※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

体調が心配ですが、髪を短くする、膝の治療、授乳姿勢の見直しなどが考えられます。お医者さんに相談してみることをお勧めします。

体がボロボロです。
何からどうしたらいいかアドバイスをください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


今生後3ヶ月になる息子をワンオペで育てています。
弛緩出血の難産で出血が3リットル弱あり、極度の貧血になりました。
まだ貧血気味ではありますがだいぶ回復してきた。
ただ、年齢的なものもあってか体力が追い付いてきません(´・_・`)
肩、首に刺すような痛みや、立ち上がるのが大変なほど膝が痛んだり、6.5kgの息子を抱き上げるときに手首がギィギィ言います。
このような状態をなんとか改善していきたいのですが、何からすべきでしょうか。


思い浮かぶことは、

・腰上あたりまである髪の毛を切る
(毎日暑かったり邪魔にならないようにいつもお団子にしているため、下を向くと重くて余計に首に負担がかかるのかな?
ただ癖毛なので短くするとシルエットがおにぎりになるし、最近産後の抜け毛がひどいです。)

・病院に行って膝にヒアルロン酸を注射してもらう、もしくはぐるぐるぐるぐるグルコサミンを摂取するする。
(目に見えた効果が期待できるのか不安🤔)

・スタンディング授乳をやめて、ギャン泣きされても根気強く座って授乳する
(マンション住まいなのであまり泣かれると近所迷惑になるのではないかと思って老体に鞭打っています)

・年だと諦める


もう湿布ではどうにもならなそうです。
完母+魔の3ヶ月で哺乳瓶断固拒否のため薬も中々飲めません。
こうしたら楽だよ、とか、よくなったよって方法はありますでしょうか?

コメント

momo

まずは、出産した産院で相談してみたらどうでしょうか><?

大変ですね…近くなら手伝いに行きたいくらいです(´;_;`)

  • なめたけ。

    なめたけ。


    やさしいお言葉ありがとうございます。涙

    今日息子を抱っこして立ち上がろうとして膝に力が入らず倒れてしまったので、そろそろ由々しき事態となってきてしまいました😢

    産院で体が痛いです、と相談すればいいのでしょうかね(´・_・`)??

    • 9月6日
  • momo

    momo

    それは危険ですね💦
    早めに受診できますように><

    詳しく全部話していいと思います!遠慮せずに、伝える時は大袈裟かなと思うくらいで!
    ここに書いたことを伝えれば大丈夫です◟̑◞̑

    薬が必要なら出してくれるだろうし、他所を受診した方がよければ教えてくれると思います*

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    ヒヤッとしました(´・_・`)危ない危ない

    近々行く予定があるのでおじいちゃん先生に相談してみます!!
    総合病院なのでうまくいけば同時に済むかもですね◎

    • 9月6日
ゴロぽん

3リットルの出血がどんなのかはわかりませんが、
貧血しんどいですよね…
ちなみにワンオペって、旦那さん単身赴任とかですか?大変ですね😭
うちも23時帰宅ですが毎日帰ってくるだけで助かったので一人は本当大変ですよね。

貧血ですが、嘘かと思いますが…
最近グミ食べ始めたら調子良くなりました!著しく!!!
気休めかもしれませんが、美味しいしよかったら試してみてください😊

髪は意外と重いので隙を見て着るのがいいと思います。乾かす時も時間かかるので結構負担かと思います。

6.5キロだとまだまだこれからです…
手首はサポーターするだけで結構変わりますので、まずは薬局のでいいので使って見てください。
私はテニス用の、親指に通して手首をがっつり固定するのが良かったです。

膝の痛みは筋肉が足らないから膝に負担が来てることもありますよ。
椅子に座った状態で膝の曲げ伸ばしをして見たりスクワットするだけで筋肉がカバーしてくれます。
最初はお椅子から始めて見てください。

  • なめたけ。

    なめたけ。

    回答ありがとうございます!
    通常だと出血は300ml程度、多くても500ml程度らしいので、今でこそ笑えますが瀕死でした(´・_・`)笑

    グミ!
    まさかのグミ!!
    大好きなので試してみたいと思います◎
    テニスもしていてサポーターがあったはずなので引っ張り出してみようかな。
    そんなことも忘れるほど忙殺されていました(∵`)

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    わぉ😨😨😨

    私も娘が3ヶ月昼夜問わず布団で寝てくれなかったので首肩腰バッッッキバキだったので気持ちわかります。
    膝もパキパキなってました。

    でも膝はトレーニングで治りましたよ😊
    サポーターなめてたけど本当に役に立ちました…!
    腰ももしかしたらコルセットしたは治るかもです😃妹が子供抱っこする仕事してましたが、コルセット毎日装備してました。全然違うそうです。

    グミ爆食いしてます。笑

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    トレーニング、侮るなかれですね!!
    座ってできることから始めてみます٩( ᐛ )وがんばれ膝!

    手首にサポーター、腰にコルセット、首にマグネループの重装備で乗り切れるかがんばってみます!!

    そしてグミの爆買いですね!!笑
    1000円の札束握りしめて大人買いしてきます。笑

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それでもダメならマッサージ通うしかないですね😅
    針もマッサージも聞くけど一時的だし保険外だからお金かかるし😭
    わたしはひたすら娘が布団で寝るようになるまで4ヶ月耐えました。
    そして寝るようになってからマッサージいってしっかり直しました!

    その装備良さそうです、
    マグネループもそうですが、ファイテンの高いやつは良かったです。

    グミ5個くらいは買えますね🙆‍♀️

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    !!!
    保険適用外なんですね?!!
    おっと落とし穴でしたねえ。。

    でも本当に体が壊れてしまう前になんとか手を打つ必要がありそうなので自分に合ったものを探してみます´◡`


    あとは、耐える!!笑

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    針は即効性ありますよ😊
    持続力弱いですが…

    いろいろ試していいの選んでください✨

    • 9月6日
あい

私も首の痛みがすごかったです😅 授乳のとき、服を首で押さえていたせいでスマホ首のようになり、上が全く向けない状況でした。腰痛や股関節痛もありました。(全て授乳のときの姿勢が悪かったからだと思います)
完母で薬は無理だったため、私は鍼治療に通いました!1ヶ月ほどで治った気がします。それだけでもだいぶストレス減りました!

首も座ってきたお子さんであれば、縦抱きであやしてみるのはいかがですか?視野が変わって泣き止む…かもしれません!

  • なめたけ。

    なめたけ。

    ああ、まさにスマホ首ですね。。
    最近授乳している時、上目遣いでこちらを見てくれるので、おーよしよしと見つめ返していたらこの有様です(´・_・`)

    鍼治療に行ったことないのですが、週にどれくらい通うのでしょうか?
    毎日ですかね🤔??

    • 9月6日
  • あい

    あい

    私は1ヶ月に5回くらい通って治ったと思います。膝はしたことありませんが、腰も抜群に良くなります!

    ちなみに私も大量出血でした。胎盤が体内に残っていたせいで2リットル😅笑 産後4ヶ月で貧血がひどくなり、産院で鉄剤を処方してもらいました。

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    意外と回数少なくて済むのですね!
    希望の光です!

    みー&はなさんも大量出血大変でしたか(´・_・`)しんどいですよね。。
    快方に向かっているつもりでいましたが悪化することもあり得ますもんね。
    ちゃんと検査してもらおうかな。。

    • 9月6日
むーさん

スタンディング授乳って初めて聞きました!(◎_◎;)
毎日お疲れ様です。

産後の抜け毛がひどいなら
髪切るとすこしマシになった気になると思います★
量が一緒でも、短いと少なくなった気になるかと、、、

私は二人目出産後、出張の整体師さんに月一でお願いしてます。
それでも腰痛、肩こりハンパないです😭

  • なめたけ。

    なめたけ。

    3ヶ月に入ってから気難しい時期になったようで、座って授乳すると怒り狂うんですよねぇ。。
    立って授乳するもんで、ちょっと下の方で抱っこしなければならなくて余計に腕、肩がぷるぷるします。
    そのくせ真剣に飲まないので母ちゃんはぶっ倒れそうです。

    やっぱり切った方が良さそうですね(´・_・`)
    元の量が多いだけに抜け毛がちょっとしたホラーです。。

    • 9月6日
  • むーさん

    むーさん

    なんと!!
    ママを翻弄して楽しんでるんでしょうね😂
    うちもマンションですが、
    泣こうが喚こうが授乳は座ってしてました。
    真剣に飲まないときは速攻で切り上げ😼
    子供も大事ですが、自分の体も大事です!
    無理せず、ほどほどに頑張ってください★

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    もう毎日が滅私奉公ですねぇ。。
    翻弄されまくっています(´・_・`)

    体重がここ一週間で10g/日しか増えておらず、切り上げるのも間隔をあけてしまうのもこわくて飲んでくれるために必死こいています😩

    泣かれても仕方のないことなんですけどね、わかっちゃいてもご近所さんに怯えてしまいます(´・_・`)

    ありがとうございます!!
    がんばります!!

    • 9月6日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですね😭
    成長曲線から外れてる感じですか?
    1日10gがどんなものなのか
    わからないのですが、
    3カ月だと授乳間隔もあいてくる時期だと思います。
    もしかしたら、まだお腹すいてないよー!って泣いてるのかも?

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    出生体重が3600gと大きめのだったこともあり曲線から外れてしまうことはないのですが、
    曲線の上を突っ走っていたのに今では真ん中になってしまいました(´・_・`)

    授乳も1ヶ月の頃から片方3,4分しか飲まないので心配になり頻回授乳で補おうと思っているのですがついに体にガタが出てきて困ったーとなりました😂
    整体師さんに頼ってみようかな。まずわたしが回復しなければですよね!

    • 9月6日
  • むーさん

    むーさん

    なるほどー。
    曲線が下がると心配になりますよね😭
    スタンディングでなく、添い乳にしてみては?
    母乳外来でアドバイスもらうのもありだと思います★

    そうですね、ママが元気じゃないと★

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    小児科で体重増加が芳しくないと相談したら、体重を聞いただけで問題ないと言われ終わってしまい、
    違うんだよ!元が大きいだけで増えていないんだよ!!となりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    添い乳もコツがいりますよね。
    なんだか上手にできずわたしが海老反りになって変なことになってしまうので練習してみなければですね!!

    • 9月6日
  • むーさん

    むーさん

    そんなぁぁ😭って感じの対応ですね。

    母乳外来だと添い乳のやり方も教えてくれますよ★
    私も添い乳苦手な上にクセになると聞いたので
    余程じゃない限りはしませんでした😂

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    心の中で悪態をついて帰ってきました。
    実際に言えたらスカッとするんでしょうけどタダで診てもらっているので中々強く出られず、ぐぬぬ、です(´・_・`)

    母乳外来はそんなことまで教えてくれるのですねー!
    知らないことばかりでお恥ずかしい限りです😣
    産院で母乳外来あるかググってみます!

    • 9月6日
R

貧血辛いですよね😭😭
わたしもかなりの貧血になり、
体力回復するまで大変でした💦

肩と首の痛みはピップマグネループが
おすすめです!!授乳してても
使えるし、着けるだけでわたしは
楽になりましたよ♪

わたしも足首~膝の痛みがひどくて、
骨盤が歪んでると脚に負担がかかって
痛みが出ることもあるとわかり、
接骨院で骨盤矯正してもらいました!
何回か通ったらすっかり痛みなくなり
ましたよ(*^^*)

毎日抱っこの連続で身体の負担も
大きいですよね…😭
少しでも参考になれば(>_<)💦

  • なめたけ。

    なめたけ。

    ruuuuさんも貧血だったのですね。
    お辛かったでしょうに。。
    産んでしばらくは貧血のせいで顔面アンパンマンでした(´・_・`)

    ピップマグネループですか!
    盲点でした!!
    あのちょっとスポーティーな感じのネックレスですよね??

    やはりみなさん病院に頼っていらっしゃるようですね!
    息子に怪我をさせる前にちょっと駆け込んでみようかな。。

    • 9月6日
  • R

    R

    毎日鉄剤注射されて、少し動いた
    だけでもフラフラだったのでお気持ち
    すごいわかります😭😭
    浮腫みも出てたってことはかなり
    ひどかったんですね(;_;)(;_;)

    そうです!!あれめちゃくちゃ
    良いですよ🙆ピップマグネループEX
    ってやつが磁気強く作られてるので
    コリに効きますよ😊✨
    2000円くらいで買えますし♪

    膝の痛みに関しては受診したほうが
    いいと思います(>_<)
    整形だと痛み止めと湿布しか出して
    くれないのでわたしは接骨院
    行きましたが😣💦

    • 9月6日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    お手頃ですね!
    2000円で誤魔化しが効くなら安いもんです!!

    ちょっと夫になんとか頑張って息子を見ていてもらって、病院にも駆け込んでみようと思います´◡`!

    • 9月6日