※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみほ
ココロ・悩み

産後、夫との関係が変わり、寂しい気持ちになっています。ラブラブな時間が減り、子育てに追われている状況で不安を感じています。このまま諦めるべきか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
産後、旦那との関係性が変わった方いらっしゃいますか?
ウチは出産までは本当に仲が良い夫婦でした。
それは出産しても変わらないと思っていたのですが、そう理想通りにはいかず、産後2ヶ月が経ちますが、育児に追われ、心の余裕もなく、旦那にイライラしてしまう事が増えました。
旦那も子供にメロメロで、私に興味がなくなり、なんだか冷たくなりました。
唯一の旦那との2人の時間である子供を寝かしつけた後の時間も、ふすま1枚隔てただけの隣の部屋に子供が寝てるので、とても小声でロクに会話も出来ません。とても小さい音量でテレビを2人で無言で見てるだけです。
育児には積極的に参加してくれるいい父親です。ですが、産前の仲の良い夫婦にはもう戻れないのかと思うとすごく寂しくなってしまいます。
そういうものなんだと諦めるべきなのでしょうか。出来れば子供と旦那と3人で笑顔で過ごしたいです!産後もラブラブな方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

plum

素直に気持ちぶつけてみたらどうでしょう??(*゚ロ゚)

私も心に余裕がなく、旦那は娘ちゃんにメロメロです(笑)

娘ちゃんを抱っこしてくれてるときに、わざと
「○○ちゃんいいな~ママもパパちんに抱っこしてほしいな~」
娘ちゃんが寝た後に
「ママも充電必要なの!」
って言って甘えん坊したり、いっぱいいっぱいなので
旦那の胸で泣いてすっきりしたりしています。

アドバイスになってるかわかりませんが
ため込まず、大変なんだ‥前みたいにラブラブしたい!
と伝えてみるのいいと思います!!

かなみママ

アドバイスになるか分かりませんが...

やはり、妊娠出産を境に、どれだけママさんが変わらぬ愛情と優しさを持てるかが、大きな鍵になると思います。

男の人から見たら、出産後の奥さんは別人。うちの主人は、「今までの妻はいない!二回結婚したつもりになれ!」って先輩パパたちからアドバイスされてるみたいです。

そんなアドバイスを聞いてか、出産を機にますます主人が優しくなりました。家事も育児も何もできない不器用な男ですが....「ママって大変」って常に思ってくれてる事を常々感じます。そしていつもそんなパパに感謝でいっぱいです。

他のご主人たちに比べると、うちの人は子育ても家事もしない、何も役に立たない...なんて思えるかもしれないけど、比べる事なんてないんです。パパになってくれて、子供を好きになって抱きしめてくれる人。赤ちゃんも、パパににっこり笑います。それを見てるだけでめっちゃ癒されます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

自分にゆとりを持って、子育てを楽しむ余裕があって、ご主人への気持ちに変わりがないこと、そしてそれをちゃんと伝えること。これに勝るものはないかと思ってます。

時折訪れる、産後クライシス?とかいう恐るゝべき現象ですが....パパに矛先を向けてはいけません。パパは何も悪くない、はず。かく言うあたしも、イライラする時がありましたが...言うこと聞かない壊れかけの洗濯機を殴ってました₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾このポンコツ野郎ぅぅうぉぉぉおっ!って。ダメな人間ですww

ぁぉぃ

凄い変わりました!
前まで仲良しばっかだったのに
私が受け付けない、子供との時間のが多いです!そんなもんだと思いますよぉ(o_o)
たしかにらぶらぶしたいですよね!でも余裕がないから冷たくなったり…(o_o)

余裕がでてきたらラブラブするのもいいかもですね

ここりん

うちも2ヶ月なので同じです、寝不足で夜泣きあやしてるのにグーグー寝てるダンナにイライラ。
オムツ替えしてくれるのはいいけどうんちの時は、代わって〜って言ってくるダンナにイライラ。
でも子どもが夜長く寝るようになり、夫もうんちでもオムツ替えられるようになり、ストレスがなくなってきて、
自然とまた仲良くなりました!
ダンナ様冷たくなったんじゃなくて、イライラしてる主様に話かけるの遠慮してるんじゃないですか??
うちのダンナは、あの時は話かけるの怖かったなーって今になって言ってきました(笑)
ダンナ様が協力的なのなら、ダンナ様をたくさん褒めてあげるといいですよ、男は単純です!笑
パパ抱っこ上手だからすーぐ寝ちゃうねー♡
パパがお布団干してくれたから〇〇ちゃん今日はぐっすり眠ってくれるよきっと!♡
何でも♡付けて話かけたら調子乗ってますます協力してくれるし、関係も良好だし一石二鳥です。
産後、奥さんから冷めることはよくありますが、ダンナ様から冷めるなんて考え過ぎだと思いますよ!
あとは最近寒いので、足冷えちゃったーってお布団入ったらいっつもダンナの足にくっつけてあっためてもらってます。
スキンシップも少しずつしてみては??

とみほ

御回答ありがとうございます!
確かに、嘆くばかりで素直になる事を忘れていた気がします(~_~;)
素直にこの気持ちを伝えてみようと思います!!

とみほ

御回答ありがとうございます!
2度結婚したつもりになれ!wなかなかなかなか的を得ているアドバイスですねその先輩!笑
ゆとりを持つこと大事ですよね。かなりいっぱいいっぱいだったので、深呼吸して頑張ろうと思いますm(_ _)m

とみほ

御回答ありがとうございます!
そうなんです!私も旦那を前ほど受け付けない、でも仲良しに戻りたい、と矛盾な気持ちを抱えています(~_~;)
余裕が持てたら、こちらから甘えてみようと思います!

とみほ

御回答ありがとうございます!
わーおんなじですねー(>_<)ウチも、子供が寝てる時に旦那が物音立てて、イラっとすると、目が怖いって怯えられます(~_~;)
もっとゆとりがある妻じゃないと、旦那も居心地悪くなってしまいますよね。反省です。
心にゆとりが持てるように頑張ります!