※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

避難所でミルクが尽きた場合、常温の軟水で調乳するしかないか気になります。

札幌市で完全ミルクで育てています😭もし仮に避難所に行くことになった場合、沸かしたものを保温ポットに入れて行こうと思ってるのですが、もしそれが尽きた場合ミルクの方で被災した方はどうやって調乳しているのか気になりました(´;ω;`) やはり常温の軟水のみで作るしかないのでしょうか?どうか皆様よろしくお願いします😭

コメント

まる

多分そうなってしまいます(´;ω;`)
避難所も電気ついてたりしたらもしかしたらポットもってったりしたらやってくれると思いますよ!それか準備してあったりもするとおもいます。
私はまだ30週の妊婦ですが、上二人子供がいるので、カセットコンロと鍋1個を車に詰んでるままにしてます(´;ω;`)

• さあ

さあ

そうですよね!避難所にもし電気がつけばケトルやポットを持っていけば少しコンセントお借りして沸かせますよね!!そうかその手がありましたね😭全然どうしたらいいものかとずっと考えてたので目から鱗でした😭

カセットコンロもあるのですがボンベがちょうど震災前に切れちゃっててない場合やはり積む意味ないですよね(´;ω;`) ?苦笑

• 9月8日
  • まる

まる

ガスボンベがなかったら、本当に最悪ですが、炭など残ってませんか??😭😭
    本当に炭も何もなかったら私なら最悪お水のままあげます😭😭
    ボンベも今日買おうとおもったけど、みんな沢山買ってっちゃって、旦那はもう朝から仕事で、私妊婦でちび2人連れてだったので、オタオタしてるうちに売り切れちゃいました😭😭
    本当に最悪車庫の中にバーベキュー
    余りの炭が結構残ってるので、しけってるかもしれませんがダメ元でつけます😭😭

• 9月8日
  • さあ

さあ

ボンベどこも全くないですよね😭唖然としました😭そして食料も買い占めでスーパーなどほとんどがないですしすごい怖いですよねこの先いつ普通通りになるのかなと😭余震もありますし子供たちがいるとやはり先々のこと考えて備えないといけないので不安が消えないですよね😭

わたしも炭ならあるのでもう賭けで持っておきます😭

• 9月8日
あめり

熊本地震経験者です。
車中泊も避難所も経験しました。
こどもは当時2才と3才だったのでミルクの問題はなかったのですが、、
避難所は火気厳禁で、カセットコンロの使用禁止でした。
消防団の見回りもあってました。
なので避難所じゃない駐車場で、車中泊のときにカセットコンロ使ってました。
地域一帯ライフラインはストップしてましたが、避難所には電力会社の車がきて、電力の補充?みたいなのをしてくれて。
時間限定で電気が使えたので、そのときに充電などしてました!
ケトルがいいかと思いました!

• さあ

さあ

熊本地震の経験なさってたんですね😭とても貴重なお話ありがとうございます!ネットで検索しても実際に体験した方の生の声がわからなく、不安で途方に暮れていたのでこうして詳しいお話をきけて少し安心しました😭備える時間が私たちにはまだあるので、やはりケトルを車に積んでおこうと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました🙏

• 9月8日

同じく札幌市で完ミで育てています!
わたしもずっとミルクのことが不安です(;o;)同じ境遇でしたので思わずコメントしてしまいました、、、答えになっていなくてすみません😭

• さあ

さあ

不安ですよね(´;ω;`) 避難所とか全然どんな風な感じかわからないですし私もうずっとミルクどうしようばかり考えてました😭

上の方が電気が復旧していればケトルなど持っていって沸かせる案を教えてくださいました😭被害にもよりますが学校は比較的早く電気が復旧すると思うのでケトル早速積んでおこうと思います😭

• 9月8日

退会ユーザー

ミルクのことがすごく不安です(;o;)
    ケトルわたしも用意しておこうと思います!!!
    今調べていたらホッカイロでもミルク温められるみたいです!それか大人の体に挟んでいれば体温でも少しかもですが温まるみたいです!!!

• 9月8日
かおり

今回の地震で区が運営してる体育館に避難所しました。
混合ですがほぼミルクなのでどうしようかと焦りましたが避難所の方でガスコンロでこまめにお湯を沸かしてくれていたのでそこからお湯を貰い、避難した際に人数分いただいた水で冷まして飲ませてました。
持参したミルクが尽きてしまいましたがそれも支援物資が届いたおかげで事なきを得ました。

• さあ

さあ

こういう時ほんとミルクだと不安ですよね😭問題なく飲めたみたいでほんと良かったですね(´;ω;`) そして避難所の情報とても貴重です😭ありがとうございました😭

• 9月8日
さあ

みなさんたくさんの貴重な意見ありがとうございました(´;ω;`) ネットで検索しても中々解決せず途方に暮れてましたが今は不安がだいぶなくなり、精神的に楽になりました😭本当に感謝してます😭みなさん温かいお言葉ご親切にありがとうございました😭

まだまだ余震は続いてますしまだ1週間経ってないのでしっかり子供の為に備えて行動できるようにします!

今回みなさんにグッドアンサーにしたいくらいなんですけど避難所のことや詳しいことを教えてくださいましたあめりさんにさせて頂きます!!本当にみなさんありがとうございました!