※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

会陰マッサージってやったほうがいいですか!?会陰切開したくないです…

会陰マッサージってやったほうがいいですか!?
会陰切開したくないです…

コメント

🐰

マッサージやってましたけど、切開しました😂

• ひかり

ひかり

結構頑張ってしてましたか…?

• 9月5日
  • 🐰

🐰

会陰切開は絶対したくない!と思って頑張ってやりましたが、息子の頭が大きかったのもあって切開になりました😅
    でも陣痛中はそれどころではなく、切って出てくるなら早く切って〜ってなりました😂(笑)

• 9月5日

してなかったですが裂けませんでした☺️✨

• ひかり

ひかり

まじですか!!
    人によるのかなぁ…

• 9月5日

マッサージしてなかったんですが
会陰切開しなくて済みました!

• ひかり

ひかり

人によるんですね…!

• 9月5日

退会ユーザー

人によるというかいきむタイミングだと思います😳

• 9月6日
ぽろねーぜ

マッサージがうまくできなくて、コットンにオイル含ませて会陰部に張ってナプキンつけて寝てました!(笑)
そしたら、頭囲37cm(平均が32cmくらいだとか)の助産師さんにびっくりされるような頭の大きい息子を産んで裂けませんでした🤣🤣

• ひかり

ひかり

わお!!!
    私もそれやろうかなと思います!

• 9月5日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

うちの病院は切らない!ま、裂けることも頑張れ!みたいなスタイルだったので、さけたときは最悪ですが、無駄に切られることもなくて良かったです😍

• 9月5日
ガツンとみかん♡

なんとなーくやってましたが見事に裂けました 😅

• ひかり

ひかり

人によるんですね💧

• 9月5日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

ですね!助産婦さんに言われました。やらないよりはやった方がいいかもしれないけど、やっても裂けるときは裂けるって😅 私は裂けるタイプだったようです。

• 9月5日
ひなっしー

お風呂入る時、たまにしていました!
切ることはなく、少し裂けましたが
念のため一針縫おうか!くらいで済みました✨

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    人によるんですね!

• 9月5日
黒

今思えばマッサージしとけばよかったと思ってます😑笑
してもしてなくても伸びやすくなるのかは個人差あるし、子供の体の大きさもあるので何とも言えませんが(笑)

出産当時は子供の頭がお股に挟まってる感覚があったので切ってはよ出してくれ!って必死でした🤣
切られる時も痛くはなかったけど、後々激痛で出産後は鎮痛薬がないと本当に耐えられなかったですね😅
運が良ければ切開を免れる事ができるかもしれないので気になるならそういう準備もいいと思います😉

。。。

1人目は会陰切開しましたが、2人目は切らなかったです😚
どちらもなーんにもしていません(笑)

オイルでマッサージ頑張ったのに早い段階で切られました😭
病院によるんですかねぇ💦
2回いきんだくらいで麻酔する的な声が聞こえて切られて、全然痛くなかったですが縫う時、縫った後、抜糸がとにかく痛かったです😵😵

いーたんママ

やってなかったです!
おしりの穴付近までさけました♥笑

goodsugar

1人目、2人目両方切りました💦 私の病院では会陰切開する方針です!とはっきり説明があり今回3人目も諦めてます😅
3400gと大きかった1人目の方が多く切ったようでしばらく本当に痛かったです😂切りたくないですよね〜💦

シュークリーム

上二人の時はマッサージせずで裂けちゃいました( ; _ ; )下の子の時は先生かな?が「切る?」って助産師さんに聞いてたんですが「大丈夫でしょう」と答えていたのは覚えています😂
もう3人目はバースプランの紙に避ける前に切ってと書こうと思います😭

こっしー

私もやり方がよくわからず一切せずで、切りませんでした。先生曰く、分娩に立ち会った助産師の腕良かったんだよと言われました。ラッキーでした

うさぼ

初産です!
私も「会陰マッサージってしたほうがいいの?」「会陰切開なんて出来ればしたくない…」って思ってました!
やってもやらなくても切るかもしれない。
けどやってたら切らないかもしれない。

今安産のために出来る努力って、「やらないよりやってみる」事ではないでしょうか?O(≧∇≦)O
結局私も悩んで悩んで買うことにして、
一昨日オイルが届き、2晩マッサージを旦那にしてもらいました。

1晩目は、ちょっと広げるだけで痛い!!!(´;ω;`)
「これやってなかったら確実に切開するやつやん!( ;∀;)」
って感じました笑

2晩目は、旦那が「昨日より全然伸びるよ!」と言ってくれましたO(≧∇≦)O
だからほんとに伸びやすくなるんだな~と思いました!

続けていくつもりですが、それでも切るかもしれない。
けど私は自分が後悔しないようにマッサージをする選択をしましたo(^-^o)(o^-^)o