※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お金・保険

退職後の傷病手当について相談です。

今日退院になりましたがこのまま今月いっぱい切迫早産、前期破水の疑いの為退職しなければなりませんでした。
10月までいれば出産手当金が出る予定でしたが9月までになった為出産手当金なくなりました。
今月8日仕事終わりそのまま入院になり今日退院です。
このまま今月いっぱいで退職。
この場合だと傷病手当は出るのでしょうか?

コメント

つむ

退院してからは働かれるのでしょうか?
もし休職されるのであれば、医師に診断書を書いてもらえれば傷病手当はもらえると思いますよ!

• にに

にに

退院して働けない状態なので今月いっぱい退職の形になります!

• 9月12日
杏

いつからいつまで休まれていたのですか?

傷病手当金は、待機期間があり4日目から申請可能です。退院後も医師の証明があれば申請可能です。、

• にに

にに

土曜仕事終わりから退院になりそこから今日まで休みですがこのまま出勤しないで今月で退職なのでずっと休んでる形になりますが…

• 9月12日
  • 杏

土曜から退院とは?!
    今月出勤しないのは医師の判断ですか?

• 9月12日
  • 杏

医師が認めた連続して休んだ期間が4日以上あれば4日目から傷病手当金請求が可能です。自分の意思で休まれた場合は、手当金申請は不可能です。あくまでも医師が証明した期間分となります。
    本来の産前産後休暇はいつですか?退職後でも傷病手当金請求は可能です。ただし産前産後休暇に入る前日分までとなりますが。、

• 9月12日
  • にに

にに

土曜仕事終わりに病院行きそのまま入院と言われ今日退院です!
    医師の判断です!

• 9月13日
  • にに

にに

出産予定日12月3日で
    産前は10月23日です!

• 9月13日
ぽよ

パートかなにかですか?
退職しないといけないなんて厳しいですね💦

傷病手当ですが、自宅安静、入院込みで何月何日から仕事休んでますか?

• にに

にに

社員です!
    これ以上動かない方がいいと言われてしまってショックはでかかったです笑
    土曜仕事終わりから入院し今日退院しました!だけどこのまま出勤しないで今月で退職です!

• 9月12日
みかん

在籍している日まで傷病手当は出ますから、今月末の退職日まで全て「欠勤」にしてもらえるなら傷病手当は使えます‼︎でも、もし有給が余っているなら有給使った方が金額は満額になりますね😊
にしても産休は元々予定してなかったのでしょうか?パートでも産休は取れますし、妊娠を理由に解雇することはできませんよ💦

• にに

にに

有給も無いんです😭
    産休は元々してなかったです!
    遠い為と1年で戻れるか分からなかったので10月で退職するつもりでした。

• 9月12日
  • みかん

みかん

社員なのに有給もないのでしょうか?使ってしまっていて残りがないということでしょうか?どちらにせよ今月まで在籍という形ならば傷病手当はでますよ!手続きしてもらってくださいね😊

• 9月12日
  • にに

にに

残りがないです!
    聞いてみます!!

• 9月12日
☆ミイ☆

ににさんが、
退職までに社会保険に1年間加入していれば、退職後も傷病手当金の対象になるかと思われます❗

8日~入院で、そのまま勤務ができないまま退院されるような感じですかね?

そうすると、
在職中に待機期間3日を満たしているので、最終日に勤務されなかったら大丈夫かと思います。

最終日に、片付けや挨拶に行くついでに仕事をして辞めたなどの場合、対象にならなくなるので、注意が必要です。

お医者さんの労務不能の証明は、必要です。

• ☆ミイ☆

☆ミイ☆

退職後の傷病手当金の受給要件

• 9月12日
  • にに

にに

そうですね!
    退院し戻るつもりでしたが先生から退職を勧められたのでもう出勤しないで退職の形をとります!
    聞いてみます!

• 9月12日