※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人でいるのが辛く、神経過敏で不安があります。保健師や心理士に相談し、改善はあるものの、不安や涙が止まらず、育児を楽しみたいと思っています。

日中赤ちゃんと2人でいるのが辛いです。
支援センターや買い物に行くようにしてました。
その時は楽しいんですが、家に帰るとまた気持ちが落ち込みます。
最近夜泣きもあり、出かけるのも体力的にきついです。

元々音に敏感なタイプなんですが、隣人の夜中のテレビ音に悩んでから神経過敏になり家にいるとゆっくり休めません。
引っ越しも検討してますが、自分の性格上引っ越してもきついんじゃないかと思い不安で前に進めません。

実家は遠いし、症状も実家から帰ってから酷くなりました。
夫には話をしていて仕事から早く帰ってきてくれますが、趣味ででかけてしまったり疲れてるからか早く寝てしまいます。
地域で保健師さんや臨床心理士さんに相談してカウンセリングを受け、食事や家事ができなくなったときよりは良くなりました。
ただ無性に不安で涙が出てしまう時があります。
病院受診も考えましたが、完母で授乳はまだやめたくない、分かってくれるところはあるのかと悩んで躊躇します。

なんかこうして気持ちを綴ると自分本当にネガティブで嫌々してます😭
自分おかしいんじゃないかって思うとますます病んでいくのは分かってるんですが無限ループで、もっと明るく育児楽しみたいんです!
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
第三者として助言いただけたらいいです。

コメント

ばいきんまん

授乳中は飲まないのがベストですが、授乳中でも飲める薬はあるので医者に相談しましょう

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    授乳中でも飲める薬ありますよね!
    検討してみます!

• 9月13日
マリコ

おそらく寝れてないですよね?
ご主人におむつ替えをしてもらったり夜泣きを替わってもらうなり、自分の負担を少し減らすようにして、まず寝ることを考えてみてはどうでしょうか。

しんどい時に引越しは止めた方がいいと思います。睡眠不足だと判断力も無くなってきますので。

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    ちょいちょい眠れるんですが疲れはとれてません💦
    今晩は夫が寝かしつけしてくれました!
    夫も引っ越しは反対なので、とりあえず今の問題に向き合ってみます!

• 9月13日