※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

沐浴から湯船デビューすることになりました。バスチェアの使い方が分からず困っています。旦那が今日明日は協力してくれますが、それ以降は不安です。アドバイスをお願いします。

肌寒くなってきたので、沐浴を卒業し、今日からお風呂?湯船デビューしようと思います!✨

どうやっていれたらいいですか?😓
寝っころがられるバスチェアもあります。お下がりのため、いまいち使い方がわかりません。ちなみに画像と同じ商品です💡

ちなみに、今日明日は旦那がいるので、協力してもらえることは確定していますが、それ以降は協力できないときもあります。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

画像忘れてました💦💦

Himetan❤️

そのまま乗せて洗うと思いますよ🤔

私は自分の太ももに乗せて抱きかかえながら洗いましたよ✨

• みー

みー

泡まみれにする感じですか??

抱きかかえながらですか?!すごい!💦💦

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳スタイルみたいな感じですよ😄
    ベビーソープ付けて洗いますが泡まみれってほどでもないと思いますが🤔
    顔→頭→腕から胸やお股や足の正面→背中からお尻と部分で洗って流してって感じです❗ 
    最初は滑るのが心配で太ももの上にフェイスタオルを乗せてその上に娘を乗せて洗いましたよ😄

• 9月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あと待たせてる間はバウンサーの上にバスタオルを乗せて濡れないようにして、その上に娘を拭くバスタオルを敷きオムツ1枚で体にバスタオルをかけて脱衣場で待たせてるます😊
    時々ドアを開けて様子みながら声をかけて急いて自分を洗います❗

• 9月12日
  • みー

みー

やっぱり首が座るまではちょっと大変ですね😰片手で抱っこ、つらい...
    ちなみに、洗っている間、お湯に浸かってる訳ではないので体が冷えちゃいませんか?あんまり気にしなくていいんですかね?💦

• 9月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は右手で洗うので、娘の頭は左の腕に乗せてます❗頭や顔を洗う時はベビーバスで沐浴する時と同じ様に首と耳を抑えて洗ってましたが、それ以外は肘から下の腕に首を乗せて頭を支え自分の太ももとお腹で支えてますよ☺️
    手に泡がついてるので流す前は頭を乗せてる左手で娘の左手を抑えて持ち、右手は脇とお腹の間で抑えてます。
    体が冷えちゃうので沐浴用の大きいガーゼを体の上にかけて洗面器や手桶で少しずつこまめにかけてますよ😊
    洗う前にガーゼかけてお湯をかける→顔洗う→お湯かける→頭洗う→お湯かける→体(正面)洗う&流す→背中洗う→流す→浴槽で温まるって流れです✨
    大きいガーゼだと体を洗い流す時にお湯を含ませて体の上で絞る様にしてかけてましたよ❗
    今でも首元とか顔の近くはそうしてます。シャワーも挑戦しましたが、娘はびっくりして泣いちゃってたのでシャワーヘッドにガーゼを巻いたり、水圧を弱めたりしてましたが水圧を弱めると温度も高くなったり冷えたりとしちゃうのと、シャワーを出す音でもびっくりしちゃうので洗面器2つ使って浴槽からお湯をくんでガーゼに含ませてかけたり洗面器で少量ずつかけてますよ😄今は100均のおもちゃのジョウロでシャワーの特訓中です🤣
    もう少し大きくなったらおもちゃとして遊ぶことができるので無駄な物ではないと思い買いました✨

• 9月13日
mocci。

うちは、旦那さんはいまだに洗うときはベビーバスに入れて洗ってます。ちょっと窮屈そうです(笑)

私は、膝の上に寝かせ?て洗ってました。

バスチェアあるなら、その方が断然楽そうですね✨

• みー

みー

私もベビーバスの中で洗うことも考えましたが、バスチェア弄ってたら寝かせれるってことを今日知り、ラッキー!✨って感じです😅

膝の上ってすごいですね💦

• 9月12日
mom

同じやつ持ってます!
浴室が広ければそこに寝転がせて(背もたれ後ろに挟みレバーがあるのでレバーをつまんだらリクライニングになります)ガーゼをかけて待機させて、、洗うときは耳おさえながら膝上で洗ってます。一人のときは、脱衣所にバウンサーなど置いてそこに待機させて自分が洗ってから、お迎えして膝上で洗ってます。ほとんどこのやり方です😂我が家では、浴室が狭いためシャワーなど飛び散っちゃうのでバスチェアは腰が座ってから大活躍してました😊

• みー

みー

人気のやつなんですかね??

1番下まで下げるってことですよね?この上で洗うって難しいですか?耳に水入っちゃいますかね?😨💦
    旦那がいれば待機させることはないんですが、問題はいないときですよね💦
    バウンサーから抱き上げるとき、バウンサー濡れますよね😓

• 9月12日
  • mom

mom

一般的なタイプだと思います!

その上で洗うのは難しいです!なので膝上にお尻のせて沐浴みたいに抱えながら耳抑えて洗うのが1番楽チンですよ♫それかもう自分しか湯船浸からないなら湯船の中で一緒に入ったときに洗っちゃうか😊

バウンサー濡れるけどそこまでビチョビチョならないですよ😂😂気になるなら一度拭くかですね!お風呂はスピード勝負です😂慣れるまで大変かとは思いますが頑張って下さい(*^_^*)

• 9月12日
  • みー

みー

たしかに、バスチェアの上で洗うの大変でした💦ただ、首が座らないと抱っこで洗う方が無理というか、怖い💦💦暴れる😰
    湯船で洗っちゃうっていうのもアリですね💡

自分に合ったやり方早くみつけて、チャチャっと入れれるようになりたいです

• 9月13日