※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

イライラしてしまいます。うちの母は他の土地から父の地元に嫁ぎ、祖母…

愚痴長いですがお時間ある方聞いてください~!
イライラしてしまいます。

うちの母は他の土地から父の地元に嫁ぎ、祖母ともに賃貸で同居し、夜勤ありのフルタイムで看護師してきました。今も働いてます。父は典型的ダメ男。
何度も自営業など失敗し結婚当初は借金ありのバツイチ、(元カノの堕胎費用を母が払った)、どの仕事も続かず車を何度も買い換え、家を建てた訳でもないのに毎月支払いだらけで家計は火の車。
父はもちろん生活費入れたことないみたいで、かといって家事をするわけでもなく。

私や兄弟の学費も母がせっせと払ってくれました。祖母も働いてましたがパートだったので家賃3分の2ぐらいしか出せてなかったみたいです。
でも未だに父は、亡くなった祖母がどれだけお前らの生活を支えてくれたと思ってる!感謝しろ!と言います。母には感謝しないくせに…ちなみに母の実家とも絶縁していて、めっちゃ悪口言うので我が家では父に気を遣って、母の実家の話はタブーでした。

父は今は自営もどきみたいなことしてて月に3、4万ほどしか稼ぎがなく、年金も払ってなかったそうなので月1、2万くらいしかもらえてないみたいです。その自営もどきで使う軽トラを新車で購入し、支払いはもちろん母がしてます。その他父が使うパソコンや携帯の通信費や、父しか読まない新聞の費用も母持ち。父は雨の日は休みで、毎日午後に家を出て16時ぐらいには帰ってきます。母は夜勤やめましたが未だにフルタイム勤務です。

こんな感じだったのですが、父は男尊女卑の考えで、女は男に尽くして立てて支えるのが当然と思ってます。
兄夫婦の奥さんが正社員で働いてて兄より稼ぎが多いので、兄の方が家事や育児に積極的のようですが、それを気に食わないと言います。
「あの子はなぜ夫をたてないのか?息子がかわいそう」と怒ります。
反対に、夫の実家に嫁いだ私が義母の文句を言うと、「義母さんに合わせろ、旦那が板挟みになるからかわいそうだ、俺もそうだったから気持ちがわかる」とか言います。
母も私もこれを聞いていつもイラッとしてます(笑)

私が兄のお嫁さんと、妊婦中って大変だよね、とか、出産は命がけだよね、と話していると父が
「昔の人は何人も子供産んでたのに何が命がけか、心配することなんか何もない、誰でも出来ることだ」といった感じのことを言うので、
じゃあ自分はそんな簡単に産めるのか?と聞くと、「男の俺にそんなこと言うなんてナンセンスだ!」と逆ギレ(笑)お嫁さんもイライラ(笑)

普段はこんな強気な発言や態度の割に、男女差別だと痛いところを突くと途端に
「男は弱い生き物なんだ、女は強いから耐えられるんだ」と言い出すし…
母が「うちは支払いがまだあって苦しいから孫に何も買ってあげられない…」と言うと、
「孫に何か買ってあげるなんて、そんなことする必要ないだろ!できる人がやればいいんだ!うちは苦しいんだから!」となぜか怒り出します。
母が、「あなたも健康だしシルバー派遣とかで働いたら?」というと、「無理無理~(笑)」と言いながらどこかへ逃げます。

もうすぐ里帰りするのですが、こんな父がいるのでイライラしないか不安です😱(笑)独身の頃は父と毎日喧嘩してたので、1ヶ月以上滞在したらまた喧嘩してしまいそう…

義実家の義母が暇そうなのでお世話になったら?と言われますが、義母も義父に甘えてる感じの人で父と似ててイライラするし、ズケズケ嫌なこといってくるのでストレスになりそうで嫌です。
でもこっちは田舎で不便なのと、好きな地元で産みたいので里帰りすることにしたのですが、
父がいなければいいのになぁ…と思います。
結局何が言いたいか分からなくなりましたが💦
似たような方いますか?家を出たら実父がどんなに変だろうと関係なくなると思ってましたが、まさか妊娠して関わるとは~って感じです。
父は歳だけど、まだまだピンピンしてます。検診もどこも異常なし。母は色々悪いとこがあるらしく心配です。万一母が先に死ぬようなことがあったら、誰が父の老後を見るのかとか…兄も嫌がっています。
普通のお父さんがいる人羨ましいです。。

コメント

シャイン母

うちの実父に似すぎてビックリしてます😥
実母に苦労かけすぎて、実母は癌で亡くなる1週間前まで働いてました。

こんなやつの子供に産まれたのが本当に人生最大の汚点です。
顔色をうかがい、洗脳されてた子供独身時代を思い出すだけで泣けてきます。
人を信用し過ぎ出来なすぎて今も苦労してます😢

普通の父親の元に生まれたかったですね😢気持ち本当にわかります😢

• kururinpaa

kururinpaa

お母様亡くなられたんですね💦とっても優しい方だったんでしょうね、苦労されたんでしょう😢うちの母も文句言いつつ結局父に甘いので、なぜ離婚しないんだろう?と疑問でした。
    洗脳わかります💦最近気付きましたが、父に洗脳されていた幼少期から学生時代は人生が何も上手くいってませんでした…社会に出て、父がおかしいということに気付いた感じです。
    同じような境遇の方がいて嬉しいです😢

• 9月11日
  • シャイン母

シャイン母

全く同じですね😢
    お母さんの境遇も同じです、なぜ離婚しなかったのか😢父は仕事もせず好き勝手ばかりで、東日本大震災の時も被害はなかったにしろ皆必死に働いてたのに、父だけやっと仕事をもらえて続いてたのに、こんな状況じゃ仕事ができないと(そんなことは全く無いです)好き勝手言って、母の病気の事も加えてクビにされて、それを雇い主さんのせいにして同情を引こうとしてましたが私は白ーい目で見てました😨

お互い本当に生きずらい思いしましたよね😢
    あいつのせいで人としての世間体の考え、振るまい、ルールを全く理解できなくて小3ごろから自殺願望しかなかったです😥
    今も過去の事を思い出したりして時々自殺したくなります😥

早く呪縛から解放されたいですね😢

• 9月11日

kururinpaa

そうなんですね💦うわぁ、何でもかんでも人のせいにするとこ似てます~😱震災などの事情はこちらはありませんでしたが、父も仕事をもらえるのに、何かと言い訳して転職繰り返して、結論は、やっぱり俺は雇われることが向いてない!大学で帝王学を学んだし、自営が向いてる!と資金もないのにいろんな事に手をだし、失敗しては増える借金を母が尻拭い😂
    わかります~父の影響でやってきた癖とかマナーとか世間的に間違ってると、結婚してから気付くことも多々あり恥ずかしいです💦学生の頃は父に似てると言われるほど父に言われる通りに行動してたので、周りに引かれることが多くて、でもそれがなぜなのか分からなくて人間関係うまくいかず病んで、リストカットしたり摂食障害になりました😱💦
    こんなこと言ったら悪いかもだけど、早くポックリ逝ってくれないかな?と思いますね💦

• 9月11日
  • シャイン母

シャイン母

うちの父も同じようなこと言ってました😨あげくに、自分の子供をあてにして来たり...
    自営で義父と旦那の仕事が父と同じ職種で、両家の顔合わせの時に、開口一番で『同業者として世話になりたい』とか...。そのくせ凄く義実家を下に見たり💢

本当に早く死なねーかなと思ってます😵自分の父親をそう思ってしまうほど悲しいことはないですが...😢
    本当に普通の父親の元に生まれたかったですよね!
    なんで母が先に逝ってしまったのか、本当に実父許せないですよ!

• 9月11日

kururinpaa

あ、やっぱり自営なんですね💦似てる(笑)うざいですね~😱
    私も義母は苦手ですが義父はコツコツ働いてきた人で尊敬してるんですが、父はなぜかそんな義父のことを見下してますよ😱いや、なんちゃって自営のバイトより稼ぎの少ないただのヒモじじいが何で地道に働いてきた人様をバカにしてんだよ!って思いますよ💦母のことも看護師は頭悪くてもなれるからとかバカにしてますし😱
    お母様が先に亡くなられてるのが悲しすぎますね😢私もそんなことになったら一生恨みますよ!!

• 9月11日
こりらっくま

うちも男尊女卑の考えの父で苦労しました!

小学生の頃から家の炊事させられて、
お前は女だからしないといけないんだ!!!
なんて怒鳴られて兄弟はゴロゴロしてて悲しかったです。

しかも父は末っ子で甘やかされてたのに、
上の兄ばかり可愛がられて父さんは可哀想な子だった!
とか言って私の兄にかなり冷たく接してました。
その癖私の弟には激甘でなんでも買い与え…
その反動が来て兄は父親を大嫌いです。
弟は美味しいとこは持っていくのに面倒な父が嫌いと嫌ってます(笑)

今は同居してる私になにもかも押し付けようと
してるので今から溜め息ものです💦

私も少し似たような境遇と同じ考えを持ってたので
すみません、コメントしてしまいました(._.)

kururinpaa

そうなんですね💦同じ子供なのに差別するのもあり得ないですよね😱💦
    もしかしてお父さん70歳近かったりしますか?年代もあるのかなと思うんですが、男尊女卑の人たちいなくなってほしいですよね…
    しかも、うちの場合家事をするのも子育てするのも金稼ぐのも女かよ、じゃあアンタは何のために生きてるんだ(笑)って思います😱

• 9月11日
  • こりらっくま

こりらっくま

あり得ないです💦
    しかも兄には人生やめろとまでいってました。
    酒に酔ってたとしても最低な言葉でした。

父は60ちょいです!多分ガッツリな年代です…
    父の父(私には祖父)もそういうタイプだったみたいです。
    そういう古い考えホント無くなって欲しいですよね…

それもわかります!笑
    何のためにって言いたくなりますよね🙄

• 9月12日

kururinpaa

酷いですね😱💦父も60代後半です💦あの年代の人って元気はいいけど自分に甘く人に厳しくて男尊女卑な感じですよね😱都合よく父という威厳とか立場だけ保ちたいって感じですかね(笑)

• 9月12日
kamino

うちのクソ親父の話かと思ってしまいました←
働かないクソ親父のお尻の穴は母がふくのが役目で見てられません。。

母が先になくなったら父とは絶縁するつもりです🙌
散々迷惑しかかけてないのに死ぬのくらい1人でなんとかしてくれって思ってます😏

kururinpaa

似たような境遇の方いて嬉しいです!そうですよね💦悪いけど誰も面倒見ないしましてや施設に入れるお金もないし無縁仏になってください!って感じです。。

• 9月11日
マミムメイモムシ

人様のお父様に申し訳ないですが、クズですね。
お前に人のこと言う資格ねーよって思いますね。稼ぎもない、人脈もない、え?居る意味ある?

私なら無視ですね。里帰りもしません。

kururinpaa

笑ってしまいました(笑)確かにクズと言った方が早いですね(笑)
    独身の頃は私も血の気が多くて父としょっちゅう喧嘩して、「アンタ何のためにこの家にいるの!?」って言ってました!そしたら父親に向かってどうたらとかそんなときだけ父親面して怒ってきてウザかったです😂
    夫の田舎が不便で病院もしょぼくて不安で…さらに近所にいる義母と義妹がズケズケ自己主張強くて苦手なので里帰りするしかなくて😂💦

• 9月11日

kururinpaa

ちなみに義母は私の母に対抗してまして、わざとなのかクズ父を謎に褒めるのでこっちにいてもイライラ増しそうです💦

• 9月11日
マミムメイモムシ

今はご主人と2人で生活してるのではないんですか?
どちらもうざいならご主人と2人で暮らしてる今のところで産んで育てるのが1番楽そうですが(笑)

kururinpaa

義実家が徒歩30秒の距離にあるので産後に義母や義妹が頻繁に来そうなのでストレスで💦義母や義妹から色々言われてストレスでお腹が張って、でも実父と違って言い返せずストレスが溜まりこの前お腹張って入院しました😱
    何よりこっちは田舎で産院が少なく、
    通ってるその産院も何だか頼りないので地元の大きい病院で産みたいです💦父がいることを除けば地元の方が条件に合うのですが…

• 9月11日

kururinpaa

あと実母が、私が妊娠したことが今までで一番幸せだと言っていて、赤ちゃんのお世話手伝うのをとても楽しみにしてくれてるので1ヶ月見せてあげたいですね~

• 9月11日