※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶぅ
ココロ・悩み

産後4ヶ月経過し、体調不良が続いています。主な症状はだるさ、家事の遂行困難、頭痛、腰痛、高熱など。旦那や実母からのプレッシャーもあり、産後の体調の崩れについて悩んでいます。対策や改善方法を教えていただける方がいれば助かります。

産後の体調について質問です😣
出産して4ヶ月が経ちました。
出産してすぐは特に体調不良などなく、朝も6時半に起きたりが出来てました。
しかし、3ヶ月を過ぎた辺りからどうも調子が悪いです😰
主な症状は
・常にだるく朝起きるが二度寝する
・だるくて家事が完璧に出来ない
・頭痛
・吐きそうなくらいの腰痛(たまに)
そして、この前は40度越えの熱も出ました😱💔

朝も8時半くらいにしか起きれなく授乳したらすぐに二度寝してしまい昼まで寝てます😰
日中も眠気とだるさでグッタリしてます😭
おかげで旦那には毎日仕事もせず昼まで寝てダラダラしていいよなって嫌味を言われて、実母にも最低な母親、子供が可哀想って言われました😔

産後の体調って後から崩すことってあるのでしょうか?😥
産んですぐは元気だったからアンタのは出産のせいじゃなくて、ただの怠けだと言われましたがやっぱりそうなんでしょうか…

もし、私のように後から崩されたことがある方がいらっしゃいましたら対策とどれくらいで良くなったか教えてください😣💦

コメント

蓮

私も今がピークきてます💦
出産後は、気を張っているので大丈夫だったと思います😊
子育ても慣れて来た時に、溜まってた疲れがくるみたいですよ😊
私も怠くて酷いし、眠いのに疲れからか寝れなくて💦
常に頭痛もあるし、吐き気も😨
熱はないですが、体温調節がうまくとれてないです💦
出産するとゆっくり体が戻るので仕方ないかなって思ってます😔

  • あぶぅ

    あぶぅ

    やっぱり気が抜けた頃に出る人もいるんですね💦
    私だけではなくて安心しました😭
    最近、黄昏泣きもし始めて夕方はずっと抱っこで💔
    朝のうちに家事をすれば良いってわかってはいるんですが、なかなか…😰

    • 9月10日
  • 蓮

    旦那さんもお母さんも酷すぎですよね😢
    子育てと家事は、大変ですよ😢
    黄昏泣きの時は、ずっとおんぶしながらやってました😊
    自分のペースでやらないと体に余計負担かかりますよ😢

    • 9月10日
  • あぶぅ

    あぶぅ

    仕事してないから仕方ないのかなって諦めてます😢
    黄昏泣きの時だけ何故かおんぶ嫌がるんですよね😭💔
    抱っこだったら泣き止むんですが、邪魔で家事がしにくくて😓
    元々鈍臭いから機敏なお母さん達に憧れます😂

    • 9月10日
  • 蓮

    仕事してなくても、家事と子育てしてるじゃないですか😊
    おんぶ嫌がるなら、抱っこしか無理ですね😢
    抱っこ紐してても、動ける範囲決まってきますよね💦

    • 9月10日
✴︎

まずはお身体大丈夫ですか?
産前産後はほんとに体調不良になったりしますよね(´;ω;`)
私も産後すぐにまた産後しばらくしてからの体調不良悩みました😥。
産んでしばらくしてからくるのはやはり、産後ちゃんと体のケアや体を休ませてあげれてないからと医者👨‍⚕️に言われましたよ!私は産後里帰りとかもしなかったので、しばらくしてからも同じように腰の痛みや、だるさとかありました。
お母さんにそんな言葉言われたら私はびっくりします😥。
逆に労ってあげないんだ!と思ってしまいました

  • あぶぅ

    あぶぅ

    お気遣いありがとうございます😣💦
    産後すぐは思ったよりキツくなくて余裕❗️と思って無理したのがいけなかったのかもしれません😭💔
    母はあんまり私を好きではないので、結構言葉はキツいことが多いです…😔
    初孫なので息子は可愛がってくれるので嬉しいですが、私はいなくなれとか帰れとかよく言われます😢

    • 9月10日
  • ✴︎

    ✴︎

    できるときはなるべく
    体を休めてください( *˙0˙*)💕
    お母さんそうなんですね😥。

    • 9月10日
  • あぶぅ

    あぶぅ

    お気遣いありがとうございます😭
    ウチは妹がモデルをしてまして顔もスタイルも妹は良いですが、私は顔もスタイルも別に良くないので…😔
    しかも妊娠でさらに太ったから、それが嫌みたいです😥

    • 9月10日
  • ✴︎

    ✴︎

    自分の子供👶なのに
    そんなに差って生まれるんですね😥
    ごめんなさい🙏
    お母さんのこと悪くは言いたくないんですが…
    私なら関わりたくないな〜〜って思ってしまいました😥

    • 9月10日
  • あぶぅ

    あぶぅ

    それが当たり前だったので周りから言われるまでは気づきませんでした😱
    私の旦那も関わりたくないと良く言います😅
    ですが、一度は認められたいと思うのか息子を可愛がってもらうと自分も可愛がってもらってるみたいで何か嬉しくなってしまうんですよね😔

    私も子供に差が生まれたらどうしようと不安で2人目欲しいけど怖いです😰

    • 9月10日
つんちゃん

産後、いろいろ疲れが出る頃かもしれないです😑
私は産後1カ月くらいで体の回復はしてました
元気かと言われたら元気😳
でも慣れない育児に追われて気を張ってたせいだと思うけど2、3カ月あたりで不調続きましたよ😵
メニエール、腹痛、腰痛、ダルさ…
母には疲れが出る頃だって言われ、
そうかなーと思ってました😃
いまは元気に過ごしてますけど!
だから怠けではないと私は思います👍

  • あぶぅ

    あぶぅ

    そうなんですね😵
    メニエールとかまで…
    つんちゃんさん大変でしたね😣💦
    仕事もしてないのに家事もちゃんと出来なくて旦那が呆れててなんか申し訳ないなって気持ちでいっぱいでしたが、怠けじゃないと言って頂けただけで救われます😭

    • 9月10日
  • つんちゃん

    つんちゃん


    その時元気だとついつい無理をしてしまうんですよね💦
    だから休める時には横になるとかしたほうがいいです
    まず、ご主人に理解してもらいたいですよね😤
    仕事もせず寝てって…うちの主人は絶対言わないです

    周りの言葉に流されずにマイペースで過ごしてくださいね
    自分の体は自分しか守れませんから🙋‍♀️

    • 9月10日
  • あぶぅ

    あぶぅ

    旦那は夜中まで仕事で、なのに私は寝てばかりでムカついてるんだと思います😓

    開き直って今はマイペースに過ごしたいと思います😂
    2日に1回の頑張る感じで😂笑

    • 9月10日
deleted user

私も二人目の時経験しました💦
薬飲めないし地獄ですよね(;_;)
とにかく私はしんどくても外に出た方が治りました(;_;)!

  • あぶぅ

    あぶぅ

    そうなんですよね😭
    薬飲めないから、ひたすら整骨院に週2で行くしか出来なくて😰
    確かに私も外だと周りの目が気になって動ける気がします😂

    • 9月10日
deleted user

産後うつとかも、そのくらい経ってから出てくることありますよ!
あと、熱は乳腺炎の可能性もあります。特におっぱいに異常を感じなくても、熱だけの乳腺炎もあるので…
毎日家事と育児、頑張っていらっしゃるので、疲れがまとめて出てくる頃ですよね。
産後直後って、アドレナリン出てるのか意外に元気なこと多いですよね。
育児はこれからもずっと続く、長期戦です。ご家族の理解がないようだとおつらいと思いますが、今は無理せず、しんどい時は休みながらやってくださいね。