※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

隣人が非常識で、子供たちが騒がしくて道路でボール遊びをして困っています。公園で遊ぶように提案したいが、登校時の関係を心配しています。警察や学校に相談するか迷っています。

新興住宅地での隣人がかなり非常識だと思うのですが、どうしたらいいと思いますか?

隣の家が子供の溜まり場になってて、小2〜小4くらい?の子供達が毎日6人くらい騒いでいます。大型連休は3世帯くらい集まってズラッと路駐してBBQ、道路では日没後も子供がシャトルラン。

声とか走るのはいいんです、元気だなーって思うくらいで。
問題は生活道路を使ってのボール遊び。
うちの外壁にも車にも当たったのを目撃したのが数回。というかうちのリビング側の外壁に当たるから音で毎回びっくりします、、、

最近またお母さんも一緒になって車道に出てボール遊びをしてて、またうちの外壁にドンっと当たったのに子供に注意するでもなく気にしていない様子でした。

こないだは外出から帰宅すると子供が「まずい」というような顔でうちの敷地に一歩入ったところでこっちを見てたので、車がない時はもっと何か奔放に遊んでそうです。ちなみにその時も大人と道路でサッカーしてました。

すぐ近くに公園があるからそこで遊んでと言いたいのですが、うちの子が来年小学校に上がると登校班が一緒になるので、いじめられないか心配で二の足を踏んでいます🥲

これ結構隣の人非常識ですよね。警察に言ってもしょうがないし、小学校に注意喚起してもらうか...最近の悩みのタネです。
明日からの土日が憂鬱...

コメント

はじめてのママリ🔰

新興住宅地って非常識な人が多いイメージです💦うちは道路族とか絶対嫌だったので新興住宅地は避けたんですが、新興住宅地に住んでいるまぁまぁ仲の良いママ友の家に行った時、ボール蹴って他の家の敷地に入る、勝手に取りに行く、水風船投げまくり、聞いたら週末はBBQ三昧だそうで、価値観て人によって全然違うんだなーと思いました💦

ママ友は本当に良い人なので、価値観の違いなんだと思います。あんこさんの近所の人も私からしたら非常識ですが、本人はなんとも思ってないからまた面倒なのかなと思います😩

• あんこ

あんこ

ほんと価値観がこんな違うんだとびっくりです🥲
    ただ、周囲の見える範囲でもお隣だけなんですよね、こんな非常識行動のオンパレード😂
    他の方は戸建てといえど周囲に配慮は持ってる感じなんですが、そこのお宅だけ...
    ママ友さん、うちのお隣さんじゃないですよね😂笑

• 5月17日
あきら

最悪ですね😣ボール遊びは気になりますね😅2、3歳の子がボールコロコロしてるのとは訳が違いますよね。警察に言って注意してもらったとしても通報したのがバレバレだし😮‍💨学校に言っても意味が無いような気もしますよね。自治会の会長に言って回覧板で注意してもらうのはどーでしょう

• あんこ

あんこ

そうなんですよね、警察も民事不介入と言いますし、事故が起こってからじゃないと動いてくれませんよね🥲
    自治会も大きすぎて会長が誰かわかりません😂
    班長に言っても順番で回ってるだけだし、その人も数軒反対隣の人だし言いづらい😂
    車道でボールしない!って効果は薄いけど小学校で注意喚起してもらうのがまずはいいかなと思ったけど、あんまり意味ないですかね😮‍💨
    なんなら非常識だから「仲間がいる!」って超解釈しそう😮‍💨
    騒がしいのはいずれうちもお互い様かなと思ってるんですが、私なら道路でボールは絶対させないし考えられません😇

• 5月17日
たこさん

うちも似たような状況ですが、私は子ども達を怒鳴りつけましたよ😅
10人くらいの子が放課後の溜まり場みたいに連日集まっていたので、、、
次また同じことしたら小学校に連絡する!と言ったら、翌日からは溜まり場になってないです。
でもやはりそういう家って家族全員がおかしいので、親に何度も何度も注意してもあまり意味がないと感じています…

• あんこ

あんこ

怒鳴りつける強さが羨ましいです😂
    退治した後、たこさんのお子さんへの影響とかはなかったですか?
    うちの長男が内弁慶なので、上級生にいじめられないか心配で😂
    まずは親に伝えるところからかなと思ってますが、普段の振る舞いを見てると常識の線引きが私と全く違いそうなので通じなさそうですね😂

• 5月17日
ママリ(26)

非常識ですしいわゆる道路族ですよね💦

車に当てられたなら警察かなと思いました。。
防犯カメラはつけてますか?
立派な証拠になりますし今後何かを壊す可能性もあるので防犯カメラの設置をした方がいいかと思います💦
わたしならしっかりした防犯カメラにダミーの防犯カメラもわかりやすいところにつけます😂

• あんこ

あんこ

やっぱり非常識ですよね🥲
    ダミーのカメラいいですね✨
    防犯カメラつけてる人いないので、明らかな宣戦布告っぽいですけど、車とか家に傷つけられたつけてないって揉めるよりいいですよね😂笑

• 5月18日