※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

成田市の私立幼稚園に通っている方へ。2人目を考えており、育休が取れないため幼稚園を検討中です。入りづらい幼稚園や費用について教えていただけますか?来年幼稚園見学予定です。

千葉県成田市の私立幼稚園に通ってる方に質問です!

今娘は成田市内の小規模保育園に通ってます。
今後2人目を考えているのですが、私は短時間パートなので育休が取れないこともあり、卒園後は幼稚園を考えています☺️

そうすると再来年の春から幼稚園に通うことになるのですが、人気で入りづらい保育園とかプレから通ってないと入れないところとかあるのでしょうか😱?

来年には幼稚園見学は行こうと思っていて、特に希望の幼稚園はまだないのですが、どんな感じなのか先に知っておきたくて質問しました!

あと月々かかる費用もだいたいで結構ですので、教えていただけると嬉しいです😆👐

わかる方回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ユッキー★

玉造幼稚園に上の子が通ってます。
元気いっぱいな子なので勉強よりも体を動かす方がいいなと思って玉造にしました。温水プールがあって5月から11月の始めまでプールがあります。
運動会もマーチングがあり結構、厳しいらしいです。お弁当は週に2回です。役員以外、良い意味で親が幼稚園に行く回数が少ないです。遠足も親は付き添いません。幼稚園によって教育方針など違うのでHPや園見学行ってみた方がいいと思います。幼稚園は保育園と違って定員割れしているので入れないことはないと思います。
プレ(満3歳児クラス)は兄弟児優先ですが…
これから運動会もあるので未就園児参加出来るところもありますよ。雰囲気がわかると思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます☺️
    玉造幼稚園通われてるんですね!
    うちから歩いて通えるので、漠然と候補のひとつに入れてました🙋‍♀️
    やっぱり園によって教育方針違うし見学は必須ですね👍

成田の幼稚園は定員割れしてるんですね🤔
    友人が子供をプレに入れていたのでどうなのかなぁと心配してたんです💦
    運動会見学もいいですね~😊

来年になったら早めに情報収集に動こうと思います💪( ˊᵕˋ 💪 )

• 9月7日
  • ユッキー★

ユッキー★

補足です。
    他の幼稚園ですがあえて遠い幼稚園を通ってるママ友もいましたよ。(5時近く)
    それを見越して働いているって言ってました。
    プレだと聖徳幼稚園で2歳になると入れるようです。制服は2回買うことになるみたいですよ。
    くすのき幼稚園が週一の親子のプレがあるみたいです。
    はしが台幼稚園はも週一のプレがあるって聞きました。
    バスはなしでバス無しの送り迎えでお弁当で水曜日は半日のようです。
    オムツも取れてないとダメでした。
    ↑断念した理由でもあります。

• 9月10日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

働きながら通わせてる方いらっしゃるんですね😊
    プレ情報もありがとうございます👍
    もし来年春までに2人目妊娠したら保育園は退園になるので、プレの情報もありがたいです🙇‍♀️

オムツとれるかは実はちょっと心配してます😭
    娘は3月生まれなので、同学年の4月生まれの子とは1年近く差があるので💦
    でも本人にやる気がないのに無理やりやってもトイトレは失敗するっていうし、うまいこといってくれることを願うばかりです😣

• 9月10日
  • ユッキー★

ユッキー★

上の子も3月末です。本当に丸々1年違うので凄い日々頑張ってると思います。
    年少の時は色々心配しましたが今は負けず嫌いの性格なのが女の子だからたなのか全然心配いらないですよ。

• 9月10日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

同じ三月生まれのお子さんのお話聞けて安心しました😂
    親が心配するほど、子供は気にしてないですよね😓
    トイトレも無理のない範囲でそのうち始めてみます✨

• 9月10日
ヒノトリ

うちも玉造幼稚園です!!
歩いて通える距離なら玉造とてもいいと思いますよ(^^)!
私はバス通園ですが、幼稚園は楽しく通えるのがいいなと思っていたので、遠いですが玉造にしました(^^)

費用ですが、再来年には保育料が無料になる予定ですし、給食や施設代のみだと思うので、どこの幼稚園もほとんど同じ位の金額になると思います😊

成田市は保育園の方が多いので幼稚園はプレから行かなくても、ほぼどこでも入れると思います😊😊

娘はとても楽しく通っていて、毎日幼稚園の話をしてくれます😊😊
先生もとてもいい方々で、優しいときもあるし、しっかり叱ってくださる時もあり信頼できます。
それから、お仕事をしている方は、更におススメします。
役員も少ないですし、延長の保育料も安いです。
働いている方も多いので、割とママ達の付き合いもサラッとしています😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

玉造幼稚園人気ですね☺️
    信頼できる先生がいるっていうのは、とてもいいですね!
    娘さん、毎日お話してくれるとは、とっても楽しく通えてるんですね✨

あ、保育料無償化言われてますもんね!
    ちなみに給食や施設代等は毎月いくらくらいなんでしょう🤔?
    あとは遠足とか行事系で該当月はプラスアルファかかる感じですかね?
    お金の話ばかりすみません💦
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

幼稚園のイメージが専業主婦の方行くところだったんですが、今の時代は働くお母さんもたくさんいらっしゃるんですね👐
    たくさん情報ありがとうございます🙏🙏🙏

• 9月8日
ヒノトリ

遅くなりましてすみません!😭

給食や施設代は合わせても5000円くらいだと思います😊
行事毎にお金がかかるという事も無かったと思います😊
細かくは覚えてない所もあるので、見学説明会の資料や、質問していただくと良いと思います😊❗️❗️

幼稚園によっては、行事や係が忙しく専業主婦の方が多い所もあるかと思います😊😊
ちゃんマンの母さん達に合った幼稚園に出会えるといいですね😊❗️❗️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

いえいえ!
    お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私こそ返信遅くてごめんなさい💦

毎月5000円ほどの出費なんですね😊
    今のパートをやめたらどのくらい家計に影響するか心配でしたが、このくらいならなんとかなりそうです笑

園見学は来年ですが、毎月の親の関わり具合は必ずチェックしたいと思います😆👍
    娘にとってはもちろんのこと、私の希望もかなう幼稚園が見つかるといいなと思います✨

• 9月10日
  • ヒノトリ

ヒノトリ

保育料の無償化は助かりますよね!!

園見学、希望の幼稚園に出会えるといいですね😊😊❗️
    ぜひ来年の園見学楽しんできてくださいねー😊😊

• 9月10日
  • ヒノトリ

ヒノトリ

たびたびすみません❗️
    追加のお金ですが、遠足代はかかりました❗️
    あとなにかしらプラスアルファかかるのもあったと思うのですが、金額は少額だと思います❗️
    毎月では無いのでイマイチ覚えてないのでごめんなさい🙏
    幼稚園に質問していただくのが1番確実ですので、ぜひ見学の際には聞いてみてください😊😊

• 9月11日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園楽しみになってきました✨
    助かりました~!!!

• 9月11日