※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきねこ
家族・旦那

義両親についてご相談というか、喝や前向きなおことばをいただきたいで…

義両親についてご相談というか、喝や前向きなおことばをいただきたいです。
結婚してから月1回は顔を出し、ごはんを食べさせてもらったりいい方だなと思います。
しかし、過保護、過干渉です。主人は親に頭があがらず、何か意見を言われるとその通りになります。
出産の時に、子どもの名付けでもめました。画数にこだわる義両親。こだわらない私と実母。
この件から、どうも自分の中で何かが切れ。義両親が苦手。関わりたくない。もらった服などにも嫌悪感を感じてしまいます。
しかし、主人は義両親を大切にしているし、今後のことを思うと仲良くして行くのがベターだとはわかってはいるのですが。。会いたくないと思ってしまいます。
主人にも本音は言えません。
前向きに義両親と付き合えるような心の持ちになれるお言葉をください😭

コメント

mom

旦那がわかってくれるなら話した方がいいですよ。
私、大嫌いなので関わりたくなーい

• さきねこ

さきねこ

あまり言うと離婚問題になりそうです😭義両親を大切にできる子だと思ったから結婚したと言われました。
    難しいですね。。

• 9月8日
  • mom

mom

そんなもんで離婚するような人間ですよね。なんであなたばかり我慢してるんですか?

• 9月8日
  • さきねこ

さきねこ

離婚はしたくないんです💦
    これ以外はいい旦那で💦

• 9月9日
ringo

私も義両親が苦手とゆうか、変わってるな〜って感じです💦
凄くいい人達なのは分かってるんですが
やっぱりお互い人間ですし、
合う合わないはありますよね😖
私は浅〜く何事も無いように
上辺の付き合いをしていく決心をしました!笑
会いたくない時は会わない!
気分が乗る時や最低限の付き合いだけしていればいいのではないでしょうか☺︎

• さきねこ

さきねこ

決心つけなきゃですね💦
    主人は私1人でも義実家に行くことや、孫を会わせることを望んでいて。
    頑張ってみます😭
    ありがとうございます💦

• 9月8日
ママリ

前向きに考えるなら、まずはご主人と腹割って話してみるのはいかがですか?
言いづらいことも言わないと伝わらないし、どんどん義両親がイヤになっていってしまうかなと…💦
ご主人が義両親に頭が上がらないというのは何か理由があるんですかね?💧

• さきねこ

さきねこ

昔ながらの亭主関白家庭で、親の言うことは絶対。怒らせたら本当面倒な感じです。親の意見に疑問を思ったことがないようです😭
    私が反対すると、私がおかしいだとか、私が義両親きらいだからみたいに言われてしまいます。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

すごいお家ですね…ご主人も亭主関白な方ですかね?💦
    おかしいとか言われるのは心外ですよね💔頑張られるなら話し合うか、諦めて受け入れるか、ですかね⚡️

• 9月8日
  • さきねこ

さきねこ

どちらかといえば亭主関白ですね💦
    私はその場で自分の口で思いがなかなか言えず、主人は口達者で理論ぜめされて撃沈します😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私もその場で言えない方です💦亭主関白ではないものの、負けちゃったりですよね💔
    うちは言いたいこと、譲れないこと紙に書いておいて、それ見ながら話したりします😅

• 9月9日
  • さきねこ

さきねこ

似ているような気がします😭
    喧嘩ではなくて思いをきちんと伝えていけるようにですね💦
    今まで逃げてばかりだったので💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

理詰めされるとなかなか話し合いにならないですよね💔
    どうかさきねこさんの思いが伝わってうまくいくように祈ってます✨

• 9月9日
  • さきねこ

さきねこ

はい!色々とありがとうございました😭

• 9月9日
tu

しっかりとした理由がありますし、さきねこさんが我慢し続けるのは違うかな?と思います。
難しいところではありますが、ご主人に理解を求めた方が良いですよ。

はっきり細かく言えずとも、無理に会うことはしなくて良いと思いますよ!
距離感を保つことが大切です。

• さきねこ

さきねこ

最初にいい嫁を演じてしまい、ボロが出てしまいました😭距離感難しいです😭
    主人の理解。。本音をいうのが怖いですが少しずつ伝えていこうと思います💦

• 9月8日
たらふく

わたしは義理家族もちろん大切に思ってますが、ふつうに言い返しますよ☺️
常日頃から喧嘩腰ってゆうわけじゃなくて、わたしと意見が違うなこれは譲れないなと思ったらしっかり言います!
嫁だから大人しくしなきゃいけないなんてないし、むしろ家族になったんだからこそ、ちゃんと言います💪それでもし向こうから嫌われようが怒鳴られようが、譲れないときは曲げません😋

• さきねこ

さきねこ

すごいですね😭
    義両親が年上には逆らわない。自分が悪くなくても義母は、姑に頭を下げてきたと以前聞いていて、それを聞いたら自分もしなくてはと。。
    一度こじれてから怖くなってしまいました😭

• 9月8日
n.17mama

私は、同じような経験しましたが
旦那にははっきりと義両親が嫌いだから
必要以上には関わらないし
頻繁に孫にも会わせない。
って言いました!

旦那は実家離れできてないし
義母は子離れ出来てない過干渉過保護で
ストレス感じまくってます!

• さきねこ

さきねこ

旦那さんはそれを伝えてなんて仰りましたか?
    今回の件で主人は悪いのは私の母と思っており、私が嫌いになるのはお門違いだと思っています。辛いです😭

• 9月8日
  • n.17mama

n.17mama

だんまりしてましたが、
    私の家族は旦那と娘だし
    それが優先できないなら
    離婚するくらいストレスになってる。
    と伝えてあります。

旦那からしたら親が見本の当たり前だから
    他人の私目線で言っても、
    何がおかしい?となるみたいです。

明らかに旦那家族は先祖から人付き合いできないから
    身内も縁切りばっかりで、
    三世帯しかいません。

• 9月8日
  • さきねこ

さきねこ

そうなりますよね。。
    それを伝えて、n.17mamaさんと娘さんを選んでくれたんですね💦優しいご主人ですね😭
    周りからの信頼はあると思う義両親なので、私ができてないみたいに思われてそうです😭

• 9月9日
  • n.17mama

n.17mama

選んでくれたわけではないですよ!
    私に嘘ついて自分は実家に行ってたり
    自分の親の味方しかしないし
    私が、相手にしなくなっただけです😂

• 9月9日
  • さきねこ

さきねこ

なるほど🤔
    基本男はマザコンなんですね😭
    自覚がないのが。。何とも。。
    ある程度見て見ぬ振りも必要なんですね😭

• 9月9日
はじめてのママリ

私も同じです💦
私は主人別件でケンカした時にチャンスだと思い、義母が結婚した一番のネックなのよー!!といっちゃいました😫主人はかなり傷ついたと思いますが、それからはうまく間に入ってくれたり少し配慮してくれてます。その分私も義母と接する時はニッコニコでがんばるし、嫌な感じは一切出さず、帰宅してから私がんばったー!と達成感を味わうくらいです😅💦(笑)
主人にご主人に軽くその気持ちを伝えてみると少し気が楽になりますよ😣

• さきねこ

さきねこ

まだ出産後2回しか会っていませんが、家に帰ると頑張ったぶんどっと疲れが出ます😭
    頑張ってらっしゃるんですね💦私だけではない。見習わなきゃです😭

• 9月8日
チームNY

やはり人間なので、合う合わないはあるのかな、、、と。だから可能であれば、会う頻度をなるべく少なくするようにしても良いのでは?と思います。

ただ、さきねこさんご自身も書かれているように、今後義両親とはある程度の付き合いはした方が良いと思います。(何かあったときに助けてもらったり、ということはこれからたくさん出てくると思うので。)

さきねこさんの義両親お二方がどのような性格なのかは分かりませんが、もしお二方の性格上大丈夫そうならば、角が立たないようには大前提で、自分の意見はきちんと言えるように、断るところはしっかり断る姿勢を持つようにしていってはどうでしょうか?

そして、過保護・過干渉なのであれば、基本は聞き流す耳を持つように👂ははは〜そうですね〜!くらいの気持ちで全てを真に受けない、こういった気持ちの持ち方も大切かなと!

ご主人がご両親に頭が上がらず、という方なのであれば、私だったら主人はあてにしません!😅結局、自分の親が大切ですからね。(良い意味でも悪い意味でも)

きっと、さきねこさんはとても優しい方で、色々なことを聞いてあげてしまっているから、義両親もついつい口を出してしまう、思い通りにしたいと思ってしまうのでしょうね。

喧嘩や歯向かうのではなく、さきねこさんの意思が義両親のお二方に、少しずつ伝わることを願います!
長々と失礼しました🙇‍♀️

• さきねこ

さきねこ

優しい言葉ありがとうございます😭
    主人は自分が親にしてもらったように祖父母との交流を大切にしたいと思っています。
    義両親は昔ながらの亭主関白、親を立てなさいという感じです。私が意見をすると問題になりそうです😭
    主人に上手く伝えれるようにしたいです💦
    聞き流す技量を身に付けたいです😭

• 9月8日
  • チームNY

チームNY

そうなんですね…😥
    それだと、基本的には義両親を立てて話をするようにして、どうしても我慢出来ないことや納得のいかないことは、ご主人に相談をして、ご主人も一緒に義両親と話をするのが良いかもしれませんね…

少しでも、上手くやっていける方法が見つかることを願っています😣応援しています!

• 9月8日
  • さきねこ

さきねこ

そうですね💦ありがとうございます💦
    チームNYなんのお言葉で頑張ってみようと思えました😭
    そして、同じ双子ちゃん?頑張ります💪

• 9月9日
まめすけ

お互いまったく異なる環境で生きてきた人間同士なので価値観が違いすぎて驚く、または引くことってありますよね💦
義家族に対してえっ?と思うことはあるのですが、同じく主人は親に頭が上がらないような感じで、大切にしています。わたし自身も仲良くしていきたいと思っていますが、価値観の違いばかりはどうにもできず、一度だけ主人に〇〇がとてもショックだったと泣いて伝えたことがありました。(本当にショックで涙が出てしまったのです😭)
主人もわたしが義親に対してそう思っていることがショックだったのか、理由はよくわかりませんが涙を流してごめんと謝ってくれました。
それでもやはり仲良くしたいので、それからは腑に落ちないことは主人に言わず、全て自分の中で垂れ流ししています😂
わたし自身も仲良くしたいと思いつつ、あまり深入りはしない感じで接しています。
ですが、基本的には良い方達なので義母とは時々LINEをして、息子の様子だったり元気ですかー?みたいな軽い感じで連絡を取り合っています。完全に拒絶してしまうと今後の付き合いも難しくなりますし、連絡を取り合うことで主人も安心するかなと😂
長文失礼しました💦💦

• さきねこ

さきねこ

本当にえっ?の連続で😭
    義母はずっと義父や義両親を立てて生きていて、主人もその色に染まっているので💦
    ご自分で消化しつつ連絡もしているなんてすごいです💦
    連絡はたまにした方が良いかなと前はしていましたが今は粗相をしたらまた怒られるのが怖くて😭でも、逃げたら逃げただけまた苦手意識がつく気もして💦自分でもよくわからなくなります💦
    頑張ってみます💦

• 9月8日
すぎちゃん

私は主人の実家に主人なしで行きますが、大事な話は主人を通さずすることも多いです。その方がうまくいきます。
過去のことは流すことをおすすめします。

• さきねこ

さきねこ

過去のことは流す。そうですね😭今後も付き合っていくならばその気持ちでいかないとですね。
    大人にならなきゃなと思います💦
    ご主人なしでも行くなんて本当にすごいです💦

• 9月8日
あしゅりー

嫌いという言葉は伏せて、このままでは本当に嫌いになりそうだと伝えては?

あなた(旦那さん)は息子の意見を無視してでも自分が尽くされたいのか。

息子のお嫁さんの意思を無視してでも自分の気持ちを優先したいのか。

あなたと義両親のやっている事はそういう事だ

と伝えては?

さきねこさんの欲しい喝とは別方向の喝になりますが、ちょっと旦那さん歪んでます。
さきねこさんが旦那さんを教育するか、ダメなら旦那さんと離れたほうが良いと思います。

旦那さん、実は義両親に大事にされていないのでは?
親の言う事を聞く事でしか愛情をもらえなかったとか。

義両親も旦那さんも気持ち悪いですね。

• さきねこ

さきねこ

ありがとうございます💦
    色々な見方、勉強になります😭
    過保護、親の思う通りに育てられた。旦那は気がついてないですが、大事にされていないというか大事の方向が違うのではないか?は私も感じています💦
    学生からの付き合いで見抜けなかったです😭

• 9月9日

今後何があるか分からないので絶縁は避けた方がいいと思います。どうしても義両親の手を借りなければいけないことがないとは言い切れないですからね💦

過保護や過干渉の義両親の意見は「ありがとうございます、参考にします」と言って適当に流すのがベターかと。
今後もし何かで旦那さんが義両親の意見の通りにしろと言ってきたら、「私の親は反対意見を出してる。私にあなたの親を大事にしろというのならあなたも私の親を大事にして」と言ってみたらどうかなと思います🙆‍♀️さきねこさんの親御さんが本当に反対してるってことにして(笑)

過保護や過干渉の人は一生直らないと思った方がいいです。それで育った旦那さんの性格もおそらく直らないでしょう。あとはさきねこさんがスルー技術を身につけ、ちょっとずつ遠回しにでも本音を伝えていったほうがいいですね。そして最終的にはビシッと意見が言えるようになったら理想かなと思います。長い道のりですけどね…😭無理せずトライしてみたらいかがかなと思います。

• さきねこ

さきねこ

ありがとうございます💦
    本当に仰る通りだと思います。
    女親がしゃしゃるなという義両親なので、旦那に上手く伝えるようにならなきゃでしね😭頑張ってみます!

• 9月9日