※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

38週5日で妊娠糖尿病と尿路結石のリスクがあり、赤ちゃんが大きめで骨盤が狭いため、予定日超過後に誘発分娩か帝王切開の可能性が高いと言われました。他の初産の方は促進剤を使うことが多い中、自分がその選択を迫られる理由が知りたいと感じています。

38w5d
・妊娠糖尿病
・尿路結石
のハイリスク妊婦です。

37週の検診の時に先生から
・3,200gと赤さんが大きめ
・私の骨盤が狭い
・子宮頚管4cm
・子宮口硬い
・初産
上記の理由で予定日1週間超過、
誘発分娩→緊急帝王切開になる確率が高い
と言われてしまいました。


さらに1週間後の検診時には
・3,300g
・子宮口1cm空いてる
・赤ちゃん下がってきてない
・NSTお産の兆候なし
・子宮口以外のお産の兆候全くない
そのうえで次の1週間後の検診で
お産の兆候がなければ誘発が帝王切開か
選ばないといけないと言われました。

疑問に思ったのが、私の周りの初産で出産した方って
みんなそんな感じでお産の兆候は予定日超過してから、
促進剤を打ってのお産の方が多い様に思います。

今の段階で私と同じ様な方は結構いる気がするのに、
誘発や帝王切開まで話をされてる人はいません。

まさか自分がそんな選択をする様になるとは思わず
何か理由があるのでしょうか?
前駆陣痛のような張りや痛みも日に日に強くなっています。




コメント

りん

骨盤が狭くて赤ちゃんも大きめなら早めに誘発の話が出るのは別におかしなことではないと思いますよ🤔
本当に骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が通らないなら下からは産めないから帝王切開になっちゃいますよね💦

  • みそ

    みそ

    今の所誘発にするか帝王切開にするかわからない状況という事は今後の赤ちゃんの成長具合と私の希望でどっちにするか変わって来るという状況なんですかね💦

    体系的に自分の骨盤が狭いとは到底思えなくて不思議でした😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

骨盤が狭いなら提案されますね💦
私も健診の時大きめでしたが骨盤を通れる大きさなので大丈夫って言われてましたが羊水過少疑惑で色々検査しましたが結局問題なく
赤ちゃんも元気だったので予定日まで待ちましたが生まれた時3666gとめちゃくちゃデカくて
無痛にしてなかったら悲惨なことになってました💦