友達には失礼ですが、家庭内別居は絶対に嫌でした😣💦
    親が家庭内別居で辛かったので。。
    今きちんと距離を置き、きちんと納得した上で戻れたら嬉しいです!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

男性だなって印象を受けました。
男ってそんな感じですね、そういう生き物というか、多分ご主人は「優しさ」や男性的な「気の使い方」をしているように感じます。

男性は意味のない事をあまりしたくないと思います、え〜と…、数学的というか、損得で物事を考えるというか、結構きっちりしてるんですよね頭の中が。
なので、確実に相手の為になる事だけしようと思ったら、相手から言われた事だけするって方が効率がいいんです、だから熱が出た時や分かりやすい時は来るけど、言われないと分からない「逆に邪魔になるかな?嫌かな?」って場合は相手に言われるまで待つ感じです。

まず男同士で気って使わないんですよね。
それぞれが個人で生きていく感じ、男は男に気を使わない、何かあれば言う、そういう生き物だから女特有の気の使い方は理解しにくいんです。
男は逆に、言ってない事に首を突っ込んでこられる事は嫌だと思います。

男にはして欲しいことがあれば素直にどんどん言った方が動いてくれます(優しさを持ったそれなりにまともな男ならば)
甘えれば甘えるだけ可愛がってもらえます。
女は男に守ってもらう存在ですから、力関係という絶対的な部分で。
守ってもらう存在であればあるほど、男は男らしく背中を見せて狩りに出かけて獲物を取ってきて家族を守る役目をこなしてくれます。
強さと優しさで包んでくれます。

半年の別居期間を守っているのも、ご主人(男)なりの、妻の決めた意見を自分が変える事は出来ない、と考えている優しさだと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

何回頷いたか分からないくらい頷きました(笑)
    本当にかなり勉強になりました‼️

旦那がよく、女は仲良くなるほど話す、男は仲良くなるほど話さなくなると言ってました😳😳
    もう、脳が違うんですね。痛感します。

確かに優しいのは確かなんです。
    感謝もしてます!
    けど痒いところに手が届かない。
    それが男なんですね😂
    してほしいことはきちんと伝えます。
    そして今まで素直じゃなかったけど、素直にお願いしてかわいげのある奥さんになります😣

半年は旦那が決めました(´;ω;`)
    2カ月前にはまだ時間かけて仲を戻してからじゃなきゃ戻りたくない。半年かけて仲良くなろう?って言われました。その頃から看病に積極的になりました‼️

• 9月13日