※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、熱と喉の痛みがあります。母乳は出ているのか、栄養は足りているのか心配です。母乳が出ている証拠として、便がしっかり出ているそうです。

娘が1歳3ヶ月なんですが、まだ母乳は出てるのでしょうか?(個人差はあると思いますが…)
母乳にもまだ栄養もあるのでしょうか?

火曜日から娘が39度の熱で…
病院へ行くと喉も腫れてるようで溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性。。
今朝は平熱に戻ってましたが、喉は痛いようでご飯を食べるのを嫌がります。
口当たりが良い冷奴やヨーグルトも飲み込む時に痛いようでグズグズ。。口も開けません。
お茶やジュースは飲むのですが、それ以外は全て食べません(・・;)
しかもひたすらオッパイオッパイと服をめくってきます(・・;)
喉が痛いので仕方ないですが、風邪をひいてから授乳回数も増えてしまいました。。(以前は1日2.3回でした)

母乳はもぅそんなに出てないと思っていたのですが、
便もしっかりした量毎日出てるので
母乳は出てるのでしょうか?
精神安定剤の役割もあると聞いたのですが、栄養も1歳3ヶ月で母乳だけだと足りないですよね?
昼寝も1日1回、元気に遊びまわっててます。
m(_ _)m

コメント

ハチ公

栄養はないはずです💦
ただの水分としてとっているのではないかと…
食欲ないってなると、病院に行って相談した方がいいかと思います💡

ユリ♥

産後10ヶ月くらいから母乳の栄養はなくただの水分とどこかで聞いた事あります。

栄養面の事をいえば足りてないと思います…
ジュースは何味でしょう、うちはジュースあげた事ないのですが栄養面気になるなら野菜と果物ミックスのジュースにしてみるとかどうでしょうか?(試されてたらすみません)
喉の痛みが取れるまでは食欲はないかもしれませんね、水分とれて脱水に気を付ければ喉の痛みが引けば食べられるようになるのではないでしょうか?

早く良くなりますように。

ニックネーム

母乳の栄養が無くなるって言うのは嘘だと聞いたことがあります
母乳は血液加工品なので水になるわけもありません
でも栄養の要素はかわるようです。
母乳に栄養が無くなるのでは無く
赤ちゃんが大きくなってくるので
母乳の栄養だけでは足りなくなる
が正解だと思いますよ(;´Д`)
特に母乳の免疫力に関しては与えている間は少なからずあると言う事らしいですよ

♡バンビニ♡

まとめてのお礼で申し訳ございません。
コメントありがとうございました!すごく参考になりました。。
結局 私にも風邪が移り昨日は熱も出て動けず、先程娘と私を診て貰うために再度病院へ行ってきました!
先生が娘の喉を診せてくださったのですが、真っ赤で白い膿が点々と付いてました(・・;)
後から風邪をひいた私よりも娘の方が酷かったです。。。汗
先生に「これはね〜ご飯食べたくても食べられないよ。痛いし…」と言われて、
実は火曜日の病院後に娘に蕁麻疹も出ていたので本日血液検査になりました。
やはり溶連菌やアデノウイルスなどの菌は居なくて、数値も悪くないそうで
「数値だけ見ると治ってきてる感じだね」と言ってもらいました。
ご飯は
「今は豆腐やヨーグルトなどの口当たりの良いものを少しでも食べられたらヨシ…で、あとはおっぱいでも良いんじゃないかな?」と言われて
痛くなくなれば食欲も回復するかなという診断で (昨日は流石にお腹が空いたようで豆腐とカレーを少し食べてました。。)
娘も私も薬を処方してもらい帰ってきました^ ^
皆様に色々アドバイスも頂き助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m