※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の食事が苦痛でイライラしています。短気な親で幸せになれるか不安です。皆さんもイライラしますか?笑顔で対処する方法はありますか。

1歳8ヶ月の息子がいます。
食事の時間が苦痛で仕方ないです。こんなにちっちゃい子にイライラしてしまう私は大人気ないなとわかってます。
子どもは気分屋で昨日食べたものも今日は食べない、食べ物で遊ぶ、などなど頭ではわかってはいるんです。でもイライラしてしまって、、それが伝わって子どもが食べないのもわかってるんです。食べないってなったらもうおしまいねって終わることにはしています。
こんな短気な親の元に産まれて幸せになれるのだろうかと不安になっています。
みなさんもイライラしてしまいますか?もしそうなったときはどう対処していますか?気持ちの持ちようだとは思いますが、どうしたら笑顔で対処できるのでしょうか。

コメント

hanamama

イライラしますよ! ほんとに食事が苦痛です😂 食べないときは、イライラしながらも放っときます😰 私も短気なので息子には申し訳ないと思いつつ、ついつい怒ったりしちゃって😭 なかなか笑顔で対応できないですよね、、、。すみません、アドバイスとかなくて💦 同じようにイライラしちゃうので思わずコメントしちゃいました😅

• h☆

h☆

コメントありがとうございます😊同じようにイライラしてしまう方がいてよかったです、、。笑顔で対応したら少しは気分良く食べてくれるのかな〜と思いつつも難しいですよね😭

• 9月6日
choco

私もご飯の時間が
1番地らいらしてる気がします😂
お子さん同い年なのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

5分たっても食べなかったり遊び出したり椅子からいなくなったら私は切り上げちゃってます☹️
食べない時は私が食べてるところを見せて同じだよーって言うと最近よく食べます😂

あとは好きな食べ物は1品出すようにしてます!(笑)

• h☆

h☆

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢のお母さんからのコメント嬉しいです!ご飯の時間1番イライラしちゃいますよね、、。
    うちも(私に余裕があるときは)あ〜おいしい!と言うと食べてくれます!余裕持たなきゃですね😭
    好きな食べ物が果物なので、出すタイミングに迷います😭

• 9月6日
  • choco

choco

良かったです😭💗
    なかなか疲れてたりすると余裕なくなって普段平気なことでもイラッとしてならご馳走様しなさいって言っちゃいます(笑)
    フルーツなんですね😅難しいですね…白ご飯似合う訳でもないし💦

• 9月6日
  • h☆

h☆

そうなんです!もういらないならご馳走さまね!ってすぐ言っちゃいます😣もう少し余裕があれば色々工夫できるのになぁと💦
    フルーツ難しいですよね😅あとでもお肉も好きでした!肉食べちゃうともうご飯食べないんですけどね😅

• 9月6日
ママリ

うちの長男も超がつくほど偏食っ子で毎日イライラしてましたよー(>_<)
細身なので更に悩み、毎月市の相談へ行ったり、工夫して一生懸命作っても食べるのはふりかけご飯のみ。
なんで食べてくれないの!って怒ってしまったこともあります😭
相談へ行っても、少しずつでも体重が増えて元気ならいつか食べます、と言われるだけだし、徐々に「いつかは食べるし!もういいや」とふっきれました😂
4歳になる今でも食べないものが多いですが、前よりは増えました!カレーやハンバーグを食べてくれたときは感動しました😂ふりかけご飯のみの日もまだあるけど、運動大好き元気に成長してくれてます!
あとは短気なのも同じですよ😂
最近余裕がなくて悩み、ここでも相談したほどです😭ごめんねって子供達にすごく思います(>_<)
なので、少しでも余裕がある日は、大好き、大切だよってことを伝えてみんなにたくさんぎゅーするようにしてます!
幸せそうな子供達を見て、頑張ろうってまた思えます!
反省する日々だけど、お互い子育て頑張りましょうね😭❣️

• h☆

h☆

うちも背は高いのに体重が増えず、、
    相談に行っても今は動く時期だしちょっとずつ増えてるなら大丈夫よーと言われます😭吹っ切ることも大切ですよね!
    うちも短気でイライラしてしまいがちなので、寝る前にぎゅー大好きってしてます!伝わってるといいなぁ😭💕
    同じように細身で偏食っこのお母さんからのコメント嬉しいです!お互い頑張りましょうね😭✊

• 9月6日
まんま

私もついイライラしちゃいます💦
うちは、ごはんは食べない。けどデザートは食べる!みたいな感じなのでイラッとしちゃいます。
なので、これは食べないとバナナないよと何回も言って、ある程度食べさせてからデザートにしてます。
あとは、もう全部食べないものと割りきるしかないですかね💧

• h☆

h☆

うちもですー!!昼はご飯+バナナや果物にしてるんですが、バナナあるんでしょ?と言わんばかりにバナナ要求されます💦うちは頑固だからか1回バナナを思い出すともう一口もご飯食べてくれません。
    割り切ってもう全部食べないなって思うしかないですよね😭

• 9月6日
  • まんま

まんま

私性格が悪いので、ごはんあまり食べなかったら目の前で「おいし~」って言いながらバナナ食べます💔笑
    「ごはんきちんと食べないからバナナは食べれないよ」って言って✋
    でもかわいくて最終的にあげちゃうんですけどね😅💦

• 9月6日