※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

親権についてです。長文になります。7月後半に離婚し、親権は私がもって…

親権についてです。
長文になります。

7月後半に離婚し、親権は私がもっています。
養育費も払うと約束したのに払われず連絡してもシカト。
私は離婚し、実家に戻ってきて一緒に住んでる両親に相談したところ元旦那の両親に電話してくれました。

そしたら、親権欲しいと言われ現在もめています。
話しが平行線のままだったら裁判も考えているのですが、今更そんなこと言われてもって感じで...。
元旦那は土木作業員で朝は6時に行き、帰りは8時過ぎになります。
娘は完母のためそれを伝え、昼間誰が面倒みてどーやって育てるのか聞いたところ、元旦那のお母さんが昼間はみると言っており、ミルクだってやってみなきゃ分からないじゃんと言われました。
元旦那のお母さんは夜コンビニでパートしています。
ほとんど元旦那のお母さんが面倒みるのと変わりないと思うのですが...。

離婚原因は、元旦那から妊娠中に受けた暴力、毎月もらうお金が1.2万で足りないと話すとキレる、娘が産まれたら保険証の手続きお願いしていたのに申請していなかった(生後2ヶ月過ぎになってそれが分かった)、私が意見すると逆らうなと言わんばかりに怒鳴るなど、妊娠中から我慢していた事が耐えられなくなり、離婚しました。

里帰り出産中の離婚だったため、元旦那と娘は一度も一緒に生活はしていません。
(里帰り出産も元旦那が決め、首が座るまで実家にいた方がいいと言われたためそうしていました。)
元旦那の両親にはそれを言われ、離婚は一方的だと言われました。
アパートに荷物を取りに行った時に話し合いをしたのですが、当人同士ではまともに話しができるわけもなく、てめー呼ばわりで怒鳴り口調。
私は怖くて娘を抱っこしていた手がずっと震えていました。
見かねてその場にいた私の父と元旦那のお母さんが間に入り話しを進め、私はやり直す気が全くないとハッキリ伝え、離婚届にサインして欲しいと言いました。
元旦那は分かったと言い養育費も約束したのですが、今になり、離婚届書け書け言うから不本意で書いたと言ってきました。

娘は現在3ヶ月。完母で哺乳瓶の乳首部分は口に入れるだけで泣き、ミルクは飲まないし、産まれてから飲ませたこともありません。
私の実家に一緒に住んでいて、持ち屋で、私の母が専業主婦なので私が洗濯物や部屋の掃除している時は面倒見ていてくれてます。
両親も困った時は助けてあげるからと言ってくれて、金銭面でも援助してくれています。
完母のため、卒乳してから働きにでるつもりです。

親権は絶対に譲るつもりないし、両親には元旦那に親権いくわけないと言われているのですが、この場合親権を取られる可能性ってあるのでしょうか?
そればっかり頭の中でグルグルして、夜も眠れなくて、不安で泣いてしまいます。

長文失礼しました。

コメント

ゆじゅあ

取られる要素があまりないと感じました。収入の差はあると思いますが、両親のもとで生活していますし、乳児の場合はそもそもが母親の元で成長することが良いとされているので、問題なく親権はそのまま貰えるかと思います

• まゆ

まゆ

収入面でも不安だったのですが、それを聞いて安心しました。
    回答ありがとうございました。

• 9月4日
こぐま

親権が元旦那になる事は100%ありません。
なぜなら、ぽんちゃんさんに暴力や危害を加えたようにお子様にもその可能性があるからです。
たとえ家裁で戦うことになっても、元旦那が親権を取れる事は無いので安心してください。
弁護士を使うことになった場合、暴力をしっかり伝えて子供にも同じことをするかもしれないと思うと渡せない!と強く主張して下さい。
母は暴力による離婚で、何度も家裁で戦いましたが、一度でも親権が渡ったことはありません。
養育費も、口約束では払ってもらえないものだと思わないといけないです!
公正証書だったか、そういうものを作ってもらっても払わない人もいるくらいですが、今後親権を手にしたとしても、じゃあ月一でも会わせろと面会の話になった場合、払わないなら会わせないというルールも作って置いた方がいいです。
もし養育費が滞った時、会わせなくても良くなるというのを聞いた事があります!

• こぐま

こぐま

お子様に不安な気持ちは伝わってしまうので、絶対にわたらないから大丈夫。と強い気持ちを持ってください!
    裁判をすると脅されても、絶対とれないからどうぞ。と言ってやってもいいです😂
    子供の成長は早くすぐに大きくなってしまいます!可愛い今の時期を楽しみながらお子様と幸せな日々を過ごして下さい💓
    離婚原因が暴力の場合、被害者側は有利なようになっています!大丈夫です😊

• 9月4日
  • まゆ

まゆ

丁寧にありがとうございます。
    裁判になっても大丈夫だって思えました(;_;)
    娘が起きていて一緒に遊んでる時は笑えても、寝たりするとどうしても泣いてしまって、娘にも、泣いてる姿みてる母にも申し訳なくて...。
    大丈夫大丈夫って思って頑張ります。

• 9月4日
ちぃ

その状態でお子さんがまだ3ヶ月とのことなので親権はぽんちゃんさんのままだと思います(*˙˘˙*)ஐ

安心してこれからも子育て頑張りましょ😆

• まゆ

まゆ

よかったです!
    不安だったのですが、安心して子育て頑張ります。

• 9月4日
かずくんりくちゃんママ

旦那が旦那なら、親も親ですね😣💦
ぽんちゃんさんは悪くないですし、それからぽんちゃんさんのお父さんの前でよく怒鳴りちらせるなと私は思います。
そんな旦那に親権とられるなんて考えられません(ノ_<。)
とられちゃダメですよ❗
旦那の親に育てられるのも心配でたまらないですよね

• まゆ

まゆ

もうほんとに頭おかしいんだなって思うくらいです(^^;
    俺は悪くないと言わんばかりで💦

絶対に親権は渡しません。

• 9月4日
I&S&K

なんて身勝手な元旦那さまと義理両親なんでしょうね!

どの口が言ってるのかって感じです(。>ㅿ<。)

大丈夫ですよ!あちらに親権が行く要素が1ミリもないと思いますm(__)m
そもそも養育費を払わないとか保険証の手続き申請してないとか、父親としての責務すら果たせてないのになぜ親権がほしい!なんて言ってきたか疑問です。

今のままだと平行線なので、1度無料の弁護士相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

• まゆ

まゆ

自分の子供を守る気持ちは分かるんですけど、あまりにも理解できなくて(^^;

父親の自覚あんの?って聞いたら、一緒に暮らしてないのにあるわけないと言われました。
    え?ならなんで親権ほしいとか、育てられると思ったの?ってほんと不思議でたまりません。

無料の所があるんですね!調べてみます。

• 9月4日
はな

調停したとしても、親権が向こうに行くことはないかと思います!
ただ、少し心配なんですが、そんな相手の子どもを愛せますか?(^^;

• こぐま

こぐま

子供と元旦那は別でしょう?
    ぽんちゃんさんのお子様ですよ。
    まるさんは、そんなことで子供を愛せなくなるのですか?
    そういう心無い言葉は言うべきでないと思います。

• 9月4日
  • まゆ

まゆ

元旦那のことは本気で嫌いだし、こんなクズ...って思っています。
    でも、娘は可愛くて愛しくてどーしようもないくらい大好きなんです。
    じゃなきゃ親権取られるかもって不安になったり泣いたりしません。
    この先、娘がイヤイヤ期や反抗期を迎えて、は〜って思うことはあってもあの人との子だからって嫌いになることはありません。

なので大丈夫です。

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

愛しているからここに来て相談されてるんでしょう。

• 9月4日
  • はな

はな

言葉がきつくてすみませんでした(>_<)

元旦那にも似てくるところもあるだろうし、愛おしい我が子が、嫌なことを思い出してしまうきっかけにもなってしまうのは辛いんじゃないかな?と思いました😔
    あと、この先別の相手が出来たとして、また結婚して子ども産みたいってなったとき同じように愛せるのかな?
    と色々心配してしまいました。

元旦那やその親とのゴタゴタは、とても傷つくし後にも引きずりかねないことだと思います。
    今は渦中にいて必死だから気づかなくても、何年か後に自分がボロボロになってたことに気づくかもしれません。
    ご両親がとても協力的なようなので、たくさん頼って、守ってもらってください!!!
    問題が落ち着いたら、元旦那とは二度と関わりを持たないようにした方がいいと思います。

大変だと思いますが、自分を強く持って、負けないでくださいね‼︎

• 9月4日
rei

全くないと思うので、お父さんがいない分もめちゃくちゃ愛情注いであげてください😭

• まゆ

まゆ

精一杯、人並み以上に愛情注いで育てていきます(;_;)!

• 9月4日
よっしー

どう考えたら自分達でやっていけると思ってるんですかね?笑
真剣なお話なのに無謀すぎて逆に笑えてきます💦
あっちの親もバカすぎ💦
自分が夜仕事行ってる間、息子が見るってことになるんですよね。
仮にミルクに変更したとしても、
夜中のミルクだってありますし、
朝6時に仕事行く人が出来るんですかね笑
人の親の目の前で怒鳴るってほんと子供ですよね。
むしろ恥ずかしいわ。

あっちの親は孫が奪われて悔しいなら、まずは息子の教育をなんとかして下さいって感じですね😅

• まゆ

まゆ

ただただ、理解に苦しみます...(^^;
    自分のことしか考えられないのにどーやったら子育てできるんですかね。
    冷静に考えれば常識的におかしいって分かると思うんですけど、なんせ自分の考えが正しいって思ってる人なので(笑)

どういう考えがあって言ってるか分かりませんが、ほんと息子の教育してから言ってほしいです(^^;

• 9月4日
ふーみ

絶対渡したくないですねー!!

てか、なんで親権欲しいんですかね🤔??
父親の自覚もないのに。
親権奪って、ぽんちゃんさんから養育費という名目でお金せびろうとしてるんですかね😱??(笑)
ぜひ、親権が欲しいという理由と子育てできる自信がどこから沸いて出てくるのか教えてほしいです😅
どうせ、義母が面倒見てくれるーとかって言うんでしょうけど🤤

大人の嫁1人幸せにできない男に、小さな子どもを幸せにできる力はないと思います!!

ご両親と協力して、頑張ってください!!
遠くから応援しています😌🍀

• まゆ

まゆ

なにがかんでも渡すつもりはありません。

ほんとですよね(^^;
    今度話し合いあるので聞いてみたいと思います(^^;

ありがとうございます(;_;)!

• 9月4日
3姉妹Mama♡

普通に考えて元ダンナに親権取れる要素がないと思います!

安心して大丈夫だと思いますよ♪
余計なストレスたまると思いますが頑張ってください!

• まゆ

まゆ

安心しました(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 9月4日