※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
ココロ・悩み

離婚を決意した臨月妊婦が、夫との問題に悩んでいます。家族や友人のサポートがありつつも、自分を責める日々。どうすればいいかわからず、涙が止まりません。

ごめんなさい、ちょっと愚痴っぽく、長いです。
離婚を決意した、臨月妊婦です。

旦那は年下で、デキ婚。
結婚に向けて貯金を始めた矢先の妊娠発覚でした。
お互いに母子家庭のひとりっこで、貯蓄もギリギリだしきっとすごく大変だけど……それでもせっかく授かったんだからふたりで頑張ろう!と産む決意をして、籍を入れました。

しかし、家庭をもつ、父になる、というプレッシャーに追い詰められていたのか、私が産休に入る直前の10月末…ささいな言い合いからヒートアップ。元々怒鳴るような人ではなかったのですが、とんでもなく怒鳴られわめかれました。

「誰のために働いてると思ってるんだ!わかってんのかよ!ずっとイライラしてるよ!」
「お前も体大変かもしれないけど、俺の方が大変なんだ!」
「お前の親とはソリが合わない。俺ばかり責められてる気がする」
「(言い合いの翌日にスーツが一式なかったので、義母に連絡をしたところ)親に連絡した?ふざけんな!帰るところなくなったじゃねぇか!」…など。

私は立ち仕事のせいか、妊娠6ヶ月時点で子宮頸管が27mmしかなく…切迫早産ギリギリで、ウテメリンを服用しながら働いていました。副作用の動悸、震え、浮腫もあり、気持ちと体に余裕がなくて彼を十分に思いやれてなかったのかもしれません。

ちょうどコウノドリが始まる時期だったのですが、あまり興味なさそうな彼。
お腹も自分から触ってくれることはなく、赤ちゃんの話題は私から振らなければ話題にもあがってきませんでした。
そんな無関心ともとれる姿が寂しくて…。

それでも彼が朝から晩まで働いて頑張ってくれていたので、家事はなるべく私が請け負って仕事もギリギリまでやろう!と頑張れていました。
が、彼にとっては私の頑張りすらもプレッシャーだったようです。
最終的には…「離婚したい、もう無理だ、逃げさせてくれ」と言われました。

「養育費も慰謝料も払うつもりはない」
「子どものために、父親の記憶がないうちに別れた方がいい」
「頑張ってきたけど無理だった(まだ籍入れて3ヶ月ですが…)」
「俺がいなくても育てていけるだろ?(お互い母子家庭なので)俺らの親はやってきたんだから」

私自身のことだけならまだしも、母子家庭で親の辛さを目の当たりにしてきたにも関わらず、自分が逃げたい為だけに、親や子どもを軽んじる発言にさすがに我慢がならず、私も離婚を決意しました。

いまは産休中で収入がないため、とりあえず仕事復帰まではこちらで離婚同意せず、里帰り出産の予定を早めて来週から実家にもどる予定です。
婚姻費用として月2万請求しました。
しぶられましたが…。

私の母は全面的に味方してくれています。
祖母も同居してるのですが、母から上手く誤魔化してくれていて、不仲に気付きながらも温かく迎えてくれます。
先輩ママの親友とその旦那は、心配して迎えにきて匿ってくれたり、話せば一緒に怒ってくれて、ベビー用品もたくさん貸してくれました。
もちろん、赤ちゃんも元気です。

私はとても恵まれていると思います。
26になってまで周りの人達に甘えて、助けられています。
それが有り難くて有り難くて、無性に自分がとても情けなくなります。

こんなに助けてもらって励ましてもらって、私自身が暗くてどーするんだー!!と思って明るくいるように心掛けていたのですが、最近、情けなくて情けなくて仕方ないのです。

幸せな家庭をつくる事が母へのひとつの恩返しだと思っていたのに、こんなことになってしまい、結局迷惑をかけて。
もっと貯金をしておけば、こんなに実家に甘えて迷惑をかけることもなく。
友達には心配をかけて。
赤ちゃんからは父親を奪ってしまう。
旦那からは金をしぶられて、生活費どころか、慰謝料や養育費ももらえるかわからない。

私がもっと上手くやれていれば、と、情けなくて申し訳なくて、どうしていいかわからなくなります。
開き直るしかないとはわかっているのですが、ここ数日、悩みすぎて涙が止まりません。
赤ちゃんには、ずっと謝っています。
何をどうするのが正解なのか、わからなくなってきました。

これ以上周りには落ち込んでる姿を見せたくなく、ここで吐き出させてもらいました。長々とすみませんでした。

コメント

ゆのちゃん!

36週目になり、これから赤ちゃんが生まれる寸前にとても大変ですよね(´・ω・`)
ただ、miuyさんはなにも悪くないので赤ちゃんに謝るのはやめましょう(´・ω・`)慰謝料、養育費も貰えない…そうなると生活が困ると思うので慰謝料と養育費はなにがなんでも貰いたいところですね…
そこらへんは無料弁護士相談などをうまく利用してみてください!
きっと助言を頂けると思います…!周りに恵まれているのはきっとmiuyさんの今までの人生が現れているのでしょうね☺
人間誰しも優しくしてもらった分人に優しくすることが出来ますし、きっと周りの人がmiuyさんに優しくしてくれて助けてくれるのは今までmiuyさんが周りの人のことを考えて行動してきた結果だと思います☺💕
きっとmiuyさんは素敵なお母様に育てられたのでしょうね☺
周りを心配させないようにと今は必死だと思います。ですが甘えられるうちは甘えていいと思います!
お仕事も切迫早産ギリギリまで働かれていたようですし、今はゆっくり休まれてください
miuyさんも人間です(´・ω・`)余裕がなくなって当たり前です(´・ω・`)充分に彼を思いやれていなかったかもしれない、という言葉に彼に対する思いやりがありますよ(´・ω・`)
本当に彼と一緒にいた期間、とても頑張りましたね(´・ω・`)
これからは赤ちゃんとお母さん、おばあちゃんとmiuyさんの四人で彼よりも幸せになってください
応援しています!!!!元気な赤ちゃんが生まれますように☺
最近寒くなってきたのでお体にもお気をつけください☺
長々とまとまりのない文、失礼しました(´・ω・`)

• ミクノママ

ミクノママ

お返事遅くなってすみません。
    優しい言葉にまた涙がでます。
    なんかがめつい感じがするし、ほんとはお金のことで揉めたくはないのですが……そうは言ってられませんね。
    できれば協議で済ませたいですが、まずは弁護士相談も受けてみようとおもいます!(⌒‐⌒)
    私はいつも人に助けてもらってばかりで…誰かに何か返せてるのかな?ってずっと思いながら生きてました。
    ゆのちゃん!さんの言葉で気持ちが軽くなりました。
    ほんとにありがとうございます。
    赤ちゃんに謝るのはやめます。
    今はお腹の中で一緒にいられるあと1ヶ月を大事にしようと思います…。

• 12月20日
なぎぃ

こちらを読んでいて、この状況に、とても辛い気持ちになりました。
よく、頑張られましたね。
私も授かり婚だったので、今の夫が父親になっていくまで、時間がかかりました。父性が芽生えてくるのは、産まれてからだと思った方が、気が楽になるかも知れませんね。
もちろん、興味を持って貰えないと辛いし、不安にもなると思います。でも、周りに切迫になったの妊婦さんがいないとか、そういう状況ならば、旦那さんもなかなかわからないのだと思います。分からないけど、プレッシャーで、でもどうしたらいいのか分からないのでは…?
旦那さんの肩を持つ訳ではありませんが、可能性として…
甘える事は、何歳になってもあることだと思いますし、甘えたぶん、後で余裕が出来たときに恩返しをしようと思って、あまり負担に感じずにいてください。1人では生きていけませんから(^^)

そして、本当に旦那さんと離婚したいのでしょうか?
本当は、2人でやっていきたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。大事な時なので、意地をはらず素直に自分の気持ちを見つめてください。
少し気持ちを休ませて、彼も少し頭を冷やしてもらって、また、話してみてはいかがですか?

私の見当違いだったらごめんなさい。

• ミクノママ

ミクノママ

お返事遅くなってすみません。
    男は女性に比べて得てして考えが甘いから、実際に赤ちゃんを目の前にしないと父親の実感がわかないかもしれない…友達の旦那が言ってました。
    なぎぃさんも授かり婚なんですね(*^^*)お子さんお二人もいらっしゃって素敵です!旦那様が父親らしいな~と感じるようになられたのはいつ頃なのでしょうか?

一人で誰にも迷惑かけないくらい強く生きられたら…と切に思います。が、今は周りに感謝して、お腹の子にとって良い環境になることを第一に考えることにします。。

なぎぃさんの、言う通りかもしれません。あんなに酷いことを言われたのに、まだ二人でやっていきたいなんて、心のどこかに残ってるかもしれない。
    自分に父親がいない分、家族に対する憧れが強いのかもしれないです(^-^;
    お互いに気持ちを落ち着かせて、赤ちゃんを腕に抱いてから、、それからもう一度考えたいと思います。
    優しい言葉、ありがとうございました。

• 12月20日
  • なぎぃ

なぎぃ

うちは、旦那さんが父親らしいと特に感じたのは第2子出産のときで、第1子が2歳半の時です。
    産まれる前なんて、子供に興味はありそうでしたが、全く父性のかけらもありませんし、切迫などリスクを考えもしていない様子でした。産まれてからも、可愛がってはくれましたが、彼は育児の協力者、私が保護者というスタンスなのでは、と何度も思いました。共働きで私の方が労働時間が長い時もあり、それなのにどうして、と何度も大喧嘩をしたり、一人で泣きました。
    しかし、第2子出産のため、入院した際に彼が1人で第1子の面倒を見てくれた期間が彼を成長させてくれ、子どもの生活を管理する感覚を付けていてくれました。でも2歳半で、やっとです。
    私も授かり婚でしたがもともと家庭への憧れは強く、そのため高い理想とかけ離れた現実に、落ち込みましたが、少しずつ近づけるように、努力して行きたいです。

miuyさんも私もこれから乗り越えなきゃいけない事がたくさん出てくるとは思います。子どものため、徹底的に言わなければいけない事も、正論だけど言うことを我慢しなければいけないことも多々あります。私なんて感情が邪魔して上手くいかないことばかりです。

母子共に元気でお産を終えられますように…。寒いので体温めて下さいね。

• 12月20日
ティス

赤ちゃんと笑って過ごす事がお母様への一番の恩返しだと思います。
miuyさんに頼りにされて、お母様もお友達も嬉しいと思います。
無責任な父親との嫌な記憶が残らない方が、赤ちゃんは真っ直ぐ育つと思います。

自分がまわりに支えてもらっている分、ありがとうの気持ちを大切にして、まわりの人が困っている時には力になればいいと思います。
迷惑だなんてまわりは思っていないと思います。
そうやって気に病んでしまうなんて、まわりの皆さんは望んでいないです。

赤ちゃんに謝るのも、もう終わり!
産まれてきたら、うまくやろうと頑張ってもうまくいかない事ばかりです。
一生懸命生きようと頑張る赤ちゃん、一生懸命子育てしようとするママ、一緒に頑張っていくんです。
赤ちゃんの存在が本当に心の支えになります。
赤ちゃんには謝る事よりも、感謝する気持ちでいっぱいになります☆
大丈夫です!
赤ちゃんはママの事が大好きです‼
ママが笑ってると赤ちゃんも笑います。
ママがそばにいれば、赤ちゃんはそれだけで幸せでいられます!

正解なんてないと思います。
何を選んでも、後悔もするし、これで良かったとも思う、問題は過去に縛られない事だと思います。
未来を見つめながら、今を生きる!ただそれだけです。

いっぱい不安を抱えていると思います。
でも、不安な思いもちゃんと吐き出してくださいね。
吐き出さないと、心が持たなくなります。
たまにはモヤモヤした気持ちを吐き出して、それからまた気持ちを切り替えていけばいいんです。

• ミクノママ

ミクノママ

赤ちゃんと笑って過ごすことが恩返し……だといいな…。ありがとうございます。

こんなに励ましてもらって、私自身がいつまでも暗い顔してるのは、やっぱり違いますよね。
    切迫早産気味と言われてからも、ここまで頑張ってくれた赤ちゃんにも、まずは感謝しなきゃですね。

ママが笑ってると、赤ちゃんも笑う。そうですよね、読んでて涙がでました。
    優しい言葉に心が軽くなります、吐き出させて頂いてよかったです。
    ほんとにありがとうございました。

• 12月20日
chay

私も片親で育ちました。父子家庭です。
旦那さんは父親っていうのがよくわからないから不安なのではないでしょうか?
同性の親に育ててもらったのなら見本がありますが異性の親に育ててもらったのなら見本がありません。
父親しかいないので母親がよくわからず少なくとも私はかなり不安でした。もちろん今も不安はあります。
でも私は女だから自分のお腹にいるし、まだ母性で少しは母親に近づけつつあります。でも旦那さんは男だから自分のお腹にいるわけでもないし、まだよくわかんないのかもしれません。
まだ父親になるのは難しいかもしれませんがもしかしたら産まれてから変わってくれるかもしれませんよー!☆
男の人は自覚するのに時間がかかるっていいますからねぇ…(´д`|||)
もう少し待ってみませんか?もう少し考えてみませんか?
離婚は急がなくても、いつでもできます!
でも一度離れると戻るのは難しいです。
離婚、産まれてくるまで待ってみませんか??
急がなくてももし失敗したら、せっかく受け入れてくれる帰れる場所があるんですから✨

• ミクノママ

ミクノママ

確かに、おっしゃる通りですね……彼自身「父親」というものがどういうものなのか、ドラマや想像でしかわからない存在なのだと思います。
    かくいう私も実際はわからないので、父親とはこうあるべきだ、こうあってほしい、という理想ばかりが先に立って、彼に押し付けていたのかもしれません…。

同じ片親で育った経験のお言葉、すごく染みました。ありがとうございます。

彼、出産には立ち会いたいそうなんです。実際にふやふやの赤ちゃんを抱いたときに、気持ちが変わるかな……とりあえずは、それから考えることにします。
    お返事遅くなってすみませんでした。ありがとうございました!

• 12月20日
あゆたけたけ♪

幸せな家庭を作ることがお母様への恩返し…ほんとそうですね!

幸せな家庭はこれから作れるじゃないですか。
自分が自分らしく笑っていられて落ち着ける場所であれば、家族構、人数…なーんにも関係ないと思います。

ただ、赤ちゃん産まれるとほんと誰かの助けがないと育てていけません。

ご主人も疲れていて自分で自分を追い詰めて、悪い方にばかり考えが進んでいったのかもしれない…。

赤ちゃんが生まれて抱っこしてもらってからこれからを考えるっていうのも手ですよ。
赤ちゃんの顔を見て、あったかくてあまーい匂いのふにゃふにゃ赤ちゃんにふれて、男の人ってはじめて一番大切なものに気づくかもしれないです。

ゆっくり…ゆっくり

• ミクノママ

ミクノママ

幸せな家庭=両親揃った家庭じゃなきゃいけない、と思い込んでいたところがあるかもしれません。
    自分らしく笑っていられる場所なら関係ない……そうですね、そうかもしれません。

彼はプライドが高く承認欲求も強い人で、ただ同時に自己否定もひどい人なので……自分を追い詰めだすとひとりで勝手にどこまでも転がり墜ちていってしまうんです。
    妊娠してからは私自身も余裕がなくて、そんな彼の弱いところをフォローできなかったんだと思います…いま思えば、ですが。

そうですね。赤ちゃんのチカラって、すごいですよね。
    まずはお腹の子を、この腕に抱けるように、残りの1ヶ月を大事に過ごします。
    ゆっくり、ですね。
    ほんとにありがとうございました。

• 12月20日
tomy

もう、遅いでしょうか??

状況が似ていたのでつい…
解決していたらすみません。

私もデキ婚でした。
2ヶ月後離婚しました。
理由は些細な事からでしたが
彼の無責任な態度が主な原因です。

経験からですが、
(弁護士に相談したり…)
慰謝料は結婚期間が短いので
請求しても貰えないケースが多いようす。DVなどは別として

養育費は旦那の子供であれば請求できるはずです!
自分だけ責任逃れてするなど許してはなりません!

子供は女だけでは出来ないですし共同責任ですよね…?

私はごねて
彼の貯金50万(全額)と彼の親から130万
子供を産む時の出産費用
(生まれてからの請求)
生まれてから月々4万

約束してもらいました。

子供の為にも養育費だけでも貰わなきゃだと思います。
それは、子供の権利ですから…

今、とても辛いと思います。
私は、離婚成立から1ヶ月半くらいですが、
私はまだ立ち直れません。
子供と私を捨てた彼を許せません。
お金じゃ解決しない気持ちってありますよね。

回りに居る人には思う存分甘えて良いと思います!
miuyさんに余裕が出来た時甘えた分のお礼をしたら良いと思います♪

お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思う気持ち凄く分かります。
もっとこうしてたら…っていっぱい考えますよね…
でも
ごめんねって話しかけるより
ママと幸せになろうね
いっぱい笑おうねって
話しかけた方が赤ちゃんも嬉しいと思います!✨

ぐだぐだ&遅い時間にごめんなさい。