※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊娠・出産

妹の妊娠糖尿病と単一臍帯動脈に関して情報を求めています。元気な赤ちゃんの出産体験やリスク、励ましの言葉が欲しいです。お見舞いは今は不要とのことです。心配です。よろしくお願いします。

以前、妹が切迫早産で入院した時にアドバイスをもらったものです。

状況が良くなく、点滴生活もまだまだ継続中で、点滴の中にブドウ等が入ってることから、妊娠糖尿病にひっかかってしまったようで今後は妊娠糖尿病として治療も進めていくようで本人落ち込んでいます。

また、単一臍帯動脈ということも分かり、現時点問題はないそうですが、自分でいろいろ調べたらリスクも分かったようでそれも不安そうでかわいそうです。

妊娠糖尿病、単一臍帯動脈でも元気な赤ちゃん生まれたよ!問題なかったよって方いらっしゃいますでしょうか?
そのお話を聞かせてもらって、妹に伝えて励ましてあげたいです。

また考えたくはありませんが、それが原因で起こった悪いことも気持ちの構えとして教えていただけることがあれば、教えてほしいです。

今は気持ちが不安定だからお見舞いも来なくていいよって言われています。
この事を言うのも辛かっただろうなぁと思うと心配です。
よろしくお願いします。

コメント

ほちゅ

私も切迫早産で入院していてブドウ糖の中に薬が入っている物の点滴を24時間してます。

たまに糖が高いですがブドウ糖は赤ちゃんの成長に一番必要な栄養分みたいです。

私はまだ産まれてないですが赤ちゃんも頑張ってるので今は辛いですがもう少しなので辛抱してます。

今は辛いですがお互い頑張りましょう!

ルニー

かずみさん、こんにちは!
以前妹さんの件で確か回答させて貰ったと思います(^^)

へその緒の件はちょっと分からないのですが、
現時点で問題ないのであれば調べ過ぎてしまうのもよくないかなぁと思います。

妊娠糖尿病の件ですが、
点滴の影響なので仕方ないです。
でも入院中なので食事管理はして貰えるでしょうし、
何かあったらすぐに対応して貰えるので心配しなくても大丈夫かなと。
これが退院して自分で食事管理・インスリン注射して…
なんてなったら結構大変です>_<

私は初期の妊娠糖尿病と診断されこないだの検査では問題なく通りましたが、
初期だと身体が作られる時期なので調べたら調べただけ不安になってました。
でも今のとこ問題なく元気に育ってます。

入院中ですし、きっと考える時間がたくさんあって余計に不安になってると思うんです。
お見舞い来ないでと言われてても、
私なら不意に来てくれたら嬉しくて泣いちゃうと思います(/ _ ; )
妹さんの性格によると思いますが、行ってあげてもいいのかなと。
泣かせてあげる場所を作ってあげるのもいいんじゃないかなって思いました。

ルニー

もし人違いでしたら申し訳ないんですが…
妹さんご本人に回答させて貰ったかなぁと思います>_<

みくママ

初めまして、みくママです。
私も切迫早産で1ヶ月以上入院してました。
ブドウ糖の中にウテメリンを入れてずっと点滴治療でした。
病院からも特に糖尿病治療と言う言葉は、一言も言われませんでしたよ!確かに入院中は、ずっと点滴に繋がれてトイレに行くにも点滴と一緒。しかも針先が漏れやすく何回も挿し直しで私の場合、血管が見えにくく何回も失敗され、刺すところが無い状態で、それで気が滅入っていました。

妊娠36週までウテメリン点滴して退院しましたが、3日後に破水し、その日の夜に陣痛から2時間で女の子を出産しました。
36週3日で早産なので不安でしたが、2838gでめっちゃ元気に産まれて来てくれました。
産後2日は、保育器に入ってましたが他の方と同じように5日で退院できました。
そして私自身も全く問題ありません。
今は生後1ヶ月21日で娘の体重は、5キロ近くあり元気です(*^^*)
妹さん素敵なお産になりますようにお祈りしています♪( ´▽`)

れんこ

コメントありがとうございます。
必要な点滴が故に外せないので、糖尿病になるリスクが高いと聞いて落ち込んでいるようでした。
ほんとにそうですね、お腹の赤ちゃんも頑張ってるって本人も言っていました。

ほちゅさんも大変なときにコメントありがとうございます、入院生活しんどいこともあると思いますが元気な赤ちゃん生まれますように祈っています。

れんこ

こんにちは!
以前の質問でもいろいろ教えていただいたかずみです。
ありがとうございます。

そうみたいですね、点滴の影響で糖の値が高くなってしまうようです。
その可能性の話を事前にされてたようですが、検査でやっぱり引っかかってしまったとのことでした。
先ほど連絡がきまして、栄養士さんとお話したところ、点滴外せたときに数値が下がることもあるし、一時的に数値が引っかかってしまっただけかもしれないからそんなに気にしないでと言われたようです。
初めてのことで、いろいろ悪いことばかり考えてしまっているようなので、落ち込むなっていうのは無理ですが、前向きに考えられるように促せたらと思います。

ルニーさんの言うとおり、入院中一人だとネガティブなことばかり考えちゃいますよね。
わたしもルニーさんと同じで、お見舞い来てくれたら嬉しいです。少し時間置いて様子見て気を遣わない程度顔見に行きたいと思います^^

みなさんからのアドバイスは、わたしの友人の話として妹に伝えたいと思います^^

親身になっていただきありがとうございました。

れんこ

遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
経験者の方からのアドバイスとても参考になります。
おそらく同じですよね、何度も刺し直して腕がいたいと言っていました。

どうやら破水もしやすくなると説明もあったようでまだ30週に入ったかくらいなのでそれも心配していました。
でも、みくママさんのお子様のように元気いっぱいに育ってくれる赤ちゃんもいるので、あまり悲観的にならずに(本人はそうもいかないとは思いますが)頑張ってほしいなぁって思います。

わたしは妊活中の身ですが、ほんとに妊娠出産って奇跡だとつくづく思います。

お優しい気遣いも嬉しかったです、ありがとうございました。