※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

専業主婦で毎日家に居てこれからお子さんが産まれてくる方達旦那さんと…

専業主婦で毎日家に居てこれから
お子さんが産まれてくる方達
旦那さんと家でどんな会話しますか?

私の旦那さんは仕事から帰ってきて
寝るまでずっと携帯いじってて
会話っていう会話があまり無くて
最近寂しいなぁって思っちゃってます😢
かと言って自分も毎日家に居るだけなので
会話のネタも無く…
休みの日に一緒に出掛けても運転中も
ずっと携帯で動画見てたりするし
一緒に居たくないのかな?とまでも
思っちゃってます(>人<;)
ちなみ付き合って半年くらいで結婚してまだ2ヶ月です💦
今からこんなんじゃこれから上手くやっていくの
難しいんですかね?😥

コメント

せな

うちも娘が生まれてくるまでは、あんまり会話してませんでした😅

男って、あまりおしゃべりが好きではないという人も多いと思います。
無理に話す必要はないですよ😊
仕事の話とかは、機密があったりで出来ませんし、本当に話題がないだけで特に何も考えてないのが男です。笑

うちは、娘が生まれてからは、今日はこんな様子だったとかって話題が必ず出ますので、話すことが増えたかな?

きっとうまくいきますよう😊

  • まー

    まー


    あまりにも会話無さすぎて
    色々不安になってしまいました😢
    我が家も産まれてから会話増えたら嬉しいです😊

    • 9月11日
ぺぺ

専業主婦です!
私は家にいて今日は何した〜とか、
テレビやネットでみたニュースの話とか、
旦那さんの仕事の話を聞いたりとか、
ベビーグッズで買おうとしてるものの話とか、
子供部屋の話とか、
子育ての仕方の話とか、
あとは他愛もない話ですかね🤔笑

妊娠がわかってから夜は赤ちゃんに歌を歌ってから寝るようにしてるので、一緒に歌ってもらってます😁!
携帯をよくいじってる時ありますが、そういう時は無言で待って反応してくれるのを待ちます。笑

あとはお腹の赤ちゃんの動きを見て、旦那さんが帰ってきた時は、
お父さんおかえりー!お疲れ様ーって赤ちゃんもいってるよーなんて話しかけて、お腹の赤ちゃんとも積極的にコミュニケーションを取ってもらうようにしています👶🏻✨

  • まー

    まー


    子供の事に関しての話をしても
    私の話をしても反応無くて😵
    構ってほしくてくっついたりするんですけど携帯いじってる時は
    そっぽ向かれちゃうしで…

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    素直に寂しい思いを伝えたらめんどくさがられちゃいそうですか😢?
    寂しい気持ち、分かります!
    私もしょっちゅう寂しくなってしまうので💦

    • 9月11日
  • まー

    まー


    タイミング間違えると
    めんどくさがられると思います💦
    寂しくなっちゃいますよね(>人<;)
    せっかく好きで結婚したのにってなります。

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    ましてやこれから子どもが産まれる私たちにとって、夫婦2人の時間ってとっても貴重ですよね😢💦
    そして、携帯ばかりいじってると、産後不安です!笑
    あまりそこに関しては期待しすぎないようにはしてるんですけどね😅

    • 9月11日
  • まー

    まー


    とっても貴重な時間だし
    今しかゆっくり話したりとか
    出来ないんで会話したいんです😥
    産まれたらいじるの少し少なくなって
    子供にちゃんと構ってくれれば
    良いんですけどね😵

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    ほんとですよね〜😭
    旦那さんは元々携帯触るの好きな方なんですか😢?

    • 9月11日
  • まー

    まー


    ゲームとYouTube観るのが好きで💦
    でも付き合ってる時は
    そんな頻繁に携帯触るとかなかったです。

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    一緒に暮らし始めて、"慣れ"ですかね😓
    友だちの旦那さんもゲームばっかりする人なんですが、いつもブチギレてるって言ってました😵
    私は旦那さんが何かに夢中になってても一方的に話しますが、
    あまりにもリアクションがないと、
    ふざけ半分で、私ってずっと喋っててうるさいよねーなんていいながら相手の反応みたりしてます!笑
    あとは真剣な時とかは、
    ねえ、聞いてる?大事な話してるんだけど。、ってやっぱり言っちゃいます😣
    外に出かけた時も携帯触りますか?
    もし機会があれば、やっぱりこうやって2人でお出かけしてゆっくりお話ししたりできるのっていいね😊なんて言ってみるのもいいかもしれませんね😣✨

    • 9月11日
  • まー

    まー


    慣れなんですかね?
    慣れって言われても嬉しく無いです😵
    外に出かけた時も触ります。
    やっぱり直接言うのが一番ですよね😢💡

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    一緒にいることが当たり前になってしまってる気がします😢
    私も慣れは嫌です!
    できればいつまでも新鮮な気持ち、関係でいたいです😭❤️
    だから旦那さんとも、初心に返ることを心がけてます!
    記念日の時は思い出の場所に行ったり、アルバムを見返したり、
    時々感動ものの映画を見ては、一緒に居られる毎日って当たり前じゃないんだってお互いに再認識して、その気持ちを共有するように心がけてます!✨
    お仕事して帰ってきて、旦那さんも自分の時間がほしくて携帯を触ったりされているかとも思いますが、もちろんそのいつもお仕事お疲れ様、ありがとうの気持ちと、家に帰って仕事がない時くらい携帯触りたい気持ちも分かるんだけどね?っていう気持ちを汲み取りながらお話されて見てはいかがでしょうか😊?
    寂しいし、2人の時間って限られてるしって、自分の意見ばかり言ってしまうのではなく、ちょっと旦那さん立てつつ...!笑

    • 9月11日
  • まー

    まー


    新鮮な気持ち大事ですよね😭
    一緒に居るのが当たり前だと
    思われるのも嬉しいけど
    そうじゃないんですよね(>人<;)
    考えながら自分の気持ち言ってみます!

    • 9月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    夫婦ですもの、2人で向き合って話してみるのもいいかもしれないですね😊✨!
    応援しています!
    出産までの時間も、まいさんにとってかけがえのないキラキラとしたものになりますように☺️❤️
    お互いに同じ週数ですし、残りのマタニティライフ楽しんで、元気な赤ちゃんを産みましょうね👶🏻❤️

    • 9月11日
  • まー

    まー


    ありがとうございます😭✨
    頑張って向き合ってみます!

    そうですね❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🙌💡

    • 9月11日
totoro

もうすぐ産まれそうですし、子供の会話が普通多くなるんじゃないでしょうか⁉️

うちの旦那も携帯いじってる事多いですけど、話しかければ、ちゃんと話しますよ😄

  • まー

    まー


    子供の事を話しても
    反応なくて💦
    赤ちゃんの服とかネットで見てて
    可愛くない?とか聞いても
    こっち見ずに良いんじゃない?
    って感じなんです😭

    • 9月11日
  • totoro

    totoro

    それは寂しいですね😹
    旦那さんを頼った感じの聞き方にしてみたらどうですかね⁉️
    こっちと、こっちなら、どっちがいいかな⁉️って感じに😄

    • 9月11日
  • まー

    まー


    それも試してみたんですけど
    どっちでも良いよー任せるー
    で会話終わりました😭

    • 9月11日
はな

どんな風に育って欲しいね〜とか
産まれても仲良くいようね〜とか
お風呂入りながら話したり

あとは、一緒にテレビみたり
旦那の仕事の話聞いたりが主ですね。

寝る前に毎日2人で胎動チェックして
寝る感じです、、、、。

それは寂しいですよね。
私も旦那が営業なので帰って
来ても携帯で連絡とったり
電話したりしてますが
やっぱり長時間されると
もう今日はやめや〜って小言いいます。笑

今からそんな感じやと不安なりますよね。
子供産まれたらもっと距離出来そう
だから今のうちに詰め寄りましょ!笑

産まれるまでに2人でここいこ!
携帯触るん禁止!2人の時間楽しもうよ!みたいな感じで、、、、🤕

  • まー

    まー


    すごい仲良しですね😊
    一緒にお風呂入るのも狭いって
    断わられるし一緒にテレビ見てても
    ただ黙って見てるだけで😵
    ここ行きたい!って言っても
    産まれてからねーでそらされます😢

    • 9月11日
あんちゃん

私も専業主婦です☺️❣️
毎日家にいますが、旦那との会話としては、お互いの予定を伝える・確認(友達とランチ、実家へ行くなど)や、妊娠中の悪阻の程度、旦那の仕事の話、世間のニュースなどなど
2人で携帯いじることもありますし、相手が疲れてそうな時はそっとしておきます☺️
最近はお腹触って話をすることもあるので、子ども関係の話とかも多いかもです❣️
元々会話は多くないですか?
私はこれからについて話したい、普段から会話していきたいと思っているので、話しかけちゃいます☺️

  • まー

    まー


    予定伝えてても当日になると
    え?そんな事言ってたっけ?って
    感じでこっちの話全然聞いてないんだなぁって感じです😥
    付き合ってる時はあっちから
    会話ふってくれたり私の話も
    聞いてくれたりはしてたんですけど ね😵

    • 9月11日
なな

旦那は仕事の話などしてこないし、
自分から話題提供するタイプではないので、テレビとかの話や産まれる子供の話が多いですかね😗✋
私の話を聞いてる方が多い感じです。

私も結構スマホでゲームや漫画読んじゃったりするので旦那の気持ちもわかるかもです😅
気を抜いて安心してるからじゃないでしょうか😊❤️

  • まー

    まー


    私の旦那さん私の話すら
    聞き流してるんで大事な話しても
    え?そんな事言ってたっけ?って
    感じなんです(>人<;)

    • 9月11日
  • なな

    なな


    えー😭それは困っちゃいますね。
    せめて大事な話は覚えておいて欲しいですね😩

    子供が産まれたら携帯は少し辞めて家族の時間を大事にして欲しいって言葉で伝えた方がいいかと思います✋
    言わないと分からない男の人って多いですし!

    • 9月11日
  • まー

    まー


    そうなんです😭
    こっちは旦那の予定でも
    忘れないようにカレンダーに
    登録するようにしてたりするのに💦

    やっぱ言うのが一番ですよね(>人<;)

    • 9月11日
子鉄の母みーすけ

うちの旦那もすぐスマホいじりますよ!でも寂しくなったら「またスマホ!😖今は私との時間!😖」って言ってやめさせてます。笑
運転中は危ないので触らせません!

話題はいつも適当です!旦那の仕事の話を聞いたり、お腹の赤ちゃんが動いてたらお腹に手を置いてもらって話しかけたり、運転中は音楽かけて一緒に歌ったりしてます!
無言で手繋いだり、くっついたりしてるだけでも満たされますよね☺️

  • まー

    まー


    そう言ってやめてくれるの良いですね🙌

    無言でくっついたりするんですけど
    最近そうすると悲しくなってきちゃって😢

    • 9月11日
deleted user

ここ2年ほど専業主婦で
ほぼ毎日お家にいます!
結婚する前同棲していたので
かれこれ7年一緒にいます✨
うちの旦那も仕事から帰ってきて
寝るまでずーっと
携帯ゲームやYouTube見てますよ😅
会話は
「今日も一日お疲れさまでした😊」
から始まってテレビついてたら
その番組の会話したり
たまに赤ちゃんのこと話します👶
わたしがけっこう話しかけるのと
旦那もケータイ&iPad両方見ながら
返事返してくれるので
何だかんだ会話してますね🤔
集中してるときはわたしが
話しかけた後返事返って
くるまで30秒ほど
時差あるときありますが(笑)
赤ちゃん産まれたらケータイ
触るの控えてなー?って
言ってはいますがたぶん
治らないです😅
一度話し合ってみるのは
大切だと思いますがあまり
期待しない方が良いですよ!

  • まー

    まー


    結構皆さん携帯いじりながらでも
    返事してくれるんですね💡
    私の旦那はいじってる時は
    何も反応ないです(>人<;)
    やっぱ一回ちゃんと話し合った方が良いですよね😭
    話し合いしてみます。

    • 9月11日
ままり

私も妊娠中旦那は携帯か
ゲームばかりで会話全然
ありませんでした…

話しかけたり、子供の話題
振ってもふーん。とかです💦

今は里帰り中ですが子供に
会いに来ても寝るか携帯で
うんざりしてます😞

  • まー

    まー


    そういう反応ばっかされると
    寂しいですよね(>人<;)
    まだ結婚したくなかったのかな?
    とかも思っちゃいます💦

    私は生まれても里帰りも何もしないので旦那と3人で暮らす事になりますけど今から不安で仕方ないです😭

    • 9月11日
  • ままり

    ままり


    私も結婚早くしすぎたのかな
    したくなかったのかなって
    思うことたくさんあります😞

    入籍する前の方が会話も
    ちゃんとあった気がします…

    今からそんな感じだと孤独感
    強いし不安ですよね💦

    • 9月11日
  • まー

    まー


    私も同じ感じです…

    不安すぎて色々一人で考えてると
    涙出てきます😢💦
    旦那は地元だけど私は離れてるので
    すぐ友達に会えるわけでもないし…

    • 9月11日
マリマリ

子供のこと以外だと旦那さんの仕事の話をすることが多いですかね🤔
職場の人間関係で悩んだりすること多いみたいなので、私なりのアドバイスをしたりします。

  • まー

    まー


    仕事の話も滅多にしてこないし
    こっちから聞いても何もないって
    感じなので(>人<;)

    • 9月11日
しろ

専業主婦で2人目妊娠中です。
うちの夫も基本はスマホつつく人&すぐに寝てしまう人です。

1人目妊娠中は帰ってきたら、スマホをいじる暇のない着替え中などに、その日の出来事や仕事の話などをしてました。

あとは恥ずかしながら1人目の時は一緒にお風呂に入っていたので、そこで生活の中で重要と思われる話、産まれてくる子どもの話をしていました。

一緒にお風呂入るのは夫からの提案で、お風呂の中なら自分もスマホしないし、ちゃんと話が聞けるとのこと😅

確かにお風呂あがりは即効でテレビ見るかスマホするか、そのまま寝落ちするかだったので、今思うとお風呂の時間で話ができて良かったなぁと。

2人目妊娠中の今はお風呂一緒は無理なので、大切な話は着替え中に掴まえてしています。

  • まー

    まー


    お風呂が一番
    ゆっくり話出来るんですね!
    でも一緒にお風呂入ろうって言っても
    狭いからって断られます😭

    • 9月11日
リエ

育休中のことですが…。
一緒のゲームしてたので、「ここまで進んだぜ!」「これやった?どうしたらクリア出来るの?」とかってゲームの話でした。あとは、「今日買い物行ったら、◯◯が安かったの!思わず買ってしまった!」とかですかね。

  • まー

    まー


    私がゲームしないんですよね(>人<;)
    買い物ネタもへーで終わっちゃうんです

    • 9月11日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。私、旦那がやってるので私も出来そうなの教わりました。「それ、楽しいの?」て。

    • 9月11日
  • まー

    まー


    そういうのが出来ないんですよね(>人<;)

    • 9月11日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。何か共通の話題があると、話しやすいと思います。

    • 9月12日
食欲不振期間

うちもすぐにスマホいじります!
スマホですぐゲームです😰笑

子どものことを話したり、横でわたしもまったりスマホ触りながら、懐かしい曲をかけて何の主題歌か当てるゲームをしたりして会話の時間設けたりしてます😊
わたしがマシンガントークなので一方的に話ししてます(*´꒳`*)

  • まー

    まー


    旦那が動画見るから私もと思って
    隣で音量小さめで動画見始めると
    携帯持って寝室行っちゃうんです😢

    • 9月11日
ミニーLove

旦那とは結構話しますね🤔
義家族と同居してて、義父と義弟と旦那は同じ仕事してます。帰ってくるのが19時くらいなのですが、帰って来るとすぐ私がいるところまで来てくれ、ただいまのハグとキス。お腹の子にもキスしてくれます。

今日は何をしたのかとか、お弁当の話とか結構します。あまり家から出ないけど、家で趣味の映画鑑賞したこと、お菓子作りしたこととか色々話してます。

休みの日は、朝は2人でのんびり。その後は外に出て赤ちゃん本舗行ったり、ご飯食べに行ったり。携帯いじることもありますが、話をしている時はしてなくて、ちょっとゲームしたい時とかには「ちょっとだけやってもいい??」と聞いてくるので了承してます。

付き合って4年、結婚してまだ…3ヶ月位ですが、基本的に二人でいる時はいろんな話をしたりすることは欠かさないです😍

  • まー

    まー


    羨ましいです😭
    許可とってくるのも偉いですね!
    私のとこは私が話してる途中でも
    勝手にゲームとか始めてます。

    • 9月11日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    話してるのに、ゲームし始めるとか…(´・ω・`)
    私の話つまんないのかな?興味無いのかな?って思いますよね。

    • 9月11日
  • まー

    まー


    そうなんです(>人<;)
    だから本当は結婚したくなかったのかな?と思っちゃいます。

    • 9月11日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    そんなことは無いと思いますよ!
    もう旦那さんに直接言うのもありだと思いますよ。
    「私の話つまらない??」「たまにはあまり携帯いじらないで話をしたいな…」とか。

    • 9月11日
  • まー

    まー


    やっぱりそれが一番ですよね(>人<;)
    言ってみます。

    • 9月11日
deleted user

専業主婦です( *´꒳`*)

どんな話か考えてみましたが世間話みたいなもののほうが多いですねぇ〜
今日はこんなことしたとかテレビの話とか…
赤ちゃんの話も多少はしますけど必要最低限な気もしますね💦

夫はおしゃべり下手くそ(一応頑張って話してはくれますが…)なので私がほとんどしゃべっているような気もします…笑

ストレートに構ってよ〜とかおしゃべりしようよ〜とか可愛く言えば乗ってきてくれませんかね??

  • まー

    まー


    世間話しても興味ないみたいで
    へーとかで終わってしまいます。

    可愛く言っても全然効果無いんです😵

    • 9月11日
ぽむ

付き合って来月で1年で、結婚してもうすぐ3ヶ月になります!
妊娠をきっかけに専業になって毎日家にいました。

仕事から帰ってきて、ほとんど8割ゲームやアニメの話です…!ガチャひいてこれでたよー、とか、今度こんなイベント始まるんやってーとか、このアニメのdvdみよ!とか!
それ以外やったら、テレビみながらテレビの内容会話したり、買い物行った時の出来事だとか、こんなん買ったよーとか、病院行った時の報告とか…!

私の旦那はほとんど休みがありませんが、出かける時は、私が何かしら喋ってて、旦那が聞くって感じです!
時々子供の話もしますが、だいたいゲームですね、今は里帰り中ですが、毎日のLINEの会話もゲームです笑

  • まー

    まー


    皆さんちゃんと会話してるみたいで
    羨ましいです(>人<;)
    今日病院行った時の報告しても
    無関心すぎて…
    赤ちゃんの話も世間話もその日の報告も何話しても会話にならないんです😭

    • 9月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    話しかけても、へーとかそんな感じですか?
    例えば、一方的に話すのやめて、どう思う?とか旦那さんに意見を求めたら自然と会話になるのかなー?と!
    それでもだめやったら、ちゃんと聞いて!って感じで話し合いですね…

    • 9月12日