※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーりんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べる時に座らず立ち上がり、抱っこをせがみ、遊び出すの繰り返しで困っています。座って食べさせる工夫方法を教えてください。

10ヶ月の男の子なんですが、
最近離乳食を食べる時、椅子に座らず立ち上がる、抱っこをせがむ、遊び出すの繰り返しで、、もう毎回クタクタです(>_<
手づかみのものを与えたり、スプーンを渡したりしても5分ほどしか持ちません。。みなさん座ってご飯最後まで食べてくれますか?どのように工夫されてますか?教えてください!!!

コメント

chel**

うちもそうです💦
「食べるだけいいじゃん!」と言われるんですけど、ストレス溜まりますよね〜😭💔

解決策でなくすみません💦
私もここのスレ参考にさせてください🙏

• とーりんママ

とーりんママ

そうなんです!!それはわかってるんですけどね😣三回食になって余計ストレスが溜まってます。。

いえ、同じ悩みを持つ方がいらっしゃって、少し安心しました😭

• 9月9日
mini

その頃は座って食べてくれませんでした❣️座らないとご飯を遠ざけ、座ったら食べさせる。でもすぐ立って遊ぶ。をひたすら繰り返してました😭1歳すぎて自分でスプーン持って食べるまで続きましたね😥

• とーりんママ

とーりんママ

やっぱり座らないと食べさせないほうがいいんですかね?遊び始めたら離乳食を遠ざけることをしたらもう食べずじまいで、、体重がなかなか増えずそれもそれで心配なんです💦
    この頃はそういう時期なんですね😭😭

• 9月9日
  • mini

mini

立つことはダメだよって教えてるつもりだったんですが、立ったままあげてても変わらなかったかもなとも思います😅自分で食べるようになったら座ったので、ご飯を遠ざけていたことが効果あったような気はしません😭時期的なものなら立ったままあげてても良かったかもなと思います😥

• 9月9日
  • とーりんママ

とーりんママ

そうなんですね!それでもminiさんは根気よく座ってから離乳食をあげられてたので尊敬します😭
    今のうちからきちんと教えなきゃなとは思いつつ伝わってる気がしなくて挫けそうでしたが、miniさんのお話を聞いて少し安心しました😣

• 9月9日
  • mini

mini

我慢して頑張って伝えても効果があるのかわからないし、挫けそうになっちゃいますよね😭効果があってもあとからしかわからないですから😢母親が穏やかに接することも大切だと思うので、自分のストレスにならない方法っていうのも優先していい気がします😆💕

• 9月9日
  • とーりんママ

とーりんママ

本当にそうですよね、、😭母親が穏やかでいることが一番子供の教育に良いって言いますね!!
    ほんとに心強いコメントありがとうございました😭💕

• 9月9日
j

その頃、うちもなかなか座ってくれず、食事の度にイライラしてました💦

私は椅子に身体を固定出来る、ベビーチェアを買ってからは悩みは解消されました😊

今では、食事前に椅子を出していると自分で座って待っててくれます😳

• とーりんママ

とーりんママ

そうなんですね😣💦
    一歳過ぎるまでは皆さんこんな感じですか😭
    固定できるもの!試してみます💕

• 9月9日