※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳授乳が痛くて困っています。保護器を使っても痛みが変わらず、赤ちゃんも上手に吸えずに泣いてしまいます。搾乳器を使ったりしているが、母親から直接授乳するように言われて困惑しています。アドバイスをお願いします。

長いですが、凄く悩んでるので読んで頂けると嬉しいです。
生後9日の赤ちゃんがいます。母乳についてなのですが、赤ちゃんに吸われると激痛が走り本当に痛くて痛くて授乳が恐怖です。痛いから保護器使ってるって人を良く見るのですが保護器でも直母でも痛みは変わらないです。
あげる時に張っていて乳首が突き出てないので赤ちゃんも上手に吸えずギャン泣きされます。なので保護器を使ってある程度吸って乳首が出て来てから直母で練習するって形を取ってます。母乳は出ています。

切れて血が出てるとかでは無く、張ってるのも痛いのですがそれよりもとにかく吸われると痛くて毎度大泣きしながら胸の上に爪を立てて耐えています。
まだ赤ちゃんも慣れてなく浅吸いなのもあると思いますが、あまりに痛くてもうストレスで髪の毛無くなりそうなので搾乳器で絞ったのをあげたり、保護器を使ったりしてたのですが実母にそれだと赤ちゃんも上手にならないから我慢して直母で練習しなさいと言われ放心状態です。

何かアドバイスや、原因これだよ等なんでも良いので教えて頂けませんか?本当に辛いです…。

コメント

ぽん

授乳前にある程度搾乳して乳首を柔らかくしてからあげてみてはどうでしょうか?☺️

• あひる

あひる

な!る!ほ!ど!
    柔らかくしてからあげてみます😂

ありがとうございます✨

• 9月11日
ひーちゃん

私も陥没で激痛でしたー😭💦私は、痛すぎてひたすら無でした笑笑思い出すだけで痛い💦
保護器いまだに使ってます!
乳首が柔らかくなるまで我慢でした(笑)あと、なるべくおっぱいを押し付ける感じ(?)乳輪まで全部口に入れてあげる感じだとまだマシでした!

• あひる

あひる

わかります😭思いっきり潰して押し付けてます(笑)
    慣れるまで我慢ですね( ; ; )

ありがとうございます✨

• 9月11日
みいばる

縦抱きには挑戦されましたか?縦抱きの方がまだ飲むのが苦手な赤ちゃんは加えやすいみたいです。

• あひる

あひる

そうなんですね!
    縦抱き方法調べたのでやってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 9月11日
まみたん

毎日育児お疲れ様です😊💓
頑張ってらっしゃるんですね😭💕

私も乳首が短かく、最初は苦労しました。。
初日に血豆みたいなのが出来たほどです👻

既にされているかもしれませんが、赤ちゃんが深く咥えやすいように、おっぱいを平たくなるイメージで潰してみてはどうでしょう?
潰すといっても、ギューっとではなくて、軽く😊💕
私も助産師さんから教えてもらったのですが、大人もビッグマックを食べる時、大きいから潰すのと一緒で、赤ちゃんのお口に合わせて咥えやすい形にしてあげるといいそうです☺️✨

お母様のおっしゃることもよく分かります💦
でも赤ちゃんのママであるあひるさんがしんどくならないような方法が一番です😊💓💓
あまりご自身を追い詰めないで、辛くなったらママリで吐き出してくださいね!
みんなあひるさんの味方です♡♡

• あひる

あひる

潰してるのですが私下手で滑ってしまい赤ちゃんブチ切れです、、、(笑)練習してみます😭✨

ありがとうございます😊✨
    その言葉救われます😭😭

• 9月11日
QP

私も最初の頃は授乳が激痛で毎回歯を食いしばりながらおっぱいをあげていました。でもある日生後2~3週間経った頃突然痛みがなくなりました。痛みに慣れたのか赤ちゃんが飲むのが痛くなったのかは謎ですが😅
あまりに辛いなら乳首を休ませてあげてミルクをあげてみては?私は乳首が痛すぎという理由で混合でした💦笑

• QP

QP

飲むのが痛くではなく、飲むのが上手に、の間違いです😂

• 9月11日
  • あひる

あひる

産後まさか母乳育児がこんなに辛いものだとは思いませんでした😭😭

ミルクも視野に入れつつもう少し練習してみます。

• 9月11日
りこ

痛いのとっても辛いですよね。。

いつ頃から痛いのでしょうか?

もしかしたら、見落としてる傷があったり…?
私は、2回ほど乳首に傷ができたのが原因で激痛がありました。
傷はよーく見ないと分からないくらいで、血も出ませんでした。
三日間くらいおっぱいをあげず、クリーム(すみません、名前忘れました。)を塗ってあげたら、痛みはなくなりましたよ!

あとは、産婦人科で母乳外来をやってるところもあるみたいです。
調べてみたらどうでしょうか?

あひるさんがストレスなくおっぱいをあげられるようになるといいですね!

• あひる

あひる

入院してる時からすでに激痛でした。

クリーム買って塗ってみます😭

かなり辛いので母乳外来調べて相談してみます!ありがとうございます😊😊✨

• 9月11日
チャッピーのママ

私も初めはおっぱい嫌でした!あひるさんと全く一緒でした。張って痛いのと、初め搾乳器も買わずに手搾乳だったので両手親指痛くなりました。

母乳外来で相談したところ、切れていないとは言われましたが、吸いが浅い(赤ちゃんが口を大きく開けてない)と言われました。
赤ちゃんが小さかったため縦抱きか横抱きであげてましたが、脇抱きというのが良いよと言われました。
結局、私は脇抱きがうまくできず、なんとか大きく口を開けたときにガバっと差し込む(!?)やり方で慣れさせて、搾乳器も海外のものを買って、割とすぐに痛くないストレスのない授乳になりました!

初めは嫌すぎておっぱい無くしたいくらいでしたが、今では赤ちゃんもおっぱい大好きになってくれるし経済的だしおっぱい様々だなって思いました!笑

• あひる

あひる

手搾乳😭それは大変でしたね😭

やはり吸いが浅いんですよね、、、。私もそうだと思います。

もう本当おっぱいもぎ取りたいくらいですよね( ; ; )
    もう少し練習してみます。
    ありがとうございます😊✨✨

• 9月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

乳首のマッサージはされてないですか?

私は、短くて小さめな乳首で😅始めは痛かったし、地も滲んでました💦
授乳前に、乳首をマッサージしてからあげたりしてました💡
乳首は、伸びるので上手くマッサージ出来れば浅吸いも解消出来るかもしれません。
乳首を吸わせるとうより、乳輪にかぶりつかせるイメージがいいと思います☆
あとは、痛みと戦いお互いに慣れないと難しいかもしれません🤔
ひとまず、1ヶ月頑張ってみて厳しいなら完母をあきらめるのもありですよ!

• あひる

あひる

してなかったです😭😭
    今調べてみました。やってみます!!!
    ありがとうございます😊✨✨

• 9月11日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

乳首を引っ張るというより、乳輪と乳首の根元をほぐす感じのマッサージを教えてもらいましたよ😊

• 9月11日
☀︎Sunny:)

私は陥没だったんですが、乳輪辺りにおっぱいが溜まると痛かったです😭
おっぱいマッサージ(乳輪)は続けて、保護器よりも哺乳瓶の乳首を直接胸に貼って吸わせていました!
乳首が少し出てくるようになってから保護器に移りました。
その後直母で行けてます!
1ヶ月間ぐらい哺乳瓶の乳首や保護器で頑張りました!

あと、思いっきり泣かせて大きく口を開けた時に咥えさせるのが効果的です!

• あひる

あひる

なるほど!それも良いですね!やってみます!!!

浅吸い本当痛いです😭大きく開けた時に上手にいれられるように練習します!!

• 9月11日
ママリ

辛いですね😭😭私も最初は乳首が固くてめちゃくちゃ吸われるの痛かったですが、1カ月くらい吸われ続けたら乳首が柔らかくなって痛くなくなりました😢✨

• あひる

あひる

やはり回数をこなしてくしかないんですね😭😭
    痛くなくなってくるって事を希望に頑張って練習してみます( ; ; )

• 9月11日