※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

これから住宅購入予定です。ファイナンシャルプランナーに見て貰ったことがある方、どれくらいの料金で見てもらえますか。

これから住宅購入予定です。ファイナンシャルプランナーに見て貰ったことがある方、どれくらいの料金で見てもらえますか。

コメント

ひーちゃん

はじめまして!スーモなどの相談カウンターでは無料で見てもらえましたよ!思っていたより丁寧で、回数も重ねてくれました。私はお願いしませんでしたが、好みの住まいのタイプから不動産や住宅メーカーも紹介してくれるようでした!

さっちゃん

住宅展示場でハウスメーカーの方にファイナンシャルプランナーを紹介してもらいましたが、無料で相談に乗ってもらいました!

ママリ

HMの営業さんからの紹介でFPさんに相談しました。
HMと自宅での打ち合わせの両方ありましたが、回数関係なくどちらも無料でした!
住宅だけでなく、お金が必要な時にはいつでも連絡してと言ってくれます。

ママリ🔰

うちは家族でお世話になってる生命保険会社のFP資格持ってる担当者に見てもらいました(•᎑•)
無料です!

あいり

5000円~10,000円ぐらいが多いですよ。

ハウスメーカーの無料相談は、住宅購入する上ではおすすめできません。
あくまで、その相談料はハウスメーカーが肩代わりしているわけですから公平、中立な回答が得られるとは限らないからです。
ハウスメーカーに不利となる相談にはなり得ない。つまり相談者よりでないのですから。

実際、話聞くと無謀なローンでも大丈夫って言ったり、必ずしも信用がおけるとは言えないと思います。

初期投資してでも、中立なプランナーにお願いするのが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中立なプランナーを探しているのですが、大抵は保険の代理店、ハウスメーカー側のプランナーで、どこで探せば見つかりますか?

• 9月4日
  • あいり

あいり

FP協会から地域を指定して検索できますよ。
    保険営業関係の人もいると思いますが、FPそのものを生業にしている事務所も見つかると思います。

• 9月4日
ちよ

マンション購入する際に無料相談と言われて今まで入っていた保険料やら何やら相談させてもらい見直しができてとても助かりました!
他にも何か困ったら言って下さいねと言われたのでその後も別件でお金について相談し、司法書士の先生を紹介してもらったり無料でこんなにいいのかなと思っていますが未だに何かあれば相談に乗ってもらっています😅

スー

2万払いました。
超悩んだんですが、家を買うのにずっと不安なのもいやだったので、有名な人にお願いしました。
ついでに、保険とかも見直したし、将来のお金の動きもわかって、一石二鳥でした!