※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

お子さんの斜視について、小児眼科で相談したが特に対処法はないと言われました。手術も難しいとのことで、絶望的な気持ちになっています。何かできることはありますか?

お子さんが斜視の方、悪化させない為に何か工夫してますか?
寝起きだけ、片目の黒目が上向きの外側にズレ、最近それが顕著になってきたので、寝起きの写真持参で小児眼科に行ったのですが、特に何も出来ることはない、様子を見てくださいと言われました。
手術も、左右なら治る可能性あるけど、上下だと複雑なので治らないと言われ…なんだか絶望的な気持ちにさせられました。
何か出来ることはないんでしょうか?

コメント

あたし自身が斜視です。
小さい時から何回も眼科に行き、
ずーっとメガネ生活で
何回も手術しましたが、
気になるか気にならないかわもう
本人次第だと言われました!

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    手術以外に、何かしたりしましたか?
    寝起きに大きく上にズレており、最初の頃よりズレてる時間が長くなって来たので、改善出来るものならどうにかしてやりたいのですが…

• 9月11日

退会ユーザー

特に何もしなかったです!

はやめに大きな眼科に連れてってメガネ作ってあげたりした方が良いかなと思います!

• 9月11日
愛語

娘が斜視気味です。逆睫毛もあり遠視性弱視と言われてメガネを作りましたが、中々かけたがりません💦

2歳少し前から眼科で定期的に検査してやっと診断がついた感じです。

眼球のキズを抑える目薬は2歳からしています。あとあまり目を擦らないようにと言われています。

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます。
    逆さまつげ…娘の目(斜視がある方)もそうです💦
    やはりもう少し大きくならないと検査も出来ないし、今は様子見しか出来ないのですかね😔

• 9月11日
  • 愛語

愛語

小児眼科なら小さい子も視力検査出来る設備ないですかね?うちの娘も左右がわからない時から検査していました。暗室で大きな機械の前に抱っこして座って映像をみたり、検査技師さんが手に持つ機械で覗いてくれたり。

• 9月11日