※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
妊娠・出産

義母が陣痛きたら連絡してねと言われ、産後の面会について疑問。義父母の来訪時期について夫との意見の違いでモヤモヤ。実母は退院後直接実家に行く。

立ち会いは旦那しか出来ない決まりなので分娩中はいいのですが、義母に陣痛きたら連絡してねと言われました。
産後すぐ会いに来るって事なのかな…産後の面会、義父母はいつ来ましたか?
私的には次の日とかに来るものだと思ってたのですが夫に言ったら当日来るのが普通だと思ってたと言われました。
普通がよくわからないしモヤモヤします。
実母は退院したら直接実家に行きしばらく手伝ってもらうので退院のタイミングで迎えに来ます。

コメント

ぶぅ〜

はじめまして!

私は産んだのが23時で、私の産院は面会時間でないと旦那以外は病院に入れないので次の日に来てました!

けど、面会時間内に産んでいたら多分当日に来ていたと思います!ダラダラ長居はせず、ささっと顔だけ見て帰るといったかんじではないでしょうか😂

• ovo

ovo

はじめまして☺
    面会時間外も旦那以外の家族は入れるのか入れないのか確認しておいたほうが良さそうですね😣
    長居しないんだったらいいけどなんだか張り切ってるからどうなんだろうと思ってしまいました(笑)

• 9月13日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

ちなみにですが、私の義理母は時間外はダメといいながらも、興奮しすぎてそれが耳に入っておらずそのまま夜中に来て、看護師さんに止められながらもおめでとー!と分娩室のなかにはいろうとしてきました(笑)

結構強烈な義理母ですよね(笑)

• 9月13日
  • ovo

ovo

孫が楽しみで仕方ないのはわかりますが落ち着いてって感じですね😣
    分娩室の中は嫌ー!笑

• 9月13日
ここあ

私は朝方に帝王切開で産んで、義母は当日に一瞬、次の日に義父母が2人10分くらいだけいました!

• ovo

ovo

それくらいの短時間なら挨拶くらいで済むからいいですけど😣
    自分の時のお産は〜とか語られそうな気しかしてないです(笑)

• 9月13日
  • ここあ

ここあ

言っちゃ悪いですがそれはめんどくさい😂
    旦那さんにブロックしてもらうのがいいかと思います💦

• 9月13日
hotaru

言いますよねそれ(´ヮ`;)
陣痛来たらってことは、
一緒に病院で産まれるの待つってこと?!
と思いびびりました(ノД`ll)
なので絶対旦那以外連絡は産まれてから!!と心に決め…
ちょうど夜に産まれたこともあり、寝静まった頃に旦那がLINEで連絡してました(笑)

関係性にもよるとは思います(*^^*)

• ovo

ovo

もちろんお知らせはするけど駆けつけてくるって事?どういう事?ってなりました😣
    寝てからのLINEなら気づかないで朝になりそうですよね(笑)

• 9月13日
081324

うちは実親は陣痛きてから病院にきました。
義親は陣痛きたことと産まれてから連絡してその日にきましたがあたしには会わず赤ちゃんだけみて後日きましたよ!

• ovo

ovo

母子同室なんです😭
    実親ならなんとも思わないけど義親だとちょっと気を使うし嫌だなって思ってしまいます😣

• 9月13日
  • 081324

081324

出産した人から母子同室なんですか?
    うちの産院は産まれたら外で待ってる親に旦那と看護師さんが赤ちゃん連れていってくれてみんな抱っこしたらすぐまだ戻ってきてそのまま新生児室です!
    1日目は新生児室で様子見って感じでした。

でも母子同室なら難しいですよね。
    旦那さんに理由説明して2.3日目にきてもらうようにしたほうがいいかもですね!

• 9月13日
トイトイ仙人

産後、まだ分娩台に乗っている状態で義父がいきなり入ってきました…。しかも全く知らないおじさんおばさん連れて😨
何でも、そのおじさんおばさんの子どもさんも同じ日に帝王切開だった為、お互い孫を見せ合ったのだとか。
こっちは初めての出産で、産後ハイと極度の疲労感とでその時は『なんだなんだ?』くらいしか思わなかったのですが、翌日になって冷静に考えたら有り得ない出来事でした😵💦
しかも、おめでとうではなく「どこの子どもも同じような顔して違い分かんないな」と笑いながら言い放って帰って行った義父。私は一生忘れません。笑

• ovo

ovo

えええ!想像しただけで泣きそうです😱一生忘れるはずないです😱
    出産当日の自分の事すら想像出来ないのに周りの人が何しでかすかなんてわからないですね😣

• 9月13日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

本当に、まさかの出来事でした😵💦
    次の出産の時には、生まれましたの報告は落ち着いてからしてもらうことにします!

• 9月13日
maさん

私は旦那に義理の両親に陣痛中とかに会いたくないので来るのは、その日は疲れてると思うし産まれて次の日とかにして…って言ったので伝えてもらったと思います。
もし帝王切開とかになったらカテーテルとか2日ぐらい入れっぱなしなので義父に見られたくないのでそれが外れたらにしてとも伝えました…。

陣痛きたとき大変なのに
義理の両親に来られたら嫌ですよね😢

17Voyager

陣痛きても連絡しない方がいいですよ。
1人目の時に分娩前に来られた事ありますが
身体が休まらずイラっときました。
産後も授乳指導があるのに部屋に居座られて
これまたイラっとするのでホント他人は居ない方がいいです。
出産した後、個室に移動してから お祝いの言葉だけいただいたら帰ってもらうのがベストですよ。
ご主人にそう徹底的してもらって、義実家の普通を押し付けられないように!

さらい

生まれた日に来ましたよ。

a.u78

朝陣痛が始まり病院に行き、その日の夕方に産まれました😊
義母、実母、実姉が陣痛中と産まれたその日、義父も産まれたその日、実父は、、、いつきたか覚えてません😂(笑)
陣痛中、義母きましたがまだまだ痛みに耐える余裕があったので楽しく世間話してました😊
実母と実姉は一通り喋り倒したら嵐のように去って行き、産まれてから旦那が連絡してくれましたが「買い物したら行くねー!」と言われきたのが2.3時間後😂
マイペースな家族です😂

ひー

私も陣痛がきたらすぐ連絡してねと言われました。そして立ち会うからと当たり前のように言われ目が点になりました😂絶対立ち会わせませんが当日どうなるか今から心配です。

お昼に出産したんですけど夜来て2時間弱くらい居ました、、
そして義母と義父は離婚してて義父は新しい彼女居るんですけど義父と義父の彼女とその子供も来ました、、
どうして出産で疲れてるのにってなりました(; 'ω')

hi*

わたしも陣痛きたら連絡してねって言われて入院したら即来やがりました。
おかげで陣痛遠のきました。
1時間居座って優雅に美容院に
行きまた戻ってくるって
言われ旦那が断り
なかなか連絡ないからと
生まれる直前に病院に
押しかけやがりました。
産後2日目で旦那側の
親戚一同来ましたね。
物凄く身体しんどかったので
今でも恨んでます。笑

陣痛に耐えている間、旦那が義母にこまめに連絡していたのもあって、産んで3時間後に来ました😂
めちゃくちゃ身体がしんどくてすっごく後悔したので
今回は生まれてからの報告、面会は翌日以降にしてもらいます‼︎

義母は、旦那が仕事でいない時に陣痛来たりしたら、私を呼んでね、私を頼ってね、上の子も私に任せてね
とうるさいですが頼るつもりはさらさらありません😊笑