※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の頭の形や向きぐせについて気にする必要はなく、枕は要らないと助産師から言われました。枕を使う情報もあるが、皆さんはどの程度気にしているでしょうか?枕を使い始める時期も気になります。

産後入院中の小児科検診や、プレママ教室の時の助産師さんの話の中で「新生児のうちは向きぐせとか気にしなくていい。その向きが好きで寝ている。その向きの方が収まりがいい、しっくりくるんだろうね。気になるならそっと向けを変えてあげるだけでいい。枕は要らない」と言われました。

でもsnsやネットを見ると枕を使用してる方を多く見かけます。ネットを見ると早期に対処した方が頭の形が綺麗になると書いてあったり実践してるママさんを見かけます。

皆さんは新生児のうちの頭の形、向きぐせ等どの程度気にされていましたか?また、枕を使い始めた時期はいつ頃からでしょうか?

コメント

ままり

上の子、枕使わず頭の形悪くて(生後3ヶ月くらいから慌てて枕使いましたが改善せず😰)だったので、今回は絶対新生児のうちから枕使う!と決めました🫡
生後2ヶ月の終わりくらいまでずっと上向きでやや絶壁気味かな?と心配しましたが、3ヶ月で寝返りするようになって、枕の使用を辞めたらいい感じに丸くなり始めてます🩷
病院行ったり身内に頭の形綺麗だねって褒められます🥳
枕のおかげなのか下の子がたまたま向き癖がなかったのかはわかりませんが、3人目あるならまた新生児のうちから枕使おうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。因みに上のお子さんは向き癖ありましたか?産まれた時の形と向き癖によって少しずつ形が変わったりとかしましたか?

• 5月9日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ向き癖ありましたー😫
    向き癖で向いてる方に頭の形も歪んでましたよ😅当時は寝返りするようになったら治るって言われましたが治らずです😅

• 5月9日
はじめてのままり

全く気にしてなかったですね
枕も使ってなかったですが
頭の形は綺麗です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね!向き癖とかありました?

• 5月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありましたね!
    右向きでよく寝てました

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

枕は使用しなかったですが、頭の形は丸いです!

新生児の頃は、吐き戻しによる窒息防止もかねて左右交互に身体を傾けて寝させてました。
1ヶ月〜3ヶ月はただベッドに置くだけでしたが、向きぐせは無かったです。

寝返りを覚えてからは、一晩中うつ伏せ寝のため枕の出番なしです😅