※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

32週で子宮頸管が33mm、切迫早産ではない。仕事はOKだが、安静が必要か不安。ネット情報もあり、自分を甘えていると感じる。

明日32週目に入ります。
28週のときに子宮頸管が35mmと言われ、念のため休職しリトドリンを1日3錠服薬しながら2週間自宅安静(買い物や家事はしていましたが極力横になっていました。)にしていたものの、30週の検診で子宮頸管33mmと更に短くなっていました。子宮口は開いてはいないみたいです。
お医者さんからはまだ仕事をしていてもOKとは言われたものの、怖かったので仕事は早めに産休入りさせてもらい、休職時と同じようにリトドリン3錠服薬しながら極力横になる生活をしています。(家事は料理のみ、買い物は旦那がいるときに一緒に行ってもらっています。)
横になっているとマシですが、起き上がるとすぐに張るような気がしています。
32週で33mmは正常範囲でしょうか?仕事OKと言われたのでそこまで安静を考えなくても良いのかとも思いますが、ネットなどで調べると30mm切ると入院などの情報もあり、どこまで動いてよいのか分からずにいます。
切迫早産とは診断されておらず、でも1日寝てばかりいるため自分が甘えているだけなのか?と考えてしまいます。

コメント

れな

私は33週で22.8mmです、、
でもリトドリン1日3錠のんで自宅安静です、、
ネットとかで見ると入院レベルなのですが、私が通ってる産婦人科は家事してもよくてあとは横になっててという指示です(´ ˙○˙ `)
なるべく安静にしてた方がいいと思います💦

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    22.8mmでも家事OKなんですねΣ(°_°)25mm切ると絶対入院になるものだと思ってました(^^)💦
    すぐ休めるようにしながら、正産期まで頑張ろうと思います!
    れなさんもお身体に気を付けてお過ごし下さいね!
    元気な赤ちゃんが生まれるようにお祈りしています(^^)

• 9月12日
  • れな

れな

ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょうね❤️

• 9月12日
ぷぅ

30週で33mmならそこまで短くないと思います!
正常範囲ではないでしょうか?

私は最短19mm、平均23mm前後で自宅安静を続けながら今34週まできました!
同じくリトドリン3錠飲んでます

• ちひろ

ちひろ

33mmだと正常範囲と聞いて安心しました✨
    なるべく身体を休めるようにしながら、出来ることを少しずつやっていこうと思います(^^)
    ぷぅさんは34週なんですね!正産期まであと少し!お身体に気を付けてお過ごし下さい(^^)元気な赤ちゃんが生まれるようにお祈りしています✨

• 9月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    張ったら休む・出血などに気を付けてお互い残りの妊娠期間を過ごしましょうね(*^^*)

• 9月12日
Rion

私が通ってるところでは、30週で30ミリ以上、32週で25ミリ以上あれば大丈夫と言われています!
私もネット色々見ましたが、結構病院によって違うみたいですよね😅

ちなみに、28週のとき同じく35ミリで大丈夫と言われました!
31週で32ミリ、現在32週で28ミリです😭😭

着々と短くなってるので、
自主的になるべく家では安静にはしていますが、張り止めもなく、仕事も止められていません( ^ω^ )

早産になってからでは遅いので、今みたいになるべく安静にしてるのがいいと思います☺️
全然甘えじゃないと思いますよ!!

• ちひろ

ちひろ

病院によって全然違いますよね💦
    れもんさんお仕事続けられているんですね!Σ(°_°)産休まであと少しですよね?頑張って下さい!
    甘えじゃないと言って頂けてすごく嬉しかったです😭
    すぐに休めるようにしながら、私も少しずつ出来ることしていこうと思います✨
    お互い身体に気を付けながら、元気な赤ちゃんと会いましょうね😊✨

• 9月12日
まーちゃん

それくらいなら極端な安静はしなくてもいいと思いますよー^ ^

私は24週で23ミリ、26週で17ミリ、28週で9ミリとだんだん短くなって入院やむを得なくなりました(;o;)

今23ミリで一時退院させてもらって自宅安静中です。

私の病院は個人病院の割にマシというか、他の病院よりは長さ短めで入院指示な気がしますが、だいたい25ミリ切ったら入院かなー

3センチ切ったらなるべく自宅安静指示になるかと思います!

• ちひろ

ちひろ

まーちゃんさんは入院されてたんですね💦
    だんだん短くなってくるの不安ですよね(>_<)今は23mmまで戻られたとのこと、良かったです!
    正産期まで心配なことも多いですが、お身体に気を付けてお過ごし下さいね(^^)
    近い週数の方の回答、嬉しかったです!お互い元気な赤ちゃんと会いましょう✨

• 9月12日