※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスください。

寝ぐずりについて。アドバイス下さい。

生後1ヶ月半になります。
最近夜になると声が裏返り喉が枯れる程のギャン泣きをします。そうなると何をしてもだめで昨日は1時間半程泣き続けて疲れて落ち着きおっぱい飲んで0時に寝ました。

これまで、
お風呂も寝てる所を起こすのは可哀想で起きたタイミングで入れていたので時間は定まっていません。
夜はリビングで過ごしおっぱい飲んでウトウトして腕の中でぐっすり寝たら寝室に連れていくという風な寝かせつけをしていました。その時にベットに下ろすと泣くことも何度もありその都度抱き抱えてもう一度立ってゆらゆらとんとんしてました。寝るまで過ごすリビングは明るさの1番低い電気(豆電球ではない)でテレビもついています。音量は耳をすまして聞こえる程度です。

そこで、赤ちゃんの寝かしつけについて調べると
寝る時は決まった入眠儀式をするとか部屋を暗く音も無くしウトウトの時にベットに寝かせるなど書かれていました。
全て良くないことを今までしてきてすんなり寝つけず可哀想な想いをさせてしまっていると反省しています。

これから大体の決まった時間にお風呂に入れ、時間になったら部屋を暗くし寝る環境を整える等実践しようと思いますが
・今からでは遅いでしょうか???
・また、お風呂の時眠っていたら起こして入れていますか?
タイミングがわからず子供に合わせているとかなり遅くなる時もあります。

コメント

ちこまま

お風呂の時は、授乳との間隔もあるので、寝てても起こして入れます!
うちの子はお風呂大好きみたいで、起こして入れてもお風呂入りながら寝てます😂
私なら生後1ヶ月だし、今からで遅いってことはないかなって考えます!
やり始めは上手くいかなくても、今からでも十分癖つくかなと思うので実践していいと思います☺️
私もわからないことばかりですが、お互い頑張りましょう✊🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    まだ1、2ヶ月なのでこれからですよね!!😫うちの子もお風呂好きで泣いてても入れると泣き止むのであまり遅くなりそうな時、最近は起こして入れるようにしてます(^_^;)
    寝ぐずりも続いてますが長くて2時間なこで付き合っていきます(^_^;)♡
    ちこままさんもわからないことばかりって聞いて皆同じなこかなぁとちょっとほっとしました(´・ω・`)がんばりましょう(*^ω^*)💕

• 9月19日
姉妹ママ

私が1か月半の時はあまり気にしてなかったです!お風呂は夕方に大体入れてましたが、寝てる時は起きた時に入れてました!
お風呂の時寝てて起こして入れても、お風呂から上がったらミルクも飲まず寝ることもありましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日、赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれて、その子によって違うし1~3ヶ月は気にしてないでその子に合わせてあげてと言われました!あまり気にしなくていいんですね!ありがとうございます(*´・人・*)
    最近は大体夕方にお風呂入れるように起きた時にタイミングみて入れてます(*^_^*)寝ぐずりは続いてますが今はこの子に合わせて頑張ります(*˘︶˘*)

• 9月19日
みぃ

うちの子も寝る時間定まってません💦
19時〜21時頃に寝たとしても30分程度でそれから夜中まで目がギンギンで寝る気配がありません…
そんな時はいくら抱っこしても
おろせと言って体をねじりベットに置くと
ニコニコして音楽がなるおもちゃを眺めてます😅
それから1、2時間ほどでぐずりだし
目が半分閉じてくるので
今がチャンスと思いミルクをあげ
寝かしつける感じです…
なので私の息子も習慣つけたいけど
いくらだっこして寝かしつけようとしても
寝ないし逆に泣きます😅
うちも習慣つけたいけど
今は息子に合わせています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かせたいと思うと寝ないものですよね😫(笑)うちは下ろすと泣くので腕がきつくなってくるんですけど🤣今はまだ子供に合わせていこうとおもいます(*^ω^*)💕
    同じように思っている方がいてほっとしました!ありがとうございます(*^_^*)

• 9月19日
mappi

全然遅くないと思います!
お風呂の時間はだいたい決めて入れていましたが、寝てるときは起きてから入れてました😃
寝る時間はとくに決めてなくて、おっぱい飲んで寝るって感じでしたね。0時前後に寝ることもよくありましたよ😊
まだ1ヶ月なら、寝る時間はあまり気にしなくていいかなと思います🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0時前後に寝ることもあったんですね!!!なんだかほっとしました(*^_^*)!お風呂は大体の時間でタイミングみてねんねは子供に合わせてやっていこうと思います(*^_^*)!ありがとうございます(*^ω^*)💕

• 9月19日